SSブログ

橋・5 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、中村橋駅(なかむらばしえき)です。

022h.jpg
中村橋駅(なかむらばしえき)は、東京都練馬区中村北四丁目にある、西武池袋線の駅。

1924年(大正13年)6月11日:開業。
1987年(昭和62年)3月3日:北口新駅舎使用開始。
1997年(平成9年)12月13日:当駅 - 富士見台間高架化完成。
1998年(平成10年) 3月26日:西武有楽町線乗り入れ開始
2001年(平成13年)12月15日:当駅 - 富士見台間複々線化完成。

023h.jpg
021h.jpg
020h.jpg

「中村」の地名の由来
『新編武蔵風土記稿』によれば、かつて上鷺宮村、下鷺宮村(いずれも現在の中野区上鷺宮・鷺宮を中心とする一帯)と共に多摩郡に属した「中鷺宮村」と呼ばれていたが、それが略されて「中村」となったというのが地元の説である。
しかし、上鷺宮村、下鷺宮村と隣接はしていたものの、両者の中間に位置していたわけではないので、この説には批判が呈されている。
地名の語源からは、親村から子村が四方へ分かれ出た場合、その中央にある親村を中村、元村、本村などと呼ぶ。
「中村橋駅」の由来
千川通りはかつての千川上水(現在は暗渠)であり、駅名はこの上水に架かっていた橋の名に由来する。

[がく~(落胆した顔)]ここは前に紹介した西武新宿線の鷺ノ宮駅からバスで移動して来ました。[バス]
[がく~(落胆した顔)]西武鉄道は、新宿線より池袋線の方に力を注いでる感じだね[パンチ]

nice!(0)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

くまら

こういう駅もあるんですな
by くまら (2020-10-05 00:16) 

(。・_・。)2k

練馬も橋が多いんですね
確かに 小さな川が流れてますもんね

by (。・_・。)2k (2020-10-05 00:46) 

yamatonosuke

スタイリッシュな外装が東京の駅って感じです(^^♪
駅の向こう側に見える商店街?も下町っぽくていいなぁ~
by yamatonosuke (2020-10-05 00:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
西武池袋線、今はこんな車両なんですね。
黄色のイメージしかないです。
by ピンキィモモ (2020-10-05 01:41) 

yoko-minato

駅名の由来って調べると面白いものですね。
西武池袋線・・・昔乗った記憶がありますが
最近はないですね。

by yoko-minato (2020-10-05 05:37) 

ぽちの輔

小さな川には蓋しちゃったのですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-05 06:23) 

旅爺さん

上・中・下鷺宮村の中鷺宮村だけ取って中村では
上鷺宮村と下鷺宮村は面白くないでしょうね。
by 旅爺さん (2020-10-05 06:27) 

青山実花

この駅は、
全駅制覇一周目で一度行ったきりです。
いつかじっくり歩いてみたいです^^
by 青山実花 (2020-10-05 07:06) 

ニッキー

とてもシンプルで覚えやすい名前の駅ですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2020-10-05 07:17) 

Hide

おはようございます!
中村橋駅は綺麗な駅だね!池袋線は余り利用しませんが
行ってみたくなる所です・・・
by Hide (2020-10-05 07:23) 

リュカ

橋に関する駅は、ほんとに全然知らないです(笑)
by リュカ (2020-10-05 07:24) 

hana2020

随分と、立派な駅舎ですね。
・・・と比較したら、駅向こうに広がる光景が、いかにも西武池袋線沿線って感じ!
by hana2020 (2020-10-05 08:45) 

きよたん

西武は新宿線より池袋線ですね
新宿線の方が空いてますけどね
中村橋には良く行きました
美術館があるからです。駅からバスで鷺宮を経て阿佐ヶ谷まで行けますね
by きよたん (2020-10-05 08:49) 

marimo

この駅は何度か降りたことあります(^^
by marimo (2020-10-05 09:44) 

raomelon

綺麗な駅ですね^^
大きそうに見えますが、各駅停車のみの停車なのですね。
by raomelon (2020-10-05 11:11) 

moz

むかーーし、友達が住んでいた街の駅です。
すっかりきれいになって、ずいぶん立派な駅になったんですね ^^
by moz (2020-10-05 11:43) 

Rchoose19

ここは全然、知らない駅でしたぁ・・^^;
by Rchoose19 (2020-10-05 12:25) 

とし@黒猫

橋シリーズ、数が多くて大変でしょう。
でも、いい運動、気分転換になって良いですね。
by とし@黒猫 (2020-10-05 13:23) 

藤並 香衣

中村という地名は他でも聞いたことがあるけど
大きな村がわかれた時の親村ってそういうのがあるんですね
by 藤並 香衣 (2020-10-05 13:32) 

ちぃ

池袋線の方が御入りが良いのかしらw
by ちぃ (2020-10-05 14:39) 

ヤッペママ

こちら方面は全く知らない所です。
『おーい中村君』って歌なら知ってるよ。
by ヤッペママ (2020-10-05 16:43) 

naonao

西武鉄道は、普段乗らないので
中村橋駅は、知りませんでした(^-^;)
by naonao (2020-10-05 17:22) 

ヨッシーパパ

聞き覚えがある駅です。
一時、週一で練馬に行っていたからかな?
30年ほど前なので、記憶が・・・・。
by ヨッシーパパ (2020-10-05 17:47) 

ゆうみ

ここは通過してばかりの駅です。
by ゆうみ (2020-10-05 18:08) 

kontenten

中村橋・・・変わりましたね(°0°)
高校時代の親友の家がありました。
当時は池袋側に踏切があり、改札もありました。
そう云えば、中高の最寄駅(東小金井)も
高架になってきれいになりました(^o^)
by kontenten (2020-10-05 18:52) 

kou

前回2重に書き込んでしまいましたm(_ _)m
駅とは関係ないですが、生まれ故郷が「中村」という小さな村でした。すべてが茅葺き屋根で牛も飼ってたな~なんて思い出してしまいました。
by kou (2020-10-06 08:06) 

ちょろっとぶぅ

勝手に歌舞伎の中村屋と関係があるのかと・・・(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-10-06 12:34) 

トモミ

中学のほんの一時期、西武池袋線で通学してました。
中村橋にはオランダに住んでた頃の恩師が住んでたので何度か行ったなぁ…
by トモミ (2020-10-06 14:31) 

美美

中村橋、かなり古かった記憶しかありません(^^;
変わったんですね。
by 美美 (2020-10-06 17:51) 

拳客

西武池袋線は滅多に乗らないので、未知の駅ばかりです。

by 拳客 (2020-10-06 17:52) 

mio

ようこそ、中村橋へ(*´▽`*)
なんにもない駅でお恥ずかしい。旧駅舎は風情が
あってステキだったんだけど、西武池袋線沿線は
どんどん高架になってどこの駅も同じ顔になって
しまいましたよ。

上りホームと下りホームをつなぐ階段がなかった
ので降りてから踏切(超絶開かない)をくぐって
渡りまくっていたのも懐かしい思い出。
by mio (2020-10-06 23:00) 

アルマ

ウチの方で「中村」っていうとどうしても豊臣秀吉がらみになってきます(^^ゞ

by アルマ (2020-10-07 09:47) 

kuwachan

関越の練馬の入り口に行く途中に「中村橋」ってありますよね。
駅もあるんですね。
by kuwachan (2020-10-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。