SSブログ

橋・22 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]東京都内の漢字で「橋」が付く駅の紹介の続きもやります。
[がく~(落胆した顔)]前回紹介したのは2020年11月でした[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]今日、紹介する駅は「新日本橋駅」です。

019.jpg
新日本橋駅(しんにほんばしえき)は、東京都中央区日本橋室町四丁目にある、JR東日本総武本線の駅。
当駅は総武本線の地下区間に設置されており、運転系統としては総武快速線の列車が停車する。
当駅に乗り入れているのはJR東日本のみであるが、当駅からの連絡通路を経由して、三越前駅に乗り入れる東京メトロの銀座線と半蔵門線との乗り換えが可能となっている。

018.jpg
020.jpg
021.jpg

[がく~(落胆した顔)]地上に出ると今年の1月に都内見学で紹介した三井グループのビルや日本橋三越も近いです。
[がく~(落胆した顔)]ここからはJR神田駅も近いです。

コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

(。・_・。)2k

この界隈の地下道
本当 ややこしいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-23 00:12) 

Hide

日本橋三越には毎月印刷物の納品に行きましたが
半世紀以上も経つと記憶も曖昧で・・・
by Hide (2022-05-23 00:13) 

そら

便利そうな立地なんでしょうけど、使うことなさそう。
というか…知らなかったです。この駅。
by そら (2022-05-23 00:21) 

向日葵

ただでさえ、ややこしい地理なのに、こんな地名が雨後の筍の
ようにごちゃごちゃあるから、余計にわからなくなってしまう。。
by 向日葵 (2022-05-23 01:56) 

青山実花

全駅制覇で、
新日本橋駅にも行きたいのですが、
三越前駅に行ったので、
もう少し後にしようかと^^;
by 青山実花 (2022-05-23 07:57) 

Rchoose19

JRの駅なんだぁ~~。
使ったことない気がするわぁ・・・
by Rchoose19 (2022-05-23 08:01) 

yoko-minato

東京はJRも地下鉄も難しいです。
まだJRは何となくわかる駅が多いですが
地下鉄の連携は??
by yoko-minato (2022-05-23 08:29) 

NONNONオヤジ

あんまり馴染みのない駅です……(^^ゞ。
東京在住歴が長くなっても、普段利用する路線・駅しか知らないですね~。
by NONNONオヤジ (2022-05-23 08:34) 

こんちゃん

東京駅もそうなんですが、総武本線の地下駅新日本橋、馬喰町と全駅照明が薄暗い気がするんです
この駅は使ったことありますが滅多にいく駅では無いです
by こんちゃん (2022-05-23 08:40) 

いろは

こんにちは^^
総武線で三越あたりには行った事がないと思います^^
行くときは東京メトロ銀座線が多いです。
by いろは (2022-05-23 14:47) 

ちぃ

ほほ〜。
新日本橋駅なんていうのがあるのですね。
銀座線とか半蔵門線とか地下通路ですごーく迷った記憶が><
by ちぃ (2022-05-23 14:55) 

hana2022

東急日本橋店でバイトしていた頃には、地下鉄しかなかったのに、JR駅もあるのですね。
男の人は、白木屋火事でピンとくるかも^^
by hana2022 (2022-05-23 15:08) 

とし@黒猫

なぜ、JRも、三越前駅にしなかったのだろう・・・
by とし@黒猫 (2022-05-23 15:38) 

Mitch

総武快速線はほとんど利用することのない路線です。
by Mitch (2022-05-23 16:19) 

kou

この辺の駅をうろうろしてたのは30年以上も前ですが、変わってるんでしょうね・・・。
by kou (2022-05-23 17:46) 

kiyotan

総武線の駅なんですね
地下鉄ではなくて・・
日本橋はたくさん電車が走ってますね
by kiyotan (2022-05-23 17:52) 

リュカ

新日本橋駅って存在感が薄い感じがします(笑)
by リュカ (2022-05-23 19:33) 

ヤッペママ

下車した事は数える程度 総武快速線は割合使った方かな?
by ヤッペママ (2022-05-23 20:38) 

ヨッシーパパ

総武線の地下駅は乗り換えたことはありますが、降りたことはありません。
by ヨッシーパパ (2022-05-23 21:20) 

naonao

日本橋駅は行った事がありますが、新日本橋駅は
行った事がありません(;''∀'')
by naonao (2022-05-23 22:38) 

ゆうのすけ

この界隈は 日本橋と付く地名も多いですよね。
日本橋〇〇町とか!今は行かないから判らないけれど
子供の頃に 日曜日なんかに車で連れてってもらい三越に
行くんだけれど(何するわけじゃなくて 親が行きたかったらしく!)
私は首都高を通るのが嬉しかった。あのあたりって 時々潮の香りが
流れてくることがあって 下町って風情を感じるところもあるんですよね。首都高の下の川とかの影響もあるんだろうけれど。
by ゆうのすけ (2022-05-24 00:38) 

yamatonosuke

大阪にも日本橋駅はありますが新日本橋駅はありません(≧◇≦)
おそらく地上はビルだらけなのでしょうね~
by yamatonosuke (2022-05-24 01:12) 

トモミ

この辺、車ではよく通るのですが…

by トモミ (2022-05-24 06:54) 

ニコニコファイト

新日本プロレスかと思いました^^
by ニコニコファイト (2022-05-24 07:01) 

marimo

新日本橋!知りませんでした。
by marimo (2022-05-24 08:21) 

お散歩爺

新日本橋駅は地下なんですね、行ったことはないんです。
by お散歩爺 (2022-05-24 10:14) 

ちょろっとぶぅ

新日本橋は、今回使わなかったです。
メトロメインで乗り継いだからね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-24 12:24) 

藤並 香衣

ほ~、新日本橋駅というのがあるんですね

by 藤並 香衣 (2022-05-24 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、新日本橋っていう駅もあるのでやすね。
日本橋は、去年までちょくちょく用事があって行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-24 20:23) 

アルマ

日本橋だけではなくて新日本橋もあるんですね(^^♪

by アルマ (2022-05-27 00:40)