SSブログ

橋・4 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]10月になりましたが、東京都内の「橋」が付く駅の紹介はまだ続きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、参宮橋駅(さんぐうばしえき)です。

012g.jpg
参宮橋駅(さんぐうばしえき)は、東京都渋谷区代々木四丁目にある、小田急小田原線の駅。

1927年(昭和2年)4月1日 - 開業。
2020年(令和2年)9月19日 - 東口改札(ICカード専用改札)の供用開始。

013g.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅は改良工事中でした。参宮橋駅は、各駅停車しか停車しません。
[がく~(落胆した顔)]ホームはホームドアも無いし通過電車がチョッと怖い感じでした[パンチ]

014g.jpg

駅名の由来
当駅の近くに跨線橋「参宮橋」があるため。参宮とは神社にお参りすることです。

[がく~(落胆した顔)]参宮橋駅は、明治神宮の最寄駅の1つです。
[がく~(落胆した顔)]明治神宮は、入り口が3ヵ所あります。(参宮橋と代々木と原宿)
[がく~(落胆した顔)]参宮橋駅から明治神宮に行く時は参宮橋口から西参道を通って本殿まで徒歩9分だそうです。


[がく~(落胆した顔)]すみませんが駅探訪の更新は今月は週2日のみにします。
駅探訪のコメントは、承認後受付にさせていただきます。
承認後受付ですが全てのコメントを表示させるとは限りません。
他の記事の時は、nice!とコメントは普通に表示させます。
[ふらふら]と言う事で、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

Hide

とても近いんですが行った事あるかな?
車で通過してしまいますので・・・
by Hide (2020-10-03 00:23) 

くまら

この駅は知らないっす
by くまら (2020-10-03 00:27) 

yamatonosuke

改札がちょっと社チックでテンション上がりそうです♪
横綱土俵入りイメージの明治神宮行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2020-10-03 00:39) 

(。・_・。)2k

俺も知らなかったなぁ
どうも西の方は苦手かも新宿の学校に通ってたんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-03 00:43) 

ゆうのすけ

ホームのイメージからは ちょっと寂し気で東京都内の駅じゃない
みたいに感じちゃいました。^^
でも 雰囲気は好きなタイプです。^^v
by ゆうのすけ (2020-10-03 01:08) 

kinkin

高校入学時に団体訓練があって、参宮橋が最寄りの国立オリンピック
記念青少年総合センターが宿泊所でした。
by kinkin (2020-10-03 04:45) 

タンタン

改札周辺はまだ工事中のようですけど、完成したらどんな風になるんでしょうか^^?
by タンタン (2020-10-03 05:15) 

yoko-minato

知らない路線や駅が多いのですが
こうして紹介されると行ってみたくなるものですね。
by yoko-minato (2020-10-03 06:25) 

横 濱男

参宮橋駅・・全く知らない駅。。
小田急は乗らないからね。。
by 横 濱男 (2020-10-03 07:24) 

kick_drive

おはようございます。千歳船橋駅の記事では
気づきませんでしたが、言われて分りました。
ここもありましたね。隣の南新宿駅は通っていた
専門学校の最寄り駅なので使ってましたが
参宮橋駅は降りませんでした。

by kick_drive (2020-10-03 07:37) 

拳客

初めて聞く駅の名前です。

by 拳客 (2020-10-03 08:15) 

きよたん

ほとんど知らない駅です
by きよたん (2020-10-03 08:30) 

kiyokiyo

英ちゃんさん
おはようございます。
参宮橋駅は小田急に乗った時に通過したことはありますが、降りたことはありません。
駅巡り、時間とお金がかかりますが楽しそうですね^^
駅名の由来に興味が湧いてきます!
引き続きよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-10-03 09:17) 

ぽちの輔

通過列車が多い駅こそホームドアを設けて欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-03 10:26) 

ニッキー

明治神宮は何度か行ったことがありますが
参宮橋駅には行ったことがないです^^
今度明治神宮に行った時は参宮橋駅の方に行ってみます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-03 11:28) 

のらん

むか〜し、代々木八幡駅の近くに住んでたんですけど〜
参宮橋は、降りたことがないかも?!
by のらん (2020-10-03 11:55) 

ともち

世田谷に住んでいた時、通過駅でした( ̄▽ ̄;)
by ともち (2020-10-03 12:15) 

あとりえSAKANA

ホーム柵があるのが当たり前になってくると
ない駅は「恐っ!」ってなるでしょうねー。
by あとりえSAKANA (2020-10-03 12:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
駅じたいは知っていますが、行ったことはないですね。
by ピンキィモモ (2020-10-03 12:40) 

アルマ

名前からして明治神宮の最寄り駅的な・・・って思ったらやはりそうでしたね(^^♪

by アルマ (2020-10-03 15:27) 

いろは

こんにちは^^
21歳まで代々木に住んでいましたので...^^
参宮橋はよく歩いて行きました。
by いろは (2020-10-03 15:38) 

ちぃ

明治神宮、そんなに広いんだ!!
(行ったことありませんwww)
by ちぃ (2020-10-03 15:45) 

リュカ

うひゃー。
全く知らない駅だ(笑)
by リュカ (2020-10-03 15:58) 

とし@黒猫

参宮橋は、オリンピック記念の施設があって、そこで毎月NPO法人のセミナーに出ていたので、月に1回、利用していました。
駅前のいろんなお店を利用しました。
by とし@黒猫 (2020-10-03 16:56) 

naonao

参宮橋は、名前は知っていますが
降りた事はありません(;'∀')
by naonao (2020-10-03 18:45) 

ゆうみ

この近くに母の実家があったから
使ったことがあるかも?
by ゆうみ (2020-10-03 19:05) 

kou

参宮橋、初めて知りました。在京中も勤務先とアパートの往復でしたからあまり出歩かなかったですが、秋田に帰ってきてから30年経ってますから東京も変わってるんでしょうね。
by kou (2020-10-03 19:24) 

ヤッペママ

急行停車駅か下車駅しか知らないみたい。
by ヤッペママ (2020-10-03 20:40) 

青山実花

私も「橋」の付く駅で、
新コロ前に書いたレビューが下書きに入っているのですが、
出そうか迷っています。
かぶっても大丈夫ですか?^^
by 青山実花 (2020-10-03 20:54) 

Rchoose19

聞いたことはあるけど、降りたことはないです。
明治神宮も行ってみようかな(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-10-04 01:15) 

marimo

通過するだけで降りたことはない駅です。
そういえば、明治神宮は原宿からしか行ったことないかもw
by marimo (2020-10-04 09:51) 

rannyan

名前は知っているけど、明治神宮は地下鉄か、原宿からかな~
小田急って意外と乗らないことに気づきました^^;
一部区間は、京王線のライバル?だしね
by rannyan (2020-10-04 12:19) 

ナツパパ

明治神宮参拝の行か帰りに利用することが多い駅です。
普段は静かな駅なのですが、お正月はすごいですね。
by ナツパパ (2020-10-04 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

参宮橋は、20年以上前に、ちょっとした用事があって行きやした。
駅前に、雰囲気のいいウッディな喫茶店がありやした。
4年くらい前に超久しぶりに参宮橋を訪れたら、その喫茶店は同じように営ってて、とても嬉しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 15:53) 

ヤマカゼ

もしかしてホープ兼本店の最寄でしたか?
by ヤマカゼ (2020-10-04 16:39) 

kou

全く聞いたことがない駅だー。
毎回楽しいです(^_^)
by kou (2020-10-04 17:13) 

engrid

ホームドアが普通になってきたから
設置がないと、あら、、なんだか
でもすっきりしてて、いいなとも、、、
by engrid (2020-10-04 20:24) 

kontenten

小田急は幼稚園児の頃、経堂まで行ったきりです^^;Aアセアセ
 コンパクトデジタルカメラ・・・高級機種以外売れてないそうです。
普及型だとスマートフォンと性能が変わらないからみたいです(T-T)
by kontenten (2020-10-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。