SSブログ

久しぶりに駅探訪です。 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]以前紹介(2020年)してた「多摩」が付く駅が1つ増えたので掲載しておきます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、多摩湖駅(たまこえき)です。

IMG_7568.JPG
多摩湖駅(たまこえき)は、東京都東村山市多摩湖町三丁目にある、西武鉄道の駅。

1936年(昭和11年)12月30日 - 多摩湖鉄道多摩湖線の村山貯水池駅として開業。

多摩湖線(終点)と山口線(レオライナー、起点)の2路線が乗り入れている。
多摩湖線の起点は、国分寺駅です。
IMG_7567.JPG

IMG_7566.JPG
[がく~(落胆した顔)]山口線(レオライナー)は、西武園ゆうえんち・西武球場前方面に行きます。
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、山口線(レオライナー)は電車ではありません[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]車輪がゴムタイヤなんだよね。ゆりかもめや舎人ライナーなどと同じです。
[がく~(落胆した顔)]山口線は、昔は「おとぎ電車」と言われててSLも走行させてました。
[がく~(落胆した顔)]その頃に私は何回か見に行きましたが、今のレオライナーには乗った事がありません。

[がく~(落胆した顔)]この駅は駅名が五回も変更されてます[どんっ(衝撃)]
「村山貯水池駅」~「狭山公園前駅」~「多摩湖駅(初代)」~「西武遊園地駅」~再び「多摩湖駅」に
[がく~(落胆した顔)]再び「多摩湖駅」に変更されたのは2021年(令和3年)3月13日です。

IMG_7565.JPG
IMG_7569.JPG
IMG_7570.JPG
[がく~(落胆した顔)]多摩湖駅南口の駅舎は木造でした。

コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

(。・_・。)2k

元カノが東村山に実家があり
何度か行ったことがありますが良いところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-09 00:41) 

Hide

弟がよく多摩湖の写真を送ってきましたが行けません!
新宿駅の名前は変わりません・・・三鷹駅も木造でした。
by Hide (2022-05-09 01:01) 

向日葵

駅名がころころ変わってしまうのは困りものですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-05-09 02:37) 

萌田かずきち

多摩湖駅は行った事無いですが、レオライナーは
一度乗ってみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-09 04:38) 

yoko-minato

本当に知らない場所が沢山あると思いますね。
西武遊園地は行ったことがありますがこの路線は
知りませんでした。
とことこと乗っていきたい電車ですね。
by yoko-minato (2022-05-09 05:27) 

marimo

レオライナー知らなかったです。
多摩湖駅というのがある事も知らなかった~(;^_^A
by marimo (2022-05-09 06:41) 

NONNONオヤジ

「西武園ゆうえんち駅」と「西武遊園地駅」があると
紛らわしいですもんね。
というか「西武遊園地駅」が「多摩湖駅」に変更された際に、
「西武園ゆうえんち駅」になったのかな?
by NONNONオヤジ (2022-05-09 07:56) 

そら

電車じゃないって区分を初めて知った時衝撃でしたw気をつけて「列車」って言うようにしてるけど、時々「電車」って言ってしまって不快な想いをさせてしまいますw
by そら (2022-05-09 08:07) 

とし@黒猫

ああ、国分寺から分岐している路線ですか。
存在は知っていましたが、乗ったことはありません。
ローカル線なのにホームが広いですね。
by とし@黒猫 (2022-05-09 08:12) 

青山実花

今の駅名の前は、
「西武遊園地駅」だったのですか!
で、隣の駅が「西武園ゆうえんち駅」!?
私なら確実に降り間違えると思います^^;
by 青山実花 (2022-05-09 08:36) 

raomelon

駅名が五回も変更とはwww
色々複雑な事情がありそうですね^^;
by raomelon (2022-05-09 11:01) 

ちょろっとぶぅ

駅名変更はややこしいですね(^∞^;
たまご駅にすれば、可愛いし覚えて貰いやすいよな。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-05-09 11:54) 

Rchoose19

西武遊園地って野球場があるところですか?
なんか一回行ったことがあるような気がします・・・
多摩湖(たまこ)って響きが可愛いですよね♪
by Rchoose19 (2022-05-09 12:51) 

いろは

こんにちは^^
多摩湖にはいきましたが、電車ではなく自転車で行きました。今思えばよく走ったと思います^^
by いろは (2022-05-09 15:37) 

リュカ

多摩湖ってどこにあるんだろう〜って
検索しちゃいました。もっと遠いところにあるのかと思った!
by リュカ (2022-05-09 15:39) 

ちぃ

木造の駅舎も趣ありますねー^^
by ちぃ (2022-05-09 16:24) 

kiyotan

駅の名前が変わっていたのですか
そこいら辺はしばしば車で通ります
多摩湖は桜がきれいですよね
by kiyotan (2022-05-09 16:25) 

kou

車輪がゴムとは初めて知りました。乗り心地は良さそうですね。
by kou (2022-05-09 17:00) 

Mitch

SLが走っていた頃、線路脇の道路を何度か車で通ったことがあります。
レオライナーは線路があった場所を走っているのでしょうか?
by Mitch (2022-05-09 18:26) 

トモミ

多摩湖線は少なくとも一回は乗った記憶がアリますが、山口線はないです(笑)!

by トモミ (2022-05-09 18:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
レオライナーは、ライブでライフメットドーム(西武ドーム)に行った時に、見たような気がします。
by ピンキィモモ (2022-05-09 18:34) 

ヨッシーパパ

花小金井に一年だけ住んだことがありますが、自転車専用道路で多摩湖に行ったことを思い出しました。
当時は、スマホもガラケーも無く、地図は紙の物だけの時代です。
ポケベルが普及しており、高給取りがでっかい携帯電話を持っていた頃です。
by ヨッシーパパ (2022-05-09 19:29) 

藤並 香衣

レオライナーどんな乗り心地なんだろう?
by 藤並 香衣 (2022-05-09 22:55) 

kuwachan

これだけ名前が変わる駅も珍しいかもしれないですね^^
by kuwachan (2022-05-09 23:33) 

yamatonosuke

これが「たまごのたまこ」ではなく多摩湖駅なのですね(^^♪
漢字は画数多いですがひらがな表記だとかわいい~
レオライナーで野球観戦に行けばテンション上りそう。
by yamatonosuke (2022-05-10 01:14) 

わたし

西武線沿線に住んでいながら、駅名が変わっていったのを全く知りませんでした(>_<)
ただし、過去に乗った事があるのは間違いないですが、めったに行かないので駅名が変わっているのにも気づいていません。
車輪がゴムの電車があるのも初めて知りました
by わたし (2022-05-10 08:25) 

mio

西武線もその辺りに行くとなんかややこしいんですよね。
下山口駅近くにも住んでいた事がありますが、あれは何
線になるんだろう??赤い西武線懐かしいです。幼稚園
の頃はたまに池袋線でも走ってました。
by mio (2022-05-12 16:00) 

アルマ

なぜそんなに駅名変更を・・・(^_^;)

by アルマ (2022-05-19 02:09)