SSブログ

橋・26 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、日本橋駅(にほんばしえき)です。

IMG_6831.jpg
日本橋駅(にほんばしえき)は、東京都中央区日本橋一丁目にある、東京メトロ銀座線、東西線・都営浅草線の駅。

1932年(昭和7年)12月24日:東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)の駅が開業。

IMG_6830.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6834.jpg
[がく~(落胆した顔)]駅の写真は東京メトロ銀座線です。

IMG_6835.jpg
COREDO日本橋

IMG_6839.jpg
IMG_6838.jpg
IMG_6837.jpg
[がく~(落胆した顔)]日本橋ですが、上に高速道路があるので景観が悪いです。

日本橋の名前の由来
東京都中央区にある「日本橋」の地名は日本橋川に架けられた橋の名前に由来する。
日本橋は日本の道路網の始点となっており、20代目となる現在の橋は国の重要文化財(建造物)に指定されている。 また、「日本橋」は地域の名前としても使用されている。

[がく~(落胆した顔)]今の橋は20代目なんだね。
[がく~(落胆した顔)]日本橋が初めて誕生したのは慶長8年(1603年・当時は木造の太鼓橋)だそうです。
[がく~(落胆した顔)]現在の石造二重アーチは明治44年(1911年)に架けられたものだそうです。

コメント(40) 
共通テーマ:地域

コメント 40

Hide

車で二度、この橋を渡った記憶が、徒歩は無い・・・
既に半世紀以上は経過・・・
by Hide (2022-06-08 00:28) 

(。・_・。)2k

日本橋はコロナ前は週1で通ってたんですけどねぇ
今じゃ半年に1回のペースになっちゃいました

by (。・_・。)2k (2022-06-08 00:38) 

ゆうのすけ

銀座線は 渋谷に通っていた時によく使ってました。
まだ 駅に停まる前に車内灯が消える時でした。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-08 01:18) 

萌田かずきち

日本橋も懐かしいですね。
昔はたまに歩きました。
浮世絵とかで江戸時代の日本橋とか見てると、タイムスリップして
行ってみたくなりますね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-06-08 01:57) 

向日葵

この橋の上の高架が「撤去されることになった」って
聞いたんだけど、一向にその動きも気配も無いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-06-08 03:58) 

タンタン

日本橋は東京へ行った時に観に行きました。
by タンタン (2022-06-08 06:48) 

こんちゃん

駅は乗り換えで利用するばかりで降りたのは数える程度です
車で日本橋を渡ることもしばしば
この辺りに用がないです
by こんちゃん (2022-06-08 06:54) 

yoko-minato

日本橋の上に高速道路は何としても
残念な光景ですね。
ここ以外になかったのでしょうかね。
by yoko-minato (2022-06-08 07:20) 

marimo

上京すると銀座まではよく行きますが
日本橋は通り過ぎることが多いかも(^▽^;)
by marimo (2022-06-08 08:09) 

青山実花

日本橋は映画を観によく行きます。
あ、でも、TOHOシネマズ日本橋の
最寄り駅は、
三越前でしたね^^
by 青山実花 (2022-06-08 08:16) 

そら

うさぎやさんのどら焼きw
それしか思い浮かばない。
by そら (2022-06-08 08:29) 

kiyotan

金曜日に久しぶりに友人とランチします
日本橋は上品な日本料理の店もあるんですね
帰りは福島館に寄る予定です
by kiyotan (2022-06-08 09:12) 

ゆうみ

歴史ある街なんだけど 高速道路が景観を台無しにしてるよね。
上京すると娘に 引率されて そこらここら歩いてます。
by ゆうみ (2022-06-08 10:36) 

ちぃ

日本橋、わざわざ見に行ったのですが薄暗ーくてびっくりしました(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-08 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

日本橋は、去年までしばしば用事があって行ってやした。
柳屋ビルっていうビルの地下にある門ていう喫茶店がお気に入りでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 11:53) 

ちょろっとぶぅ

お隣の銀座はよく降りるんですけどね。

あっ!オリンピックの時に、行きました!!
by ちょろっとぶぅ (2022-06-08 11:56) 

ゆきち

大阪の日本橋はウチから近いです^^;
by ゆきち (2022-06-08 12:16) 

とし@黒猫

日本橋の上を通っている首都高の地下化が決まりましたが、
工事が終わった頃は虹の橋なので、
首都高のない日本橋が見られず残念です。
by とし@黒猫 (2022-06-08 12:31) 

リュカ

今の橋は20代目ですか!
歴史が長いんだなー
by リュカ (2022-06-08 14:13) 

くまら

お江戸出張へ行ってた時、たまに立ち寄ったなぁ~
by くまら (2022-06-08 14:27) 

NO14Ruggerman

日本橋駅は通勤乗換駅として毎日利用してますよ〜,。
東西線と都営浅草線間でけっこう歩くんですが実は浅草線駅はかつて「江戸橋」の駅名だったことを最近知り納得した次第です。
by NO14Ruggerman (2022-06-08 14:38) 

sakamono

上京(?)して都内に住み始めた頃、日本橋を見にいったなぁ。
ずい分と昔のことですが^^;。
by sakamono (2022-06-08 15:11) 

ぽちの輔

高速道路を取っ払う話がありませんでしたっけ?
TVでそんな話を聞いたような?^^;
by ぽちの輔 (2022-06-08 15:47) 

kou

「日本橋から」って歌があったような気がします。
歳がばれるね(;^_^A
by kou (2022-06-08 16:50) 

いろは

こんにちは^^
日本橋はコロナ禍の前はよく行きました。
デパートや美術館もありますしね^^
高速道路は撤去するはずでしたが...
どうなっているのでしょうね。
by いろは (2022-06-08 17:53) 

Mitch

お江戸日本橋七ツ立ち ・・・♪
東海道五十三次、版画でもおなじみですね。
by Mitch (2022-06-08 18:25) 

ヨッシーパパ

大阪で同じ駅が「にっぽんばし」と呼ばれていますね。
by ヨッシーパパ (2022-06-08 19:11) 

ヤッペママ

人について行くだけですが何度か歩き、駅も利用。
この地点を車でも通過しました。

by ヤッペママ (2022-06-08 20:22) 

あとりえSAKANA

大人と子供の間の頃、大阪は「ニッポンバシ」
だけど東京には「ニホンバシ」があると知り
ました。そして大人の一歩手前頃お江戸の
日本橋に行きました。懐かしいです。
by あとりえSAKANA (2022-06-08 23:19) 

yamatonosuke

東京は「にほんばし」で大阪が「にっぽんばし」は近鉄民の常識!
よく間違えて「にほんばし」集合という人が多くて困ります~
たしか国道1号のスタート地点もここからでしたよね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-09 00:25) 

sana

日本橋、この無粋なこと、今となってはある意味面白いですけどね。
工事にはだいぶかかるのかしら?^^;
by sana (2022-06-09 01:01) 

ニコニコファイト

日本橋ここには、7年ぐらい前に行ったことあります。
by ニコニコファイト (2022-06-09 06:54) 

横 濱男

コレド室町テラスにおいなりさんを買いに行きましたが、売り切れでした(;゚ロ゚)
橋の上の高速は、取り払うようですね。
その頃は生きているかどうか分かりませんが。。(゚o゚;
by 横 濱男 (2022-06-09 07:27) 

tommy88

2月に帰国して3か月滞在した長女。
入国時の隔離期間を終えて、娘とパワースポット巡りをしました。
その時、2枚目の車両を写していました。
聞くと、ドイツと同じ色の電車だとか言ってました。
そして日本橋、麒麟の翼、東野圭吾の作品で使われました。

by tommy88 (2022-06-09 09:47) 

raomelon

石造二連アーチ橋は、美しく見ごたえありそうです。
麒麟像もいい感じ^^見てみたいです
by raomelon (2022-06-09 13:53) 

kuwachan

今の日本橋がが20代目とは知らなかったです。
首都高を造る時には地下という発想はなかったのかしら?
by kuwachan (2022-06-09 14:14) 

拳客

銀座線は通勤で使うのですが、何時も手前で降りてしまうので偶には日本橋界隈をプラプラしたいですね。
by 拳客 (2022-06-09 18:55) 

rannyan

コロナ前は日本橋は時々ブラブラしに行ってました
やっぱり麒麟像だなぁ^^
旅の起点ですからね! 歩いてたら、タイムスリップしないかなぁ
by rannyan (2022-06-09 22:20) 

Rchoose19

昔の銀座線は怖かったんですよぉ~~><
駅と駅の間で停電するんです!
乗るのが嫌だったなぁ~~^^;
浮世絵で見る太鼓橋・・渡り辛そうですよねぇ。。。
by Rchoose19 (2022-06-10 12:59) 

アルマ

確かに景観良いとは言えませんよね・・・

by アルマ (2022-06-13 23:42)