SSブログ

酉の市~ [散策]

[がく~(落胆した顔)]11月9日に酉の市(一の酉)を見て来ました。

001.jpg
[がく~(落胆した顔)]行ったのは、府中の大國魂神社です。

kako-ccy06gKI4M351S5B.jpg
[がく~(落胆した顔)]熊手を売ってる所はこの一角だけでした。私は買いませんでしたが[どんっ(衝撃)]

005.jpg
006.jpg

009.jpg
011.jpg
[がく~(落胆した顔)]菊花展もやってました。

010.jpg
神楽

013.jpg
拝殿

007.jpg
[がく~(落胆した顔)]ちなみにニの酉は、11月21日ですが日曜日なので混雑が予想されるので行きません。

012.jpg
[がく~(落胆した顔)]謹賀新年 まだ早い[どんっ(衝撃)] 来年の絵馬だそうです。
[がく~(落胆した顔)]まさかこんなにデカイのか[exclamation&question] な訳ねーか[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]この日は前日から大雨でしたが午後2時頃に雨が止んだので自転車で見に行きました。
[がく~(落胆した顔)]参道には露店もなく淋しい酉の市でした[パンチ]

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 30

(。・_・。)2k

そっか もうそんな時期ですね
早いなぁ 1年って

by (。・_・。)2k (2021-11-13 00:18) 

yamatonosuke

露店はありませんが酉の市は賑わってますね~
大きいのほしいですがいいお値段で手が出ません(^-^;
もう謹賀新年とはあっという間に年が明けそうだ(笑)
by yamatonosuke (2021-11-13 01:42) 

そら

露店が無いとちょっぴり寂しいですね。
自転車でお邪魔出来る距離なのが嬉しいですねw
by そら (2021-11-13 06:43) 

こんちゃん

浅草の酉の市はもう少し賑わっていたようです
それにしても謹賀新年はまだ早い気がします
by こんちゃん (2021-11-13 08:45) 

とし@黒猫

酉の市は横浜橋でも行われるのですが、
最大サイズの熊手は、ひとりでは持ち帰れませんねえ・・・
by とし@黒猫 (2021-11-13 08:46) 

NONNONオヤジ

酉の市の話が出ると、やはり年の瀬を感じますね~。
「謹賀新年」はまだちょっと早い気もしますが、
年賀はがきも売り出されてるし、お節の予約も
始まってますからね~。
by NONNONオヤジ (2021-11-13 08:59) 

青山実花

人出が多いようにも見えますが、
露店がないので、
寂しく感じるのでしょうか。
コロナが完全に終息して、
もっともっと賑わえばいいですね^^
by 青山実花 (2021-11-13 09:23) 

拳客

一年が早すぎますね。

by 拳客 (2021-11-13 09:26) 

yoko-minato

早くコロナが収束していつもの生活が
戻ってくることを願いますね。
経済活動が活発になれる日を望みます。
by yoko-minato (2021-11-13 09:26) 

リュカ

酉の市の季節なんですよね。
一年あっという間だ〜!
by リュカ (2021-11-13 09:30) 

hanamura

謹賀新年!年賀状用の早撮りですね。七五三の晴れ着親子が、記念撮影したら、そのまま年賀状プリントされるというのだな!
それにしても、虎の母子、ライオンの母子、熊の母子、猛獣の母性は強いなぁ。ウチの猛獣母娘も外出しました。私は掃除洗濯をして平和な休日です。
by hanamura (2021-11-13 10:11) 

ぽちの輔

結構集まってますね^^
by ぽちの輔 (2021-11-13 10:34) 

raomelon

酉の市だ~
賑わっているように見えますが
コロナ前に比べると、寂しい感じなのですね。
大絵馬で新年の準備も着々とw
by raomelon (2021-11-13 10:44) 

のらん

大國魂神社は、荘厳ですばらしいですね♪
酉の市、やってたんですね〜 商売繁盛(^-^)/
by のらん (2021-11-13 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

今、あちこちで菊花展をやってやすね。
あっしはつい先日、湯島天神に観に行きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 13:39) 

mio

うわー、もう来年の準備が始まっているんですね。
虎の被り物を探してこなければ(年賀状の猫用)
by mio (2021-11-13 15:45) 

きよたん

酉の市 季節を感じますね
年末はもうすぐ 年賀状を書いたり掃除もしたり
と忙しくなりますね
by きよたん (2021-11-13 16:10) 

ヤッペママ

三渓園で菊花展をサラッと見てきました(別目的で訪問)
販売している小菊が欲しかったけれど…植える場所なし。
by ヤッペママ (2021-11-13 16:56) 

アルマ

もう来年の絵馬出ているんですね・・・
そういえばやきもの団地に行ったときに寅の置物いっぱいあったなぁ・・・(^_^;)

by アルマ (2021-11-13 22:41) 

藤並 香衣

酉の市のニュースが流れると
年末が近くなったなぁと感じます
by 藤並 香衣 (2021-11-13 22:52) 

tommy88

早すぎます。置いてけぼりです。
ちょっと休ませてくれよぉ、暮れ。

by tommy88 (2021-11-14 00:21) 

naonao

露店がないのは、寂しい気もしますが
酉の市の季節なんですね(^-^;
by naonao (2021-11-14 07:06) 

ナツパパ

今年は二の酉まででしたっけ。
次は行かなくちゃ、と忘れないようにしなくちゃ。
by ナツパパ (2021-11-14 11:31) 

ゆきち

謹賀新年は早すぎ~^^;
大輪の菊がきれいですね♪
by ゆきち (2021-11-14 15:42) 

Rchoose19

元々は火伏せの行事だと思ってましたが、
商売繁盛の熊手が有名ですね♪
お店に飾る熊手は本人でなく
お客様に買って頂くんですよ♪
by Rchoose19 (2021-11-14 19:48) 

hana2021

大雨の後に関わらず、それなりの人出に見えますけど。。
それでも日曜日とかの混雑時には気をつけませんとね。心配する事ない、本物の日常が待ち遠しいです。
by hana2021 (2021-11-14 21:38) 

kuwachan

酉の市、お天気がもう一つの中かなり賑わっていましたね。
菊がこの時期らしい感じがしました。
by kuwachan (2021-11-14 22:32) 

タンタン

フグと錦帯橋、かな^^
by タンタン (2021-11-15 07:34) 

ちぃ

年の瀬の風景ですね〜。
規模が縮小気味なのがちょっと寂しい感じもするかな。
もう来年の干支が出ている・・・気ばかり焦ります><
by ちぃ (2021-11-16 14:59) 

あとりえSAKANA

昔、高校生か、中学生の頃に「ぽっかぽか」という
漫画原作のドラマがありまして…その中に酉の市が
出て来るのです。行ってみたくて憧れました。
by あとりえSAKANA (2021-11-17 20:20)