SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑭

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「和歌山県」です。

admi30.gif

[がく~(落胆した顔)]「和歌山県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「梅干し」「みかん」「和歌山ラーメン」「和歌山電鐵」かな・・・

ume01.jpg
[がく~(落胆した顔)]和歌山県は梅の生産量日本一です。特に「紀州南高梅」が有名です。
紀州南高梅とは[exclamation&question]
和歌山県みなべ町(旧南部川村)が原産の梅。
果実の大きさは、大粒(平均で22g~35g)。
皮が柔らかく果肉が厚い。
果実の色は緑色ですが、完熟に近づくにつれて黄色味を増し、日光の当たるところは鮮やかな紅色になります。

arida.jpg
[がく~(落胆した顔)]和歌山県はみかんの生産量も日本一です。特に「有田みかん」が有名です。
[がく~(落胆した顔)]和歌山県有田地方で生産されてますが「有田」は(ありた)ではなく(ありだ)と読むそうです。

[がく~(落胆した顔)]和歌山ラーメンは、まだ食べた事がありません。
[がく~(落胆した顔)]井出商店(いでしょうてん)の和歌山ラーメンを食べてみたいです。
[がく~(落胆した顔)]井出商店は、過去に某TV番組で「日本一うまいラーメン」に選ばれて有名になったそうです。
otoriyose.jpg 4e5t67yui.jpg
[がく~(落胆した顔)]今はお取り寄せやカップラーメンもあるからこれでもいいか。

tama.jpg
[がく~(落胆した顔)]和歌山電鐵は、たま駅長(猫の駅長)で有名になりました。
[がく~(落胆した顔)]でも今は初代たま駅長は他界してて2代目(ニタマ)です。
[がく~(落胆した顔)]電車も「たま電車」「おもちゃ電車」「いちご電車」などがあって楽しいんだよね。
020_201508031107538bb.jpg
021_20150803110750a6e.jpg
[がく~(落胆した顔)]これが「たま電車」です。2015年に自分で撮影。もう6年前だー[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]大阪の泉佐野のオフ会に初めて参加した翌日に和歌山電鐵に行ったのでした。
[がく~(落胆した顔)]また、機会があったら行ってみたいと思います。

nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 41

yamatonosuke

南部高校で開発されたので南高梅らいしです♪
井出商店はその店構えがまさに昭和!
たま電車は相変わらず耳がかわいい~
by yamatonosuke (2021-09-08 00:41) 

向日葵

特に「たま電車」、見事ですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2021-09-08 01:29) 

こんちゃん

和歌山ラーメンと南高梅
和歌山は1度しか行ったこと無いかも。
by こんちゃん (2021-09-08 04:11) 

さる1号

ミカンとラーメンかな
それに2F
by さる1号 (2021-09-08 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
毎年恒例で・・・南高梅で梅干し漬けてます。
by YUTAじい (2021-09-08 06:13) 

チヨル(たろう)

梅、みかん、アドベンチャーワールド!^^
by チヨル(たろう) (2021-09-08 06:25) 

青山実花

加太駅
めでたい電車
井戸

全部5年前のオフ会がらみです^^

by 青山実花 (2021-09-08 06:40) 

NONNONオヤジ

まず実家!
あとはやはり有田みかんと南高梅と柿~!
井出商店は知らないんですよね~(^^ゞ。
あっ、パンダもいた~!
by NONNONオヤジ (2021-09-08 07:48) 

横 濱男

有田ミカンは、有名だね。
子供の頃は、有田ミカン、三ヶ日みかん、愛媛ミカンを箱買いしてました。
箱買い、昔は安かった。。
by 横 濱男 (2021-09-08 08:16) 

yoko-minato

和歌山といえば南高梅とミカンですね。
和歌山には行ったことがないので機会が
あれば行ってみたいですね。
by yoko-minato (2021-09-08 08:32) 

きよたん

南高梅 みかん カツオなんかもあるのかな


by きよたん (2021-09-08 08:49) 

ゆきち

パンダ(白浜アドベンチャーワールド)、たま駅長!
南高梅、和歌山ラーメン、有田みかん!
高野山、熊野古道、那智の滝!

by ゆきち (2021-09-08 09:30) 

リュカ

熊野本宮大社^^
by リュカ (2021-09-08 09:30) 

ぽちの輔

パンダが最初に出てきました^^
by ぽちの輔 (2021-09-08 09:47) 

ともち

アドベンチャーワールドのパンダ。
温泉卵。
↑夫がお気に入りの商店があって、そこに温泉卵を食べに連れていかれたこと多数。
by ともち (2021-09-08 09:47) 

ヤマカゼ

いったことないですね。
智弁和歌山、甲子園出場の常連校?
by ヤマカゼ (2021-09-08 11:52) 

あとりえSAKANA

和歌山と言えば、梅干し、みかん、和歌山ラーメン、
白浜アドベンチャーワールド、パンダ、熊野古道、
那智の滝、那智黒、白良浜、三段壁、千畳敷、橋杭岩、
円月島、海も山もあって夏は良く行きました☆
by あとりえSAKANA (2021-09-08 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みかん、しか思い浮かびやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 13:33) 

くまら

熊野ですな
by くまら (2021-09-08 13:58) 

(。・_・。)2k

和歌山 田舎に行くときにフェリーの着く場所
そんなイメージかなぁ
あ 那智の滝 フェリーで行く時 必ず那智の滝を見てから
田舎に向かってたので 那智の滝のイメージが強いかも

by (。・_・。)2k (2021-09-08 14:54) 

hanamura

和歌山電鐵より、紀州鉄道に乗りたい私です。
by hanamura (2021-09-08 15:19) 

にゃご吉

有田みかん と 白浜。
by にゃご吉 (2021-09-08 15:44) 

newton

和歌山県と言えば、醤油が美味しいですよね。昔、湯浅醤油にはまっていました。串本のウツボも美味しかったなぁ~。

by newton (2021-09-08 15:47) 

いろは

こんにちは^^
和歌山といえば映画「紀ノ川」でしょうか...
司葉子さんが美しかったです。
それと有田みかんと那智の滝。
行ったことはないのですけれど^^
by いろは (2021-09-08 16:41) 

naonao

和歌山県といえば、梅干し・和歌山ラーメン
みかん等です
『たま電車』など可愛いラッピング電車が
沢山走っているんですね(^ー^)
by naonao (2021-09-08 16:57) 

kou

パッと浮かんだのはやっぱりミカンです!
by kou (2021-09-08 17:28) 

ちぃ

高野山とパンダ!!
by ちぃ (2021-09-08 17:54) 

藤並 香衣

梅、みかん、たま駅長、パンダ
親戚がみかん山を持っていてみかん食べ放題でした
by 藤並 香衣 (2021-09-08 18:22) 

とし@黒猫

関西のダイビングのメッカ=串本です。
by とし@黒猫 (2021-09-08 18:43) 

タンタン

みかん、ラーメン、那智の滝、かな。
by タンタン (2021-09-08 19:01) 

ヤッペママ

計画倒れの那智の滝と熊野古道・みかん・南高梅 行ったことの無い県
by ヤッペママ (2021-09-08 20:24) 

kick_drive

こんばんは。和歌山と言えば南紀白浜。アドベンチャーワールドが
有名ですね。演歌歌手の坂本冬美さんが高校生の頃にバイトしてた
そうです。

by kick_drive (2021-09-08 21:14) 

そら

パンダに白良浜に海中展望塔。
梅にミカンに、パンダくろしお。
新大阪でパンダくろしおを見かけたのに、時間がなさすぎて、写真も撮れなかった…。
by そら (2021-09-08 23:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
梅干しです。
和歌山産の梅干しを、お弁当にいれています。
最近、中国ものが増えてますが、国産の方が大きいし安心です。
by ピンキィモモ (2021-09-09 01:31) 

sana

みかん、白浜のパンダ、梅干し、熊野。
たま電車、可愛い~!
気候がよさそうですね^^
by sana (2021-09-09 01:50) 

Rchoose19

いろんな名物があるんですねぇ~~♪
個々には名前を聞いたことがありますが、
和歌山県のものとは知りませんでした^^;
by Rchoose19 (2021-09-09 07:25) 

sakamono

中野に住んでいた頃、よく通った和歌山ラーメンの店がありました。
その後、閉店してしまいましたが^^;。
by sakamono (2021-09-09 20:31) 

kuwachan

みかんに南高梅かな。
やっぱり食べ物が真っ先に浮かびます(笑)
by kuwachan (2021-09-09 23:09) 

ゆうのすけ

お世話になっている NONNONさんの生まれ故郷。
坂本冬美、梅干し。綺麗な海かな!☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-12 02:06) 

アルマ

ポルトヨーロッパですね(^^♪

by アルマ (2021-09-13 22:21) 

mio

新宮市。友達が住んでいる場所なので毎年年賀状
の宛名で書いてます。
by mio (2021-09-13 22:46)