SSブログ

橋・20 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、本所吾妻橋駅(ほんじょあづまばしえき)です。

kako-icJKk2PlOo6b1z0U.jpg
本所吾妻橋駅(ほんじょあづまばしえき)は、東京都墨田区吾妻橋三丁目にある、都営浅草線の駅。

1960年(昭和35年)12月4日:都営1号線の駅として開業。
1978年(昭和53年)7月1日:都営1号線を浅草線に改称。

IMG_6799.jpg
IMG_6801.jpg
IMG_6804.jpg

駅名の由来
付近の町名である「本所」と「吾妻橋」から。
地名の本所は旧本所区に由来する。元々の地名は中ノ郷である。
中ノ郷と本所は同義で、郷村の中心部を指す地名である。
吾妻橋は1774年(安永3年)10月、隅田川に架橋され、当初「大川橋」と称していたのを1875年(明治8年)に「吾嬬橋」に改称した。
大川橋時代から吾嬬神社の参道であったことから人々は「あづまばし」と呼んでいた。昭和時代にこの橋の名を取った町名が出来た。

[がく~(落胆した顔)]この駅は、浅草駅と押上駅の間なので利用者は少ないかも。私も初めて降り立ちました。

[がく~(落胆した顔)]駅から少し離れた所からのスカイツリー
IMG_6803.jpg
[がく~(落胆した顔)]行った日は、天気が悪くてスカイツリーも上の方は霞んでました[どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

くまら

この駅去年利用しました~
by くまら (2020-11-26 00:23) 

(。・_・。)2k

この線 他にもありますから
次はあそこですか

by (。・_・。)2k (2020-11-26 00:24) 

yamatonosuke

浅草へ行くとき地下鉄乗ったからここ通ったかも♪
上がかすむスカイツリーは悪の巣窟みたいですね(笑)
by yamatonosuke (2020-11-26 00:46) 

ぽちの輔

「本所」と「吾妻橋」、どちらかに決められなかったのでしょうかね?^^;
by ぽちの輔 (2020-11-26 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は濃霧が立ち込めてます・・・
by YUTAじい (2020-11-26 07:10) 

ニッキー

都営浅草線は何度か乗りましたが、
この駅は一度も降りたことないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-26 07:16) 

Rchoose19

一回も降りたことがありません。
名前だけは知っていました♪
by Rchoose19 (2020-11-26 07:40) 

青山実花

この辺りは
スカイツリーがよく見えますね^^
by 青山実花 (2020-11-26 07:54) 

きよたん

本所吾妻橋という響きがいいなと思う
いつかこの辺りを思う存分歩いてみたい
by きよたん (2020-11-26 08:08) 

横 濱男

スカイツリー、まだ登ったことが無い。。
シニア割引あるんだっけ??
by 横 濱男 (2020-11-26 08:26) 

リュカ

>浅草駅と押上駅の間なので利用者は少ないかも

確かに!
浅草駅と押上駅は利用してるけど、この駅に降り立ったことは無いです。
by リュカ (2020-11-26 08:49) 

とし@黒猫

浅草も、押上も何回か行っているので、この駅を通っているはずですが、全く記憶にございません・・・
by とし@黒猫 (2020-11-26 09:15) 

hana2020

浅草は以前はよく行っていましたし・・・
でも、浅草駅と押上駅の間の駅って、ホンと微妙な位置にある駅ですね。
by hana2020 (2020-11-26 11:01) 

ゆきち

雨だとスカイツリーのてっぺんが見えない、やっぱり高いのですね!
by ゆきち (2020-11-26 12:40) 

そら

ほんとに間ですね。
こちらへ下車はなかなか無さそう。
でも穴場っぽい。わかんないけど雰囲気?
by そら (2020-11-26 13:25) 

ヤッペママ

都営浅草線は利用したことが有りますが、この駅の利用は無いと思います。
by ヤッペママ (2020-11-26 15:09) 

ちぃ

一つ前の駅だけあって
スカイツリーがバッチリ見えるのですね^^
by ちぃ (2020-11-26 16:13) 

kou

昔、通勤で都営浅草線を使ってましたが、この駅には降りたことがありません。東京に住んでいる間、もっと散策しておけば良かったとちょっと後悔してます。
by kou (2020-11-26 17:46) 

kontenten

錦糸町から見るスカイツリーが好きですね(^_-)
by kontenten (2020-11-26 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

時代を感じさせる駅名、、、と思いきや、そんなに古くはない駅なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 20:59) 

藤並 香衣

スカイツリー、お天気が悪いとかすんでしまうのですね
改めて高さを感じるな~
by 藤並 香衣 (2020-11-27 00:39) 

sakamono

上野、浅草方面って、昔は結構行ったんだけど、最近は
とんとご無沙汰だなぁ。遠くなっちゃったしなぁ^^;。
by sakamono (2020-11-27 00:50) 

yoko-minato

スカイツリーを見に行った時に通ったのかも
しれませんね。
知らない駅名でした。

by yoko-minato (2020-11-27 09:52) 

トモミ

友人の医者がここで開業してますね、こんなんばっかし(笑)…

by トモミ (2020-11-27 14:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
都営地下鉄は、どの線も一度も乗ったことがないです。
去年スカイツリーに行ったけれど、電車を利用しました。
by ピンキィモモ (2020-11-27 14:36) 

rannyan

本所ってぇと鬼平だわ^^; どんだけ時代劇好き..
江戸の人がスカイツリー見たらビックリでしょうね~
by rannyan (2020-11-27 22:00) 

タンタン

さすが634m、曇ると隠れてしまうんですね~^^;
by タンタン (2020-11-28 06:54) 

marimo

スカイツリーって雲に隠れちゃうんですね( ゚Д゚)
このあたりは、ぜんぜんわかりませぬ。
by marimo (2020-11-28 18:47) 

アルマ

スカイツリーの上が霞むってやはり高いんだな~って思いますね。
スカイツリーの上から見てみたい気もしますが(^^ゞ
by アルマ (2020-11-29 20:54)