SSブログ

橋・23 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今回から1つの駅で複数の路線がある場合はどれか1駅だけの紹介にします。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、飯田橋駅(いいだばしえき)です。

Photokako-level-wR0ss3X5NjpGb8fS.jpg
飯田橋駅(いいだばしえき)は、東京都千代田区・新宿区・文京区にある、JR東日本・東京メトロ・都営地下鉄の駅。
JR東日本の駅に乗り入れている路線は中央本線であるが、当駅には緩行線を走る中央・総武線各駅停車のみが停車する。
東京メトロは、東西線・有楽町線・南北線の3路線。都営地下鉄は、大江戸線です。

[がく~(落胆した顔)]写真は、JRの飯田橋駅です。
IMG_7399.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7402.jpg
JR飯田橋駅西口

[がく~(落胆した顔)]JR飯田橋駅は、1928年に中央本線の複々線化に伴い出来た駅です。
[がく~(落胆した顔)]その前にあった牛込駅と飯田町駅を統合して飯田橋駅になったらしいです。
[がく~(落胆した顔)]現在のJR飯田橋駅は、ホームの位置が変わったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]以前は、急カーブにホームがあって電車が停車した際に隙間が最大約33cmあったので転落事故が絶えなかったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]なので2020年(令和2年)に西側に約200m移設したんだよね。
[がく~(落胆した顔)]それと同時に新西口駅舎も出来ました。

飯田橋の名前の由来
1590年(天正18年)、開府前の江戸で徳川家康にこの地域を案内したのが、土地の長老であった飯田喜兵衛なる人物であった。
家康はその功を称え、一帯を「飯田町」と命名した。
1881年(明治14年)、交通の便のため、新たに外濠を跨ぐ橋が架けられ、飯田町に接する橋であることから「飯田橋」と命名された。

コメント(35) 
共通テーマ:地域

コメント 35

そら

下りた事は無いけど、ものすごく何回も通過した気がする。
サンシャイン水族館とnewdaysに行きたいんだけどw
by そら (2022-05-25 00:22) 

Hide

そらさんと同じくここで降りた記憶が無いのです?
武蔵野にいた頃は、総武線を毎日利用していましたが!
by Hide (2022-05-25 00:34) 

sana

飯田橋は映画館があって何度か行った気がします^^
by sana (2022-05-25 00:52) 

(。・_・。)2k

チャリやバイクや車で前を通るけど
降りたのは2〜3回だけなんですよねぇ
あんまり縁がないようなんだけど 車での通過は多いです

by (。・_・。)2k (2022-05-25 01:04) 

向日葵

乗り換えで良く利用します。
降りて所用を足したこともかなりあるなぁぁ。。
「隙間が最大約33cm」って、殺人ホームですね。。

by 向日葵 (2022-05-25 02:33) 

YUTAじい

おはようございます。
以前神楽坂在住時・・・JR最寄り駅でしたが・・・新しくなった駅舎未体験ゾーンです( ´艸`)
by YUTAじい (2022-05-25 05:58) 

青山実花

私も飯田橋は、
銀座方面に行くのにいつも利用している
お馴染みの駅です^^
駅が広すぎて疲れますが(笑)。
by 青山実花 (2022-05-25 07:06) 

Rchoose19

ここは、よく知ってるぅ(#^^#)
昔の駅ってカーブしてても普通に電車止まっていたよね!
浅草の駅も場所によっては、すごく隙間があったよ!
by Rchoose19 (2022-05-25 07:24) 

こんちゃん

大学出て初めて働いたところが飯田橋にありお世話になりました
当時とずいぶん変わりました
会社の先輩がホームとの隙間に足が落ちたことありますよー
by こんちゃん (2022-05-25 07:50) 

marimo

飯田橋・・・降りたことあったかしら?
通過点としてなら何度も通過したかも(;^_^A
by marimo (2022-05-25 07:51) 

NONNONオヤジ

千代田区・新宿区・文京区の3区にまたがっている(?)ことに
ちょっとビックリ~! 微妙な位置にあるんですね~。
by NONNONオヤジ (2022-05-25 08:30) 

とし@黒猫

昔、飯田橋に職場があって、横浜から通勤していたんですよ。
片道 1時間半です。(飯田橋駅から徒歩15分)
飯田橋駅の周囲のランチポイントは、たくさん行きました。
by とし@黒猫 (2022-05-25 09:56) 

yoko-minato

飯田橋駅はなじみのない駅かも知れません。
通り過ぎることはありましたが・・・
by yoko-minato (2022-05-25 10:19) 

kiyotan

飯田橋駅は
神楽坂へ行くときに地下鉄飯田橋駅で降りますね
by kiyotan (2022-05-25 10:39) 

moz

飯田橋、以前は仕事関係でもよく降りていた駅でした。講習会とかにも何度も言った記憶があります。
その駅名は、徳川家康由来なんですね。
飯田喜兵衛さんの飯田なんだと初めて知りました。東京にはやはり、家康さん関係の地名が多いのかなと ^^v
by moz (2022-05-25 11:09) 

ちょろっとぶぅ

飯田橋、仕事の時に利用したことあると思うんだけど
まったく記憶にない、ぶぅたん。。。(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2022-05-25 12:05) 

ちぃ

隙間が最大約33cmって怖いですよね><
by ちぃ (2022-05-25 14:01) 

いろは

こんにちは^^
飯田橋はよく訪れていました。
そうそう、ホームと電車の間がすごく空いていて怖かったです^^
もう3年行っていないです。

by いろは (2022-05-25 15:35) 

ヤッペママ

降りた事はない駅だと思うけど?
でも何かが引っかかるのよね~。

by ヤッペママ (2022-05-25 16:53) 

Mitch

小石川後楽園にはここから行きました。
by Mitch (2022-05-25 18:04) 

ヨッシーパパ

飯田橋駅が変わったのは知りませんでした。
以前は九段下のパレスホテルに年に1~2回ほど行っていたので、帰りに神楽坂で友人達と飲み会を開いていたので、駅前を通っていました。
by ヨッシーパパ (2022-05-25 18:38) 

ピンキィモモ

こんにちは。
飯田橋のホーム、いつの間にか移設していたんですね。
知りませんでした。
隣の江戸川橋(地下鉄有楽町線)に親戚の家があり、たしか、1度だけ利用したことがある記憶が。
by ピンキィモモ (2022-05-25 23:32) 

藤並 香衣

名前はよく聞くけれど、行った事はないなぁ
関西にいても何故か名前はよく聞くなぁ
by 藤並 香衣 (2022-05-26 00:29) 

yamatonosuke

東京の駅はやっぱりカッコイイですね(^^♪
黒い駅舎はスタバと間違えそうです(笑)
by yamatonosuke (2022-05-26 00:50) 

kuwachan

飯田橋は健康診断の時に行きます。
by kuwachan (2022-05-26 05:13) 

リュカ

なつかしいなあ^^
会社勤務の頃は乗り換え駅として使ってたよ〜
あとは取引先との打ち合わせもよくあったんだー。
by リュカ (2022-05-26 06:32) 

sakamono

昔通勤で、ここで乗り換えて有楽町線の駅まで歩いたぁ。
遠いんだよね。帰り、終電の時間で走ったり^^;。
by sakamono (2022-05-26 07:12) 

横 濱男

飯田橋、昔、神楽坂の友人を訪ねに1回下車したことがあったかな。。
後は、上の首都高で通過しかないなぁ~
by 横 濱男 (2022-05-26 09:20) 

hana2022

飯田橋駅は何度か利用したよう思いますが、ハッキリとは覚えていません。
ホームとのすき間が広いのは危険です!息子の住む代々木八幡駅も乗車する車両によっては、怖い思いをしましたが、今は変わったかしら?
by hana2022 (2022-05-26 11:30) 

kou

懐かしい!
飯田橋は最寄りの駅でした。もう30年以上も前ですが・・・。
by kou (2022-05-26 11:43) 

ゆきち

ホームと電車の間が広い駅、関西にはまだまだだくさんあります^^;

by ゆきち (2022-05-26 12:16) 

raomelon

最大約33cmの隙間w
改善されて良かった
都会らしくスタイリッシュな駅舎ですね^^
by raomelon (2022-05-26 14:15) 

naonao

飯田橋は通過した事はありますが、降りた事はありません。
by naonao (2022-05-26 17:18) 

ぽちの輔

綺麗になって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2022-05-26 17:33) 

アルマ

確かにカーブの途中に駅があったら転落事故もありますよね・・・

by アルマ (2022-05-27 00:43)