SSブログ

橋・19 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、千住大橋駅(せんじゅおおはしえき)です。

DSCN5208.JPG
千住大橋駅(せんじゅおおはしえき)は、東京都足立区千住橋戸町にある、京成電鉄本線の駅。

1931年(昭和6年)12月19日 - 開業。
2017年(平成29年)4月 - 駅リニューアル工事完了。

DSCN5207.JPG
DSCN5205.JPG
DSCN5206.JPG

DSCN5201.JPG
千住大橋駅近くにある足立市場。

DSCN5198.JPG
千住大橋(せんじゅおおはし)は、隅田川の東京都区部にかかる橋で、国道4号(日光街道)を通す。
京成本線千住大橋駅から徒歩5分程の位置にある。
最初に千住大橋が架橋されたのは、徳川家康が江戸に入府して間もない文禄3年(1594年)11月のことで、隅田川最初の橋である。
旧橋(下り方向)・新橋(上り方向)の二橋で構成されており、旧橋の上流側に東京都水道局の工業用水道専用橋である千住水管橋がほぼ並行する。
[がく~(落胆した顔)]隅田川最初の橋と言うのは知らなかったよ[どんっ(衝撃)]

600dpi-0002538cqy.jpg
歌川広重作『名所江戸百景』より「千住の大はし」

DSCN5199.JPG
[がく~(落胆した顔)]現在の青い橋は、昭和2年(1927年)に施工されたそうです。
DSCN5200.JPG
[がく~(落胆した顔)]橋の近くに船が停泊してました。

[がく~(落胆した顔)]実は、千住大橋駅には三ノ輪橋から徒歩で来ました[どんっ(衝撃)]とほほ[くつ]
[がく~(落胆した顔)]事前に調べたら三ノ輪橋から千住大橋駅まで徒歩で15~16分と言う事だったのでね。
[がく~(落胆した顔)][バス]バスもあるんだけど1時間に2本しか走ってないのでね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、千住大橋も渡れたので良かったですが、千住大橋はもっと大きな橋だと思ってたけどそうでもなかった[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]それと、今回の写真はコンデジで撮影してるので画質も色もイマイチですがご容赦下さい。
[ふらふら]ぃゃ、歩いてる途中でミラーレスのバッテリーが切れちゃったんだよね[どんっ(衝撃)][爆弾]

nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

くまら

橋の液よりも町屋と関屋がめっさ気になります
by くまら (2020-11-24 00:10) 

yamatonosuke

築地を訪れた際に隅田川見ました♪
それぞれの橋に歴史があるのでしょうね。
可能ならゴムボートで川下りしたい(笑)
by yamatonosuke (2020-11-24 01:34) 

ピンキィモモ

こんにちは。
1594年に架橋されたなんて、しかも最初だなんて、由緒ある橋なんですね。
by ピンキィモモ (2020-11-24 01:44) 

(。・_・。)2k

三ノ輪から歩いたんじゃ
結構距離ありますね
途中面白いところもないですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-24 01:52) 

リュカ

ここはチャリでのお散歩コースです^^
10年くらい前は、足立市場で朝7時から鮨屋に行って飲んでました(笑)
by リュカ (2020-11-24 06:46) 

ぽちの輔

大きくて立派な橋に見えますけど
それ程でもないんだ^^;
by ぽちの輔 (2020-11-24 07:02) 

ニッキー

前に隅田川沿いを散歩した時に見たような・・・見なかったような(⌒-⌒; )
隅田川最初の橋なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-11-24 07:11) 

NONNONオヤジ

何か用事でもないと下車しないような駅が多くて面白い。
東京再発見の旅~!
by NONNONオヤジ (2020-11-24 07:32) 

Rchoose19

昔は『牛田駅』から京成線に乗って、
千住大橋駅を経由して博物館動物園駅(?)まで
行ったこともありますわ。
千住大橋駅は周りも綺麗になって一回だけ行きました♪
by Rchoose19 (2020-11-24 07:52) 

そら

始まりってなんか素敵な気がします。
山のように橋がありますよねw
住みやすそうな町ですね。
by そら (2020-11-24 07:58) 

とまと

コンデジと一眼と両方持ちなのですね^^
by とまと (2020-11-24 07:59) 

きよたん

千住大橋 あの辺に行った時に迷子になって
この橋の方まで行ってしまって・・
思い出深いです
by きよたん (2020-11-24 09:31) 

とし@黒猫

橋が二本かかってるんですね。
二本合わせると十分大きいと思いますけど。
by とし@黒猫 (2020-11-24 10:48) 

hana2020

千住大橋駅も知らなかったです。
京成線にも乗らないし、この辺りって、この市場以外に何があるんですか?
なんて言ったら、地元の方に怒られちゃいますね^^

by hana2020 (2020-11-24 13:03) 

青山実花

千住大橋駅は
「23区全駅制覇」で行ったきりなので、
今度じっくり歩いてみたいです^^
by 青山実花 (2020-11-24 13:50) 

moz

隅田川最初の橋なんですね、由緒正しき橋なんだと b^^
それに駅もあるというのは全然知りませんでした。この辺りはあまり行ったことがないです。^^;
by moz (2020-11-24 14:37) 

ちぃ

隅田川にかかった最初の橋!
ほほー、勉強になりました^^
by ちぃ (2020-11-24 16:36) 

ヤッペママ

京成本線はあまり縁がなく…
腰、気を付けます。有り難うございます。
by ヤッペママ (2020-11-24 16:36) 

ヤマカゼ

花火大会でもおなじみの場所ですね。
by ヤマカゼ (2020-11-24 18:03) 

旅爺さん

徳川家康が居た頃の橋は、浮世絵にあるような
木の橋だったんでしょうね。昔は凄い技術があったんですね。
by 旅爺さん (2020-11-24 18:59) 

ヨッシーパパ

足立区には、子どもの頃に住んでいましたが、京成電鉄は利用しませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-11-24 19:15) 

kuwachan

この橋は車で渡ったことがあります!
by kuwachan (2020-11-24 20:03) 

mio

同級生のお墓があるので町屋までは何度も行った
事があるんだけど、この駅は未踏の地。でも京成
線ってどこの駅もなんとなく古臭くて落ち着く駅
ですね。この近辺も「同じ都内なのにやたらと遠
い」場所です。
by mio (2020-11-24 22:34) 

アルマ

千住っていうと・・・ネギ?

by アルマ (2020-11-24 23:00) 

taka

私の散歩コースですね。
足立市場でお昼を食べることもあります。
by taka (2020-11-25 06:03) 

kontenten

大学が神田から北千住に引っ越ししてから月一で通うようになり
少し早く行って猫歩きをしていますが・・・北千住ばかり(w)
来年、暖かくなったら千住大橋まで脚を伸ばしたいです(^_-)
by kontenten (2020-11-25 11:50) 

ちょろっとぶぅ

心配おかけしました。m(_ ∞_)m
新規作成しなおしたら、アップ出来ました。
原因はわからないままだけど・・・まいっか(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-11-25 12:09) 

naonao

千住大橋駅は知りませんでした(^o^;)
by naonao (2020-11-25 21:12) 

拳客

千住大橋駅、うろちょろしてました。
足立市場もよく行きました。

by 拳客 (2020-11-25 21:44) 

藤並 香衣

隅田川のほとりは観光の際に少しですが歩きました
スカイツリーを見ながら歩くのは楽しかったです
by 藤並 香衣 (2020-11-26 00:01)