SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」2

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「秋刀魚(さんま)」です。

sdfghjklyui.jpg

[がく~(落胆した顔)]「秋刀魚(さんま)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「刺身」「塩焼き」かな・・・

3w4e5rt67y8u9i.jpg
[がく~(落胆した顔)]新鮮な秋刀魚なら刺身が美味しいよね。

asdxfcgbhjkm.jpg
[がく~(落胆した顔)]でも大体は塩焼きを食べる事が多いけどね。

[がく~(落胆した顔)]近年は、秋刀魚の水揚げが少ないので旬で美味しい秋刀魚は食べてません[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]今年は、どうなのかね[exclamation&question]

nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 36

yamatonosuke

さんまと聞けば奈良の大スター明石家さんまさんです(笑)
昔に北海道の釧路で食べた秋刀魚は美味しかったなぁ~
by yamatonosuke (2021-09-06 00:36) 

(。・_・。)2k

塩焼きかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-06 00:57) 

sana

さんま、もありですね。
塩焼き、大根おろし、蒲焼き^^
by sana (2021-09-06 01:09) 

ピンキィモモ

こんにちは。
塩焼きに大根おろしを添えて、焼きたてを。
うーん、秋ですね。
近所のスーパーでは、去年の冷凍を解凍したもの(細め)が、158円。
今年のは高くて買えません……。

by ピンキィモモ (2021-09-06 01:24) 

あとりえSAKANA

塩焼きか…缶詰のかば焼きですかねー。
どちらもしばらく食べてないですね。
by あとりえSAKANA (2021-09-06 01:37) 

こんちゃん

明石家さんまと塩焼きです。
昨年は食べてないです。
今年は食べたいなぁー
by こんちゃん (2021-09-06 04:07) 

さる1号

目黒かな^^;
サンマってあんまり好きじゃ無いんだよね
by さる1号 (2021-09-06 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
尾頭付き・・・苦手です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-09-06 06:01) 

yoko-minato

さんまは近年食べていないですね~!!
家で焼くのは大変なので・・・
目黒でふるまわれるサンマはおいしそうに
見えます。
by yoko-minato (2021-09-06 06:05) 

チヨル(たろう)

塩焼き~!^^
by チヨル(たろう) (2021-09-06 06:22) 

そら

秋刀魚の塩焼きと豚汁と炊き込みご飯と雲丹の天麩羅。この組み合わせの定食がとっても好きでした。
最近お邪魔出来てないなー。
by そら (2021-09-06 06:32) 

tommy88

大根おろし
すだち
醤油

by tommy88 (2021-09-06 06:42) 

青山実花

やっぱり塩焼きですかね^^
本当はお刺身が食べたいのですが^^;
by 青山実花 (2021-09-06 06:49) 

タンタン

やっぱ塩焼かな~。
by タンタン (2021-09-06 06:55) 

リュカ

塩焼きですねー。
でも食べるのは圧倒的に刺身が多いです^^
by リュカ (2021-09-06 07:57) 

naonao

サンマといえば、お刺身・塩焼き・竜田揚げ
そして、大好きなサンマフライです(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2021-09-06 08:18) 

NONNONオヤジ

目黒の秋刀魚かなぁ……。
秋刀魚はあんまり食べないけど(^^ゞ。
家で焼いたら台所中が油臭くなってもうコリゴリ~!
by NONNONオヤジ (2021-09-06 08:36) 

ヤマカゼ

サラリーマン辞めてから、サンマここ何年か食べてないですね。
仕事帰りに寄っていた寿司屋さんもサンマがあまり高いと仕入れていなかったので、違うのを出してくれていました。
土瓶蒸しも出してもらった事があります。
by ヤマカゼ (2021-09-06 08:42) 

hana2021

秋刀魚と言ったら、やはり塩焼きでしょう。
青森の居酒屋で出てきた秋刀魚の大きかった事!また青森へも行きたいけど、今のところはまだ無理なんです(^^;
by hana2021 (2021-09-06 09:04) 

きよたん

秋刀魚は塩焼きかな 蒲焼も意外と美味しいよ
刺身は新鮮じゃないとね お寿司屋さんで頼むことが
あるけどね
by きよたん (2021-09-06 09:09) 

ぽちの輔

焼いてる時のニオイが苦手^^;
by ぽちの輔 (2021-09-06 09:38) 

とし@黒猫

塩焼きですね。
煮ても美味しいですが、苦手です。
by とし@黒猫 (2021-09-06 11:19) 

ゆきち

やっぱり塩焼きですね♪
大根おろしでアツアツをパクっ!と行きたいところですが、最近は高くて手がでません・・・。
by ゆきち (2021-09-06 12:18) 

Rchoose19

魚、食べないからなぁ・・
明石家さんかなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2021-09-06 12:27) 

いろは

こんにちは^^
新鮮だとサンマもお刺身、美味しいですね♪
by いろは (2021-09-06 15:23) 

ちぃ

塩焼き、釧路。
今日もスーパーで見たけどめっちゃ痩せたさんまでした;;
by ちぃ (2021-09-06 16:06) 

kou

以前に行きつけの居酒屋で食べたシメサンマが美味しかったんですよ。
サンマの刺身も好きです^^
by kou (2021-09-06 16:14) 

ヤッペママ

塩焼き・はらわた・煙・秋刀魚寿司・刺身・秋刀魚生姜煮。
若い頃に魚屋さんで「腸(ワタ)をとって下さい」
「お姉さんサンマは腸も食べるんだよ」それまで知らなかった。
by ヤッペママ (2021-09-06 20:51) 

kick_drive

こんばんは。サンマと言えば「目黒」。
C国が乱獲状態なので漁獲量が減っているようですね。
徹底的にC国を叩きのめさないと海洋資源が無くなってしまいます。

by kick_drive (2021-09-06 21:08) 

横 濱男

さんまは、やはり七輪で焼きだね。。
昔、サンマーメンはサンマが入っているのかと思ったね(^▽^)
by 横 濱男 (2021-09-06 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

「焦げるほどに焼く」でやすね。
あと、七輪には、やっぱ秋刀魚が一番ぴったりなイメージでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 09:59) 

marimo

塩焼きを大根おろしでw
by marimo (2021-09-07 10:15) 

トモミ

昔は輸送技術の関係でなかなか食べることが難しかったさんまの刺身ですが、今は普通~に手に入りますものね…それが、近年は歴史的大不漁(涙)!

by トモミ (2021-09-07 13:36) 

藤並 香衣

奈良県民はみんな「明石家さんま」が浮かぶと思われます
by 藤並 香衣 (2021-09-08 18:20) 

アルマ

お刺身、お寿司・・・ですかね(^^♪

by アルマ (2021-09-13 22:19) 

mio

目黒のさんま。小学生の時に読んだ昔ばなしが
なぜか強烈に残ってます。さんまは刺身で頂く
のが好きですが、青魚であたりやすいので割と
やられます。
by mio (2021-09-13 22:48)