SSブログ

「多摩」⑩ ♪はるばる来たぜ奥多摩~(゚□゚) [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、奥多摩駅(おくたまえき)です。

001m.jpg
奥多摩駅(おくたまえき)は、東京都西多摩郡奥多摩町氷川にある、JR東日本青梅線と奥多摩工業水根貨物線(休止中)の駅。
青梅線の終着駅で、東京都内で最も西に所在する。

[がく~(落胆した顔)]私んちから奥多摩駅まで約2時間かかっちゃいました[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]青梅線は立川駅から奥多摩駅までですが、途中の青梅駅で電車を乗り換えます。
[ふらふら]青梅線の接続が悪くて、青梅駅で約30分待ちでした[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]青梅駅から奥多摩駅までの電車は4両編成で単線です。
[がく~(落胆した顔)]でも、車窓からの景色は良かったけどね。

1944年(昭和19年)7月1日:運輸通信省(→運輸省→日本国有鉄道)青梅線 御嶽 - 当駅間開通と同時に氷川駅(ひかわえき)として開業。一般駅。
1952年(昭和27年)12月16日:東京都水道局小河内線(専用鉄道)が開通。小河内貯水池の建設資材運搬用の専用鉄道。
1957年(昭和32年)5月10日:東京都水道局小河内線、ダム建設竣工が間近となり、運行休止。
路線は休止後も撤去されていない。所有者は1960年代頃に西武鉄道、その後1970年代以降に奥多摩工業に移っている。
1971年(昭和46年)2月1日:国鉄の駅が奥多摩駅に改称。 休止中の小河内線の駅名は氷川のまま改称せず。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる。
1997年(平成9年):「関東の駅百選」に選定。選定理由は「自然豊かな奥多摩に似合っているロッジ風の山小屋駅」。
1998年(平成10年)8月13日:貨物列車の最終運行日。
奥多摩工業の石灰石積込設備へ専用線が続き、石灰石の輸送を行っていた。
1999年(平成11年)3月25日:JR貨物の駅(貨物営業)が廃止。
2002年(平成14年)2月8日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2006年(平成18年)4月21日:奥多摩ステーションギャラリーがオープン。
2018年(平成30年)
6月30日:この日をもってPOS端末を撤去。
7月1日:業務委託化。
2019年(平成31年)4月13日:駅舎改装。
発車メロディは、2006年(平成18年)4月より童謡「どんぐりころころ」が採用された。

002m.jpg
003m.jpg
018m.jpg
[がく~(落胆した顔)]時刻表を見れば判るように、電車は1時間に1~2本しかありません(休日は少し多いが行った日は平日)。
kako-pZblHK7pUrIlV13r.jpg
005m.jpg
[がく~(落胆した顔)]ソフトクリームのオブジェが目立ってます、駅舎の2階にお店があります。
006m.jpg
010m.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅舎は木造でいい感じ~

[がく~(落胆した顔)]次の電車が来るのは約45分後だったで駅周辺を散策しました。
009m.jpg
008m.jpg
007m.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅前にバス停があって、ここから小河内ダム(奥多摩湖)や日原鍾乳洞に行けます。
014m.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅近くの商店ですが、自販機に熊よけ鈴と書かれてます。
014mm.jpg
[がく~(落胆した顔)]この辺は熊が出没するんだな、熊には出会いたくないね[どんっ(衝撃)]
011m.jpg
012m.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅から少し離れた所の川ですが、これは多摩川だそうです。
016m.jpg
015m.jpg
[がく~(落胆した顔)]多摩川とは反対方向へ行くと日原川があります。川岸の桜が綺麗でした。

[がく~(落胆した顔)]その後駅へ
021m.jpg
[がく~(落胆した顔)]帰りの電車を待ってたら何やらヘッドマーク付きの電車が来た~
024m.jpg
[がく~(落胆した顔)]東京アドベンチャーラインのラッピング電車だそうです。
025m.jpg
kako-Wh5i2HXVTX22vLFO.jpg

[がく~(落胆した顔)]東京アドベンチャーラインとは[exclamation&question]
青梅線の青梅~奥多摩間で、駅を降りてすぐに本格的な自然やアウトドアを楽しめる、青梅線の魅力を「アドベンチャー」というワクワクする言葉で表現しました。
さらに「東京」を組み合わせることで東京都の一部である身近さ、アクセスの良さを強調しています。


[がく~(落胆した顔)]「多摩」が付く駅の紹介はこれで御仕舞です。

nice!(0)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

くまら

たまにテレビで出る所ですな
by くまら (2020-04-11 00:27) 

藤並 香衣

奥多摩って、クマが出るんですか?!
駅の周辺はのどかそうですが・・・
by 藤並 香衣 (2020-04-11 00:40) 

ゆうのすけ

こういう渓流の河原に降りての流れをぼ~っと見ていたい!
奥多摩はかなり昔 まだ二けたになったばかりの頃 地域の集まり(子供会みたいの)で奥多摩湖に行ったことがありましたっけ。
その頃 志村さんの「東村山音頭」が流行ってたんだけれど 多摩湖と奥多摩湖って区別ついてませんでした。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-11 00:43) 

アルマ

乗り換えをスムーズにしてくれるとありがたいですね(^_^;)
私も以前駅で1時間待ったことが・・・
by アルマ (2020-04-11 00:49) 

(。・_・。)2k

電車だと時間かかるんですねぇ
車やバイクの方が行きやすいですね

by (。・_・。)2k (2020-04-11 00:55) 

沈丁花

奥多摩のつり橋を渡った!小学生の遠足でした!忘れられない思い出!
by 沈丁花 (2020-04-11 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
早く安心して散策できる事祈っています。
by YUTAじい (2020-04-11 06:24) 

ぽちの輔

こんな山の中ならクマも居るかも?^^
by ぽちの輔 (2020-04-11 07:14) 

NONNONオヤジ

ラッピング電車、中のシートも春っぽくて良いですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2020-04-11 07:23) 

そら

ラッピング電車のシートや中も可愛くて、わくわくしちゃいますね。2時間は旅行ですねw
by そら (2020-04-11 08:04) 

marimo

奥多摩も車でしか行ったことがないのですが・・・
こんなレトロ調の木造駅舎だったとは!知らなかったです。
by marimo (2020-04-11 08:44) 

とし@黒猫

奥多摩は遠いですよねー
一度だけ行ったことがあり、奥多摩湖でドラム缶橋を渡りました。
昭和の話です。
by とし@黒猫 (2020-04-11 10:21) 

リュカ

奥多摩まで行ってきたのですね!
おつかれさまでしたっ
うちからも、更に遠い奥多摩。でも行きたくなります^^
by リュカ (2020-04-11 11:16) 

ニッキー

45分あれば、奥多摩だと近場の散策はできますもんねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-11 11:18) 

raomelon

青梅は次兄が住んでいて一度行ったことがあります^^
懐かしいと思い振り返ると45年前(笑)
奥多摩駅、木造の駅舎がいい感じ
多摩川と桜も綺麗ですね
はるばるお疲れさまでした^^
by raomelon (2020-04-11 11:46) 

ちょろっとぶぅ

多摩川の水、青くて綺麗だねぇ〜〜から
奥多摩、よく聞くけど行ったことはないですぅ。。。

偶然来た、アドベンチャー号。
ラッキーだったね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-04-11 11:52) 

のらん

奥多摩、遠いですよね〜
電車で行ったことはないです(^_^;
でも、駅のまわりは、意外と住宅街なんですね!!
by のらん (2020-04-11 12:11) 

U3

英ちゃんさん こんにちは。
シートの色柄いいですね。
by U3 (2020-04-11 12:38) 

斗夢

奥多摩工業水根貨物線(休止中)は私線だったんですね。
水根はみずねですね。
こういうところは観光線路にできないんでしょうか。
by 斗夢 (2020-04-11 13:29) 

yoko-minato

奥多摩の方は行ったことがないのですが
駅舎のすぐ後ろが山だったり近くにきれいな
多摩川が流れていたりのんびりしていていいですね。

by yoko-minato (2020-04-11 15:10) 

横 濱男

2時間・・・チョットした小さな旅だね。。

by 横 濱男 (2020-04-11 15:51) 

いろは

こんにちは^^
奥多摩は何度も行きました。
東京都とは思えない自然がいっぱいですね。
新緑の頃が好きでよく訪れました。
ラッピング電車があるのですね〜
by いろは (2020-04-11 15:54) 

ゆきち

東京にクマが出るんですね!
2時間ドラマの舞台になりそうな雰囲気^^;
アドンベンチャーラインは明るいシートの色がいいですね♪
by ゆきち (2020-04-11 16:50) 

きよたん

奥多摩 何回か行っています。
駅の近くに喫茶店があったはず??
by きよたん (2020-04-11 17:17) 

Mitch

遠くまでお疲れさまでした。
この駅は山に行くのに何回も利用しました。
by Mitch (2020-04-11 18:08) 

ヨッシーパパ

奥多摩は、ドライブしたことしかないですね。
電車ではまだ。
・・・新潟ブルース・・・、知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-04-11 18:28) 

あとりえSAKANA

奥多摩!ここの所、寺島進さんのドラマ
「駐在刑事」をよく見てました。
東京都のすぐ上ですよね?
土地勘ないので全然わかりません。
ゆっくり後で地図と格闘してみます☆
by あとりえSAKANA (2020-04-11 20:05) 

ヤッペママ

熊に出逢わなくて良かった。
♪森の中くまさんに出逢った♪ ゴメンです。
by ヤッペママ (2020-04-11 20:35) 

ゆうみ

ほぉ ここ探検にいいかも
思ったより電車の本数が多いよ
さすが 「東京都」だ!
by ゆうみ (2020-04-11 21:55) 

まゆりん

奥多摩は、バーベキューや鍾乳洞、奥多摩湖と行ったことがありますが、いつも車で行ったりしてました。
電車だと、時間かかりますよね。
by まゆりん (2020-04-12 00:03) 

yamatonosuke

奥多摩駅は”奥感”ありますね♪
そして木造のカッコイイ駅舎に”東京じゃない感”も感じます。
川がとっても綺麗~足つけに行きたい~
by yamatonosuke (2020-04-12 01:05) 

青山実花

素晴らしい景色のいい所ですね。
来年にはぜひ行ってみたいと思います。
それまで頑張りましょう!
by 青山実花 (2020-04-12 10:07) 

kuwachan

高校生の頃に奥多摩まで一度電車で行ったことがありましたが
とにかく時間が掛かかりました。
今のように乗換案内なんてないので行き当たりばったりで
行ったような記憶です。

by kuwachan (2020-04-12 15:25)