SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑤

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「石川県」です。

admi17.gif

[がく~(落胆した顔)]「石川県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「兼六園」「金箔」「能登半島」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]石川県は、40年以上前に金沢に一度だけ訪れました。
[がく~(落胆した顔)]その時に「兼六園」にも行ったけどほとんど記憶がありません[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]なぜ金沢は金箔が有名なのか[exclamation&question] 調べてみました。
金沢の金箔が有名な理由の一つに、金沢の湿度の高さが挙げられます。
石川県は本州の中央部に位置し、日本海に面しています。
石川県は日照率の低い日本海側特有の気候で、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど雨の多い地域です。
また、季節風と山脈の関係や赤道付近で暖められた海水が流れ込んでくる暖流の影響によって、年間通して湿度が70%を下回ることが少ないです。
この湿度の高さは、静電気を起こしやすく乾燥を嫌う金箔の製造には最適と言えます。
[がく~(落胆した顔)]なるほどね・・・

[がく~(落胆した顔)]金箔と言えば、金箔ソフトクリームも食べてみたいな~
20037_4_l.jpg
[がく~(落胆した顔)]箔一(はくいち)と言うお店が元祖らしいです。
[がく~(落胆した顔)]値段は、「金箔の箔一の金箔ソフトなので891円(ハクイチ)」だそうです。
[がく~(落胆した顔)]チョッと高いけど、金沢まで行かないと喰えないのか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]と思ったら、全国に約50店舗あるそうです。東京は、浅草と銀座。

[がく~(落胆した顔)]「能登半島」は、景色が綺麗そうだし美味しい物も多そうなので一度は訪れてみたいです。
4wertgyhi.jpg
[がく~(落胆した顔)]石川さゆりさんの歌もあるね。

nice!(70)  コメント(44) 

nice! 70

コメント 44

くまら

田舎っす
by くまら (2021-08-17 00:13) 

yamatonosuke

箔一で金箔ソフト食べましたが味は変わりません(笑)
のどくろと車麩麩が美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-17 00:17) 

向日葵

金沢!能登!
by 向日葵 (2021-08-17 02:40) 

ゆうのすけ

石川でまず思いつくのが UFO!羽咋市の!
そして能登半島かな。一度だけ行ったことがあるんですが
体調が悪くなっちゃった(腰)ので 急遽特急と新幹線で帰って来たんですよ。なので近江町市場でお寿司食べれなかった。駅のお土産売り場で金箔とコーヒーカップを買ってきました。見たところは街中を一時間くらい車で動いたのと 兼六園のことじ灯篭!それくらいしか記憶にない。
あ、坂本冬美「能登はいらんかいね」ってヒット曲もありましたっけ!♪~
by ゆうのすけ (2021-08-17 04:46) 

タンタン

兼六園と近江町市場、かな^^
by タンタン (2021-08-17 05:35) 

さる1号

100万石にF15^^
by さる1号 (2021-08-17 06:02) 

こんちゃん

仕事の移動途中に金沢で一泊しただけで他はどこにも行ったことがない県です。
連想するのは兼六園と金箔、美術館くらいでしょうか。
ぜひ行きたい県です。
by こんちゃん (2021-08-17 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
小松空港で・・・F-4戦闘機の爆音に驚かされた記憶力一番ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-08-17 06:25) 

横 濱男

能登半島を車で巡ったけど、田舎過ぎて...
素敵なところでしたね。
by 横 濱男 (2021-08-17 06:41) 

チヨル(たろう)

兼六園、、、金箔、、、かなぁ^^;
by チヨル(たろう) (2021-08-17 06:42) 

リュカ

海の幸!!!
(食べ物ばかり連想してるな)
by リュカ (2021-08-17 06:46) 

ヤマカゼ

普正寺の森。野鳥のメッカ、でも数は少ないですね。
by ヤマカゼ (2021-08-17 07:00) 

青山実花

輪島塗と
能登半島ですかね。

石川さゆりさんの「能登半島」大好きです^^
カラオケでよく歌います^^
と言っても、
カラオケには全然行けていませんが^^;
by 青山実花 (2021-08-17 07:10) 

ぽちの輔

金沢の道路は一車線が狭かった記憶しか^^;
by ぽちの輔 (2021-08-17 08:52) 

ゆきち

千里浜なぎさドライブウェイ!
観光バスでがんがん砂浜走れるのにびっくりしました(#^^#)
治部煮♪ 鴨肉大好きなので^^
by ゆきち (2021-08-17 09:07) 

NONNONオヤジ

兼六園、治部煮、前田利家、加賀百万石、松原健之……。
遠い昔に旅行しましたが、あめの俵屋が閉まっていて残念でした!
by NONNONオヤジ (2021-08-17 09:11) 

きよたん

金箔 治部煮 海 お魚 漆の器などなど
金沢って雨が多いんですね そういえば雨に降られました
そうそう、21世記美術館もありましたね
by きよたん (2021-08-17 09:29) 

naonao

能登半島・金箔・新鮮な海の幸・兼六園です(^O^)/
by naonao (2021-08-17 09:41) 

にゃご吉

輪島塗、兼六園かな。行った事無いですが。
by にゃご吉 (2021-08-17 10:31) 

raomelon

金沢、兼六園、21世紀美術館、輪島朝市
日本海の幸♪
by raomelon (2021-08-17 10:37) 

とし@黒猫

独特な方言ですかね。
言葉がきたないので大嫌いです。
by とし@黒猫 (2021-08-17 11:41) 

そら

兼六園に和菓子、金箔。
そして箔一!浅草銀座にあるなんて!
知らなかった…。行きたい。
by そら (2021-08-17 12:23) 

kontenten

和倉温泉加賀屋です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-08-17 14:51) 

藤並 香衣

輪島塗と金箔のイメージです
金箔ソフト、食べてみたいなぁ
奈良にもあるんですけどね(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-08-17 15:05) 

トモミ

やっぱり金箔かなぁ?金箔自体は思ったほど高価じゃないそうですね!

by トモミ (2021-08-17 15:22) 

kou

もちろん能登半島と森前会長さんです(^^;)
by kou (2021-08-17 15:25) 

ちぃ

小京都金沢と100万石と輪島塗かな^^
年間を通して湿度が高めなので金箔の製造にむいている、
なるほどー!
勉強になりましたm(_ _)m
by ちぃ (2021-08-17 15:46) 

(。・_・。)2k

行った事ないのでなんとも言えないですが
能登半島のイメージしかないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-17 16:09) 

いろは

こんにちは^^
兼六園、輪島塗、千里浜なぎさドライブウェイ
治部煮、九谷焼 色々あり過ぎて...
能登半島は行きました^^
by いろは (2021-08-17 17:16) 

あとりえSAKANA

何かと良く行く石川県。
お寿司(海産物が美味しい)兼六園、21世紀美術館、金箔工芸
輪島塗、UFO、朝市、治部煮、ひがし茶屋街、森八のきんつば、
じろ飴、尾山神社、千里浜なぎさドライブウェイ、安宅関 …
いろいろ行きました。

by あとりえSAKANA (2021-08-17 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

金沢でやす。
10年くらい前に、金沢の高級旅館のおせちを注文したことがあるんでやすが
11月くらいになったら、その旅館が倒産したので別のおせちを注文していただければ、、、と
仲介の伊勢丹から電話があつて、飛び上がるほど驚いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 19:11) 

ヤッペママ

能登半島一周した時、思いのほか広かったと感じたっけ。
輪島朝市。
by ヤッペママ (2021-08-17 20:33) 

marimo

能登半島w 塩田 治部煮 美味しい魚介
by marimo (2021-08-17 20:50) 

ゆうみ

能登 行った時がnotなの
by ゆうみ (2021-08-17 22:17) 

Hide

スナックのママが珠洲で、よく誘われましたが・・・
時間もなく行けませんでしたが!今も元気なのか同じ年でさ?
by Hide (2021-08-18 00:10) 

tommy88

ノドグロ 白エビ
富山湾だから富山がからみそうですが。
魚が美味いという印象です。

by tommy88 (2021-08-18 06:32) 

ニコニコファイト

石川県といえば、松井秀喜の母校星稜高校。
by ニコニコファイト (2021-08-18 07:03) 

Rchoose19

最初は何にも思い浮かびませんでした^^;
そっかぁ、兼六園とかあるんだぁ♪
行ったことあります!
香林坊も石川県かな?飲みに行ったことあります♪

by Rchoose19 (2021-08-18 07:33) 

beny

 こじんまりして地味な観光地。地元では加賀百万国としてプライドがあるみたい。
by beny (2021-08-18 09:15) 

hana2021

海鮮丼が有名だけど、名物のおでんが美味しかったです。あとは、和菓子が有名ですよね。
by hana2021 (2021-08-18 17:25) 

ニッキー

一度だけ出張で行って駆け足で兼六園見ました(⌒-⌒; )
石川県というと、金箔とガスエビかなぁ^^
by ニッキー (2021-08-18 22:28) 

ピンキィモモ

こんにちは。
地元なので、挙げるときりがないです。
鉄ちゃんの英ちゃんさん向けでは、JR七尾線(金沢から七尾まで)の運転手がクラスターで何人も感染し、明日からただでさえ少ない本数が、さらに減ります……という話題を。
私、箔一のあぶら取り紙を愛用しています。

皆さんのコメントを拝読すると、うーん、何人か間違っています。
by ピンキィモモ (2021-08-18 22:28) 

mio

どうしよう、石川県で思い浮かぶものがなにもない。
日本海側で寒そうなイメージのみ。
by mio (2021-08-19 00:32) 

アルマ

金箔、加賀友禅、そして加賀屋ですかね(^^♪

by アルマ (2021-08-19 05:21)