SSブログ

春の花⑤ [散策]

025j.jpg
[がく~(落胆した顔)]黒鐘公園にある池ですが、私が中学生の頃この池にプラモデルの戦艦を浮かべて良く遊んでました[どんっ(衝撃)]

kako-MgzXkq7YDoByK1Ac.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、池から小高い山へ、木で景色が見えません[バッド(下向き矢印)]

027j.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、武蔵台公園なんだ~ しかも府中市だ。

kako-Cn4WgM8UN5JxuA9D.jpg
[がく~(落胆した顔)]小高い山の下が黒鐘公園(国分寺市)で小高い山の上が武蔵台公園(府中市)です。
[がく~(落胆した顔)]この辺は国分寺市と府中市が入り組んでて、ややこしいです[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]その後、黒鐘公園周辺を散策[くつ]

029j.jpg
[がく~(落胆した顔)]この白い花は何でしょう[exclamation&question]

030j.jpg
[がく~(落胆した顔)]道端で~ これはツツジだよね、咲くのが早いね[どんっ(衝撃)]

031j.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは何の花[exclamation&question] 花の名前はワカランのが多い[パンチ]

032j.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは、スズランかな[exclamation&question]

033j.jpg
[がく~(落胆した顔)]これはオオイヌノフグリか[exclamation&question]


[がく~(落胆した顔)]春の花の紹介はこれで御仕舞です。

nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 23

ぽちの輔

白い花はハナモモのような気がするけど
枝の出方が違う気もする。
ツツジの下は芝桜じゃないかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-10 05:30) 

タンタン

春の花全開ですね^^
by タンタン (2020-04-10 05:58) 

Rchoose19

スズランみたいなのは、スノードロップとかいうのかな?
公園とか散歩していると、名札が掛かってたりしますよね。
でさ、多くの場合、私が知りたいなぁと思っている
木や花には名札がない場合が多いです^^;
by Rchoose19 (2020-04-10 07:58) 

marimo

春のお花が咲き乱れてますねw♪
お花は癒されます(^^
by marimo (2020-04-10 08:39) 

きよたん

毎年 花の名前を覚えていきます
それだけ公園の散歩が増えたからでしょうか
鈴蘭と似ているのはスノードロップですね
鈴蘭はもう少し後です。
by きよたん (2020-04-10 08:47) 

リュカ

うちのマンションの敷地内でも
つつじがどんどん咲いてるよーー
綺麗になってます^^
by リュカ (2020-04-10 09:11) 

くまら

当地もスノードロップや五月つつじが咲きだしましたよ
by くまら (2020-04-10 09:16) 

ニッキー

春はいろんな花が咲き乱れて散歩するのも楽しくなりますね=(^.^)=
白い花、はなももっぽいけど違うのかなぁ(*_*)  by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-10 10:14) 

とし@黒猫

オオイヌノフグリ、うちの近所でも見ました!
by とし@黒猫 (2020-04-10 11:15) 

横 濱男

花の名前は難しいからね。
by 横 濱男 (2020-04-10 12:31) 

(。・_・。)2k

スズランみたいなのはスノーフレークですね
スノードロップは開いて咲きます
白いのは花桃っぽいかなぁ
ピンクは芝桜かな

by (。・_・。)2k (2020-04-10 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この辺りって国分寺市と府中市の境目なんでやすよね。
白い花は花桃かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-10 15:40) 

いろは

こんにちは^^
2kさんの仰る通りですね^^
英ちゃんは好いところに住んでいらっしゃいますね。
by いろは (2020-04-10 15:43) 

ゆきち

桜の次はツツジ、どんどん春の花が咲きますね(#^^#)
公園が広くていいな~。
ウチの近所は小さいので子供たちで溢れかえってます。

by ゆきち (2020-04-10 16:33) 

ちぃ

ツツジ、この紫は早く咲き出しますよね。
うちの近所は久留米つつじももう咲き出してます^^
by ちぃ (2020-04-10 16:34) 

mimimomo

こんにちは^^
当地もツツジがいよいよ咲き出しました。今年はそう言えばハナモモは見なかったわ。
by mimimomo (2020-04-10 17:40) 

Mitch

自分がいつも行く公園でもツツジやサツキが咲き始めています。
八重桜やウコンザクラも咲いていますよ^^
by Mitch (2020-04-10 18:28) 

naonao

うちの庭も、ツツジが咲き始めました
桜の次は、ツツジにバトンタッチですね(゜∇^d)
by naonao (2020-04-10 18:38) 

raomelon

白い花は花桃
ほぼ地面に咲くピンクの小さい花は芝桜
スズランに似ているのは、スノーフレークと思います^^
春の花が綺麗ですね♪
by raomelon (2020-04-10 18:59) 

ヤッペママ

春のお花がいっぱいで美しい季節。
最近はハナミズキも咲いてきました(一青窈さんが歌ってましたね)
by ヤッペママ (2020-04-10 20:03) 

ゆうみ

ええなぁ 春が一面だよ。
御座敷いて お饅頭食べながら お花見したい
by ゆうみ (2020-04-10 21:31) 

hana2020

白い花はハナモモの一種かと。
間違えやすいけれど、上のはスノーフレークです♪
芝桜の上は、一般的なツツジより早く咲くヤシオツツジでしょう^^
by hana2020 (2020-04-10 22:23) 

アルマ

花を見てパッと名前が出てくるようになりたいとちょっと思います(^_^;)

by アルマ (2020-04-11 00:47)