SSブログ

鳥類⑮ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「三鷹駅」(みたかえき)です。

001b.jpg
三鷹駅(みたかえき)は、東京都三鷹市下連雀三丁目にある、JR東日本中央本線の駅。

1929年(昭和4年)9月1日:鉄道省の三鷹信号場として開設。
6月に、現在の三鷹電車区の前身となる「中野電車庫三鷹派出所」が開設され、9月には「三鷹電車庫」として独立した。
1930年(昭和5年)6月25日:駅に昇格し、三鷹駅となる。
1949年(昭和24年)
6月1日:日本国有鉄道発足。
7月15日:三鷹事件が発生。無人列車が暴走し、死者6人を出した。
1951年(昭和26年)4月14日:当駅 - 武蔵野競技場前駅間が開通。
1959年(昭和34年)11月1日:当駅 - 武蔵野競技場前駅間が廃止。
武蔵野競技場線(中央本線支線)は、実質的には開業から1年しか運用されておらず、長らく休止状態にあった。
廃止後は跡地の一部が遊歩道に利用されている。三鷹駅近くの玉川上水には橋台跡のコンクリートが現在も残されている。
1969年(昭和44年)
4月6日:橋上駅舎化。
4月:朝の通勤ラッシュ緩和のための複々線化工事により中央・総武線(各駅停車)および営団地下鉄東西線直通電車が荻窪から三鷹まで延長。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
1993年(平成5年):三鷹駅南口広場第1期工事(前年着工)および三鷹駅南口駅前再開発地区第六ブロック協同ビル(ネオシティ三鷹・1991年着工)竣工。
1999年(平成11年):三鷹駅南口駅前再開発地区第七ブロック協同ビル(クレッセント三鷹・1997年着工)および三鷹ロンロン(前年着工、現・アトレヴィ三鷹)竣工。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
2006年(平成18年):三鷹駅南口広場第2期工事竣工。
2007年(平成19年)12月16日:駅ナカ商業施設「ディラ三鷹」(第Ⅰ期)開業。
2008年(平成20年)3月29日:駅ナカ商業施設「ディラ三鷹」(第Ⅱ期)開業。
2009年(平成21年)
3月29日:駅ナカ商業施設「ディラ三鷹」(第Ⅲ期)開業。
6月25日:駅ナカ商業施設「ディラ三鷹」(第Ⅳ期)開業し、グランドオープン。
2010年(平成22年)6月26日:開業80周年記念イベントを開催。同時に発車メロディを「めだかの学校」に変更。
2014年(平成26年)9月11日:駅ナカ商業施設「ディラ三鷹」が「アトレヴィ三鷹」に統合され、リニューアル。
2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により特急「あずさ」「かいじ」の全列車が通過となり、当駅に停車する特急は「成田エクスプレス」のみとなる。
2020年(令和2年)3月14日:ダイヤ改正により東京駅乗り入れの中央線はすべて快速以上の優等列車になり、中央線各駅停車はすべて総武線御茶ノ水駅経由で千葉駅までの直通列車を終日運行するようになる。

002b.jpg
003b.jpg
004b.jpg
005b.jpg


[がく~(落胆した顔)]三鷹駅はバス路線が数多くあります。[バス]
[がく~(落胆した顔)]北口と南口を合わせると50以上のバス路線があるらしいです[どんっ(衝撃)]
[ふらふら]バスが多いなとは思ってたけど、そんなにあるとは思わなかった[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]バスを利用する時は迷いそうだね[パンチ]


三鷹の地名の由来
三鷹の名は、かつて徳川将軍家および御三家が鷹狩を行った鷹場の村々が集まっていたことと、世田谷領・府中領・野方領にまたがっていたことに由来する(三領の鷹場)といわれている。

nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

Hide

三鷹に何十年住んでいましたか?武蔵野市ですが。
私が住まいを借りた時は三鷹駅は木造でした!
朝の通勤時は足音でうるさいのなんの・・・
by Hide (2020-09-21 00:22) 

yamatonosuke

三鷹で何をミタカ(見たか)
鷹狩の面影ない都会駅ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-21 00:33) 

ヤマカゼ

昔の将軍様の鷹狩りに由来する地名、結構あるのですね。
by ヤマカゼ (2020-09-21 05:35) 

ぽちの輔

とても大きな駅ですね。
改札も大きくて乗り降りする人数も多いのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-09-21 06:00) 

kiyokiyo

英ちゃんさん
おはようございます!
下連雀には友人が住んでいました。
学生の頃に遊びに行ったことがあります。
三鷹は徳川家の鷹場だったんですか^^
地名の由来が分かると楽しいですね!

by kiyokiyo (2020-09-21 06:52) 

marimo

神戸市もバス路線は凄~くたくさんあります。
バスでどこへでも行けそうですね。
by marimo (2020-09-21 08:09) 

くまら

三鷹、また行きたいっす
by くまら (2020-09-21 08:24) 

青山実花

あ、そうでした、
三鷹、「鷹」でしたね。
ちょっと頭から抜け落ちてました^^;
昔、友達が住んでいたので、
泊まりに行ったりしてました。
懐かしいです^^
by 青山実花 (2020-09-21 08:58) 

NONNONオヤジ

無人列車の暴走って、怖すぎ~っ!
三鷹駅構内は広々としてますね~。
by NONNONオヤジ (2020-09-21 09:16) 

hanamura

まだ高架される前の話なんですよ。井の頭公園から来た、この辺にも踏み切りがありましてね。赤ん坊を抱いた母親が、飛込自殺をしたんでさぁ。赤ん坊と心中なんざ、よほど未練があったんでしょうねぇ。運転士さんが、その母親の幽霊を見るらしいんですよ。見るらしいんですよ。見るらしいんですよ。
吉祥寺を発車した下りが、この辺りに掛かると・・・「(次は)みぃ~たぁ~かぁ~!」
by hanamura (2020-09-21 09:25) 

リュカ

有名な駅なのに、降り立ったことはたぶん2回くらいしか無い・・・(笑)
by リュカ (2020-09-21 09:31) 

ニッキー

三鷹駅、たしか一度行ったことがあるような・・・(⌒-⌒; )
あまり記憶にないですw
by ニッキー (2020-09-21 10:46) 

藤並 香衣

三鷹は知人がいたので地名にはなじみがありますが
実際に行ったことはないのですが
「住みやすい良い街よ~」と言っていました

お見舞いのコメントをありがとうございます
やっとパソコンの前に座れるようになってきました
by 藤並 香衣 (2020-09-21 11:33) 

甘党大王

ご近所にいたんですね(^^)/♡
酔っぱらって帰るときは( ̄▽ ̄;)よく?
三鷹まで行っちゃうことありますw
この一駅の違いが・・・なんなんでしょうね(;'∀')
by 甘党大王 (2020-09-21 12:04) 

ゆうのすけ

三鷹はブログ始めてから行ったことあるので 10年は経ってませんが幾度か行きましたっけ。駅が見えるチェーン店の喫茶店で時間つぶすのでした。^^
あ、秋刀魚まだ手が出ないですよ。でも焼き立てボーボーのところに
スダチと大根おろしと醤油かけて 食べたい~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-21 12:12) 

とし@黒猫

三鷹は仕事で何度かいきましたが、随分昔なので、今では駅の周辺は変わっただろうなあ・・・
by とし@黒猫 (2020-09-21 12:23) 

(。・_・。)2k

バスの路線50って凄いですね
乗るの悩みそう

by (。・_・。)2k (2020-09-21 12:33) 

ちぃ

三鷹駅、思ったより大きな駅でした^^
隣が吉祥寺・・・位置関係がなんとなくわかりました。
(関東の地理は全然ダメw)
by ちぃ (2020-09-21 15:06) 

きよたん

三鷹市は好きな町です
吉祥寺よりずっと落ち着いていて下町っぽいとこも
あっていいですよ
三鷹駅からバスに乗って住まいに帰ったことが
多々あります
ここから乗って自分家の近くに止まるし空いているので
便利だったのです。
北口からバスは行き先はそんなにたくさんないので
大丈夫でした。
吉祥寺より複雑ではなかったです。
by きよたん (2020-09-21 15:10) 

いろは

こんにちは^^
三鷹は毎月通っている病院があります^^
ですから月に一回は行っています。
南口はバス停が多いですね。
最近タワーマンションが増えましたね。
by いろは (2020-09-21 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

三鷹、下町ちっくでのんびりした街なので、好きな街の一つでやす。
50以上もバスが出てたとは、ビックリでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 17:41) 

kick_drive

こんばんは。中央線はどうしても難しくて駅の位置関係を
理解することができなんです。三鷹駅はもっと立川駅に近い
イメージでしたが吉祥寺の隣だったとは!

by kick_drive (2020-09-21 19:25) 

アルマ

鷹のつく場所はやはり鷹場だったってところがほとんどみたいですね(^^ゞ

by アルマ (2020-09-21 19:57) 

ヤッペママ

大きな駅なのですね。
バス路線が50以上とは。
by ヤッペママ (2020-09-21 21:06) 

そら

大きな駅なんですね。バスもたくさんあって住むのに便利そうですね。
by そら (2020-09-21 21:35) 

naonao

三鷹駅は、50のバス路線があるんですね。
知らなかったあ~
by naonao (2020-09-21 21:44) 

ニコニコファイト

三鷹無人暴走列車きゃああ!!!そんなことがあったんですね。
by ニコニコファイト (2020-09-22 09:31) 

Rchoose19

優等列車って、全時代的な言葉だね!
今、雨が降り始めたけど、台風は逸れた?
by Rchoose19 (2020-09-23 22:37)