SSブログ

間違えやすい駅 [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]東京には、間違えやすい駅がいっぱいあります[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]前に紹介した「赤羽橋駅」(都営大江戸線)は「赤羽駅」(埼京線など)とは全く関係がありません[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]江戸川の近くじゃないのに「江戸川橋駅」(地下鉄有楽町線)とか、千葉じゃないのに「千歳船橋駅」(小田急線)とかね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]東京で一番間違えやすいとされてる駅は、「青梅駅」(おうめえき・JR青梅線)と「青海駅」(あおみえき・ゆりかもめ)です。
[がく~(落胆した顔)]読み方も漢字も似てるけどね~
[がく~(落胆した顔)]「青梅駅」と「青海駅」は、約50km離れた場所にありますが、それでも間違える人が後を絶たないらしいです[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]他にも、同じ駅名で間違えやすいのもあるね。
[がく~(落胆した顔)]例えば、赤坂駅(あかさかえき・地下鉄千代田線)は、東京以外にも3か所あります。
[がく~(落胆した顔)]群馬県の上毛電気鉄道上毛線と山梨県の富士急行大月線と福岡県の福岡市地下鉄空港線です。
[がく~(落胆した顔)]もし、「赤坂駅で待ち合わせね」と言われたら「どこの?」と聞いた方が良いかも知れません[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]皆さんの地域にも間違えやすい駅や場所はありますか[exclamation&question]

nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 26

(。・_・。)2k

埼玉の川口とか浦和はイッパイにたのがあって
訳わからないですよね

by (。・_・。)2k (2020-11-23 00:25) 

ぽちの輔

「青梅駅」と「青海駅」はかなりのものですね。
表示をしっかり見て確認しないと^^;
by ぽちの輔 (2020-11-23 05:42) 

mio

「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」が
ややこしくて嫌いです。わたしは青梅より
も青海の方が馴染みがありますが、確かに
一瞬同じ漢字に見えますね。
by mio (2020-11-23 07:50) 

Kiki

「赤坂駅」も「青梅駅」も
ひとつだけだと思ってました!
これはたしかに紛らわしいですねーー(^^)

by Kiki (2020-11-23 08:01) 

リュカ

札幌駅と、さっぽろ駅^^
by リュカ (2020-11-23 08:06) 

青山実花

都営三田線などは、
「板橋」と付く駅が多いので、
間違えたという話を聞きますね^^
by 青山実花 (2020-11-23 08:58) 

きよたん

武蔵村山 東村山は紛らわしい
武蔵村山駅というのはないので東村山で
武蔵村山はどこですかと聞かれたことが
あります。
by きよたん (2020-11-23 09:23) 

ヤマカゼ

赤羽橋の名前は初めて見たとき不思議でしたね。

by ヤマカゼ (2020-11-23 09:33) 

marimo

今は区別されましたが
三ノ宮駅もJR,阪神、阪急で表記がバラバラでした。
JRは三ノ宮駅 阪急/阪神は神戸三宮駅になりました。 
by marimo (2020-11-23 09:36) 

SGW

東武東上線の朝霞と朝霞台。武蔵野線の北朝霞。
私は地元なので間違えませんが、朝霞で武蔵野線に乗り換えようとする人がいるみたいで、朝霞駅構内に注意を促す張り紙があります。
朝霞台の駅名を北朝霞にすれば、すごくわかりやすいと思うのですが。。。
by SGW (2020-11-23 09:38) 

kontenten

昔、NHK土曜ドラマで外国人が一人で【三鷹】に来る話がありましたが
【御嶽】へ行ってしまったと云うのがありました。
『みたか』と『みたけ』・・・ですかね(-_-)
・・・川越の件、西川越もありますよ・・・遠いですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-23 10:27) 

とし@黒猫

乗り換え案内アプリで駅名を入力すると、同名だと候補が出ますが、青梅と青海のようなケースはアプリでは救えないので間違いやすいですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-23 10:32) 

ゆきち

同じ場所なのにJRは「大阪駅」地下鉄と私鉄は「梅田駅」。
最近わかりにくいということで私鉄は「大阪梅田駅」になったはず^^

by ゆきち (2020-11-23 13:02) 

そら

大阪、梅田は代表格ですよねw
新大阪駅と大阪駅も分かり辛いらしいです。
郵便局に新大阪郵便局って大きなセンターがあるのですが、新大阪とは全く関係ない地域にあって混乱するようです。
by そら (2020-11-23 13:12) 

とまと

青梅と青海はなんかアイドルとかが間違えていたような気が^^
by とまと (2020-11-23 13:32) 

拳客

上電の赤坂駅は田舎です。
初めてこの駅名を目にした時、英ちゃん様と同じこと思いました。
by 拳客 (2020-11-23 14:09) 

ちぃ

南海、大阪メトロ、近鉄、JRのそれぞれのなんば駅。
鉄道名で行ってもらわないとわからないです><
もちろん「うめだ」のいろんな駅もー。
by ちぃ (2020-11-23 15:41) 

ピンキィモモ

こんにちは。
JR七尾線の、本津幡駅、中津幡駅、津幡駅。
津幡駅は、七尾方面から富山方面への乗換駅。
田舎なので、間違えないかと思います。
それよりも、北陸新幹線開業に伴い、津幡駅はJR七尾線ではなくIRいしかわ鉄道に経営が変わったので、そっちのほうが紛らわしいかも。
運賃も上がってしまったし。
by ピンキィモモ (2020-11-23 15:49) 

kou

「青梅駅」と「青海駅」、これは自分だったら100%間違えます。
関東方面に行くときは細心の注意が必要かも(^^;)
by kou (2020-11-23 16:32) 

ニッキー

駅名、間違えやすいのは困りますが
同じ駅名なのにかなり離れてるのも「えっ?」ってなります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-23 17:35) 

naonao

都内には、間違えやすい駅が
沢山あるんですね(^o^;)
by naonao (2020-11-23 19:08) 

raomelon

「青梅駅」と「青海駅」は
先日TVでもやっていました^^
青梅に行っちゃうと観光するところないですよね^^;
by raomelon (2020-11-23 19:44) 

横 濱男

「青梅駅」と「青海駅」は有名だね。。
駅名が紛らわしくて駅名変更もあります。
横浜ブルーラインの駅で、「新横浜」駅の隣に出来た駅で、
「新横浜北」駅があったんですが、「新横浜」駅と聞き違えて降りるお客が多く、
「北新横浜」駅に変更された事件?がありました。
by 横 濱男 (2020-11-23 21:07) 

Rchoose19

駅はないかもしれないけど、
『たけしば』と『たけばし』は良く間違える人がいるよ!
現場に行くときに間違えると、とんでもないことになるよ!
by Rchoose19 (2020-11-24 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

JRの三鷹駅前と井の頭線の三鷹台駅も間違いやすいと思いやす。
乗り換えも含めて3駅離れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 20:10) 

アルマ

ウチの方にも「名電赤阪」って駅があります。
結構な田舎の駅ですけど(^_^;)

by アルマ (2020-11-24 22:58)