SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑧

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「岡山県」です。

admi33.gif

[がく~(落胆した顔)]「岡山県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「桃太郎」「岡山電気軌道(路面電車)」「フルーツ」かな・・・

momotaro.jpg
[がく~(落胆した顔)]岡山の桃太郎起源説は、定かではありませんが岡山地域の促進運動によってその知名度が上がったらしいです。

we4r5t67y8ui.png
[がく~(落胆した顔)]岡山電気軌道は路面電車です。
[がく~(落胆した顔)]以前大阪に行った時にここにも行こうとしましたが、姫路より先の電車の接続が悪くて断念しました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]新幹線が通ってる所の在来線は電車の本数も少ないんだよね[パンチ]

abo_pic01.jpg
瀬戸内型気候で温暖な「晴れの国おかやま」は日照時間が長く、古くから農作物がよく育つ地域として知られています。
明治時代からは全国に先駆けて果樹の匠たちの温室ブドウやモモづくりの技術開発が重ねられました。
いまでは高級果実として屈指の生産量を誇る白桃やピオーネ、マスカットを筆頭に、イチゴやメロン、イチジク、ブルーベリー、スイカ、クリ、カキ、ナシなど、一年を通して果実が収穫されるフルーツパラダイスになっています。
岡山商工会議所より

[がく~(落胆した顔)]私は岡山県のフルーツは食べた事はありませんが~[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、関東だと山梨県のフルーツの方が馴染みがあるしね。

nice!(66)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 39

yamatonosuke

姫路より先は各駅停車なので恐ろしく時間がかかりますね(^-^;
岡山といえば”ままかり”も美味しいですよ♪
by yamatonosuke (2021-08-23 00:44) 

(。・_・。)2k

岡山は通過したことしかないぁ
イメージも思いつかないです

by (。・_・。)2k (2021-08-23 01:36) 

tommy88

吉備団子
マスカット


by tommy88 (2021-08-23 03:27) 

こんちゃん

真っ先に浮かんだのは吉備団子、他は思いつかないです。
by こんちゃん (2021-08-23 04:03) 

ゆうのすけ

やっぱり きびだんごと桃かな!☆彡
あと倉敷は繊維の街で ジーンズも有名ですよね。
私は作業着を この街の有名ブランドのを長年着ています。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-23 05:01) 

さる1号

きびだんごとミルクセーキ
by さる1号 (2021-08-23 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
やはりきびだんごですねぇ・・・岡山城も捨てがたい・・・
by YUTAじい (2021-08-23 05:57) 

リュカ

鬼伝説かなー^^
ブルーインパルス見られました!情報ありがとう!
by リュカ (2021-08-23 06:00) 

チヨル(たろう)

きびだんご、マスカット、ままかり…^^
by チヨル(たろう) (2021-08-23 06:27) 

横 濱男

岡山後楽園と倉敷に遊びに行ったね。
ご当地連想ゲーム、47都道府県出来るからネタ切れしないね。。
by 横 濱男 (2021-08-23 06:47) 

Rchoose19

とほほ・・・
場所がよくわかりませんでした・・・(T_T)
皆さんのコメントを読んで「へぇ~」って思ってます♪


by Rchoose19 (2021-08-23 07:43) 

青山実花

・桃太郎
・倉敷
・デニム

47都道府県制覇を目指して
岡山県にもいつか行くぞー!
と勝手に気合入れてます(笑)。
by 青山実花 (2021-08-23 07:58) 

marimo

倉敷 桃 桃太郎 きびだんご
by marimo (2021-08-23 08:11) 

NONNONオヤジ

後楽園、きび団子、桃太郎、倉敷美観地区、銘菓むらすずめ……。
倉敷の古い街並みが好きですね~。
by NONNONオヤジ (2021-08-23 08:35) 

hanamura

通過県(西の静岡県)という呼び名を聞いて親近感(迷惑かなぁ?)
by hanamura (2021-08-23 10:21) 

ニコニコファイト

桃太郎です!
by ニコニコファイト (2021-08-23 10:27) 

ぽちの輔

やっぱり桃が一番に思い浮かんだ^^
by ぽちの輔 (2021-08-23 12:18) 

ゆきち

倉敷美観地区、瀬戸大橋、マスカット!
関西から近い割にはあまり行ってないな~と改めて思いました^^;
by ゆきち (2021-08-23 12:24) 

そら

デニム、桃、ワイン、シャインマスカット、後楽園の梅ジャムにコナン。
そして ブログ。
長いブログ人生(半分以上休みだけどw)で、唯一出会った方が岡山の方なので。
by そら (2021-08-23 13:11) 

raomelon

桃・桃太郎・きびだんご
路面電車は浮かびませんでした^^;
by raomelon (2021-08-23 14:06) 

kuwachan

桃太郎!
そして白桃とマスカットですね^^
by kuwachan (2021-08-23 14:48) 

いろは

こんにちは^^
私は一番に思うのは備前焼です。
そしてマスカット、きびだんご
後楽園もありますね^^
by いろは (2021-08-23 15:08) 

きよたん

岡山県に行ったことがないですが
桃と大原美術館 倉敷
by きよたん (2021-08-23 15:14) 

newton

岡山県は3年間、単身赴任していたので思いで深い土地です。岡電も良く乗りましたが、瀬戸大橋も思い出ですね。フルーツでは、清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリアですね。かなりお高いですが美味しいです。後楽園は、年間パスポートで毎日通勤に使っていました(笑)。

by newton (2021-08-23 15:54) 

とし@黒猫

岡山県=桃太郎、きび団子。
方程式です。
by とし@黒猫 (2021-08-23 16:01) 

ちぃ

倉敷の美観地区、シャインマスカット、白桃かなー。
電車に乗ってると「マスカットドーム」なるものが見えたはずwww
by ちぃ (2021-08-23 16:18) 

ヤッペママ

桃・桃太郎が一番に思い浮かびました。
きびだんご・岡山城


by ヤッペママ (2021-08-23 17:30) 

ゆうみ

岡山と言えば 大好きな 藤井風さま
by ゆうみ (2021-08-23 18:06) 

トモミ

以前はよく岡山球場でタイガース戦遣ってたんですけどね!

by トモミ (2021-08-23 21:52) 

藤並 香衣

桃太郎とキビ団子、後楽園
マスカットスタジアムって、岡山だったかな?
by 藤並 香衣 (2021-08-23 22:23) 

くまら

学生服とデニムだなぁ
by くまら (2021-08-24 00:33) 

あとりえSAKANA

岡山 … 桃太郎、フルーツ、竹久夢二、倉敷美観地区、
倉敷アイビースクエア、大原美術館、児島ジーンズ、
後楽園、鷲羽山、備前焼、きび団子、大手まんじゅう、
蒜山高原、大山、醍醐桜、井倉洞、満奇洞、吹屋
(ベンガラ色の町並み・八ッ墓村・火垂るの墓ロケ地)
こんな感じですかね…。
by あとりえSAKANA (2021-08-24 01:16) 

hana2021

岡山=やはり、桃です。
今から30年も前、夫が買ってきた桃の缶詰は、その当時でさえ、ひと缶1000円なり!
とっても、ありがたーく頂きました!あれ以上高い桃は、未だ食べた事がありません^^
by hana2021 (2021-08-24 09:55) 

mio

甲本ヒロト、稲葉浩志、千鳥!!
岡山は一回だけ行った事がありますが、雨女のわたしに
ぴったりな台風の日でした・・・。甲本ヒロトの母校を
見に行けたのが嬉しかったなぁ。
by mio (2021-08-24 13:50) 

naonao

岡山県といえば、桃太郎・きびだんご・倉敷
です(^○^)
by naonao (2021-08-24 19:01) 

ヨッシーパパ

シャインマスカット
by ヨッシーパパ (2021-08-24 19:53) 

ニッキー

岡山県といえば、桃にきびだんごかなぁ^^
後楽園にちょっとだけ行ったことがあるだけで
ちゃんと観光してないんですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-08-24 22:54) 

アルマ

桃太郎、倉敷美観地区、倉敷チボリ公園(閉園前に行きました)、山の上にあるミニSLがある公園・・・
by アルマ (2021-08-25 18:01) 

kontenten

近所にある病院院長の出身地
笠岡先生と云うのですが、笠岡市出身だそうです(゚ω゚)
そうそう、病院の名前は『桃太郎クリニック』です(^^)
by kontenten (2021-08-26 16:41)