SSブログ

はせ参じる駅?そのはせじゃない(^_^;) [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「長谷駅」(はせえき)です。

DSCN6290.jpg
長谷駅(はせえき)は、神奈川県鎌倉市長谷二丁目にある、江ノ島電鉄の駅。
鎌倉大仏のある高徳院や長谷観音で知られる長谷寺、御霊神社への最寄駅です。
1907年(明治40年)8月16日 - 開業。

DSCN6291.jpg
34we5r6t7u8.png
DSCN6293.jpg

DSCN6294.jpg
[がく~(落胆した顔)]これはバリカーと言うそうで、自動車の進入を防ぐために設置されてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]たまに間違えて線路内に車が進入する事もあるからね[どんっ(衝撃)]

DSCN6295.jpg

[がく~(落胆した顔)]尚、駅探訪はnice!の表示は致しません。興味がない方はスルーしてね[どんっ(衝撃)]

コメント(35) 
共通テーマ:地域

コメント 35

ゆうのすけ

あ!長谷寺の近くの駅ですね!^^
江ノ電は乗ったことないけれど この駅の前の道と踏切は
車で運転して通りました。そこから極楽寺~稲村ケ崎の線路の
近くを通ってR134に出ました。^^真冬の寒い時期だったな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-10 00:37) 

(。・_・。)2k

この辺 撮影スポット多いですよね
久しく こっち方面行けてないなぁ
最近 足腰弱って 歩くのが億劫なんですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-10 02:26) 

萌田かずきち

江ノ電、雰囲気が昭和以前っぽくっていいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-01-10 03:30) 

ヤッペママ

かなり昔に行き、家族と予定した2〜3年前は腰が悪く留守番でした。
最近はブログで楽しんでまーす。
by ヤッペママ (2023-01-10 04:43) 

チヨル(たろう)

トゲトゲ、痛そう(^^;
by チヨル(たろう) (2023-01-10 06:07) 

青山実花

この辺りは車で行っていたので、
駅は全然詳しくなくて^^;
今度電車で行ってみます^^
by 青山実花 (2023-01-10 07:05) 

いろは

姉の葬儀は来週に決まりました。
by いろは (2023-01-10 07:25) 

Rchoose19

「いざ鎌倉!」に「はせ参じる」のだから
その『はせ』でも、い~んじゃないかしらねぇ♪
トゲトゲ痛そうですねぇ。。。。
最初、健康器具化と思ってしまいました!
by Rchoose19 (2023-01-10 07:40) 

そら

バリカーって面白いですよね。
名前が面白い。
でもこうやって防いでくれるものって良いですよね。
by そら (2023-01-10 08:13) 

marimo

なんか…駅舎が新しくなっている気がする~
って、私が住んでいたのは、もう四半世紀前だものね(笑)
by marimo (2023-01-10 08:36) 

NONNONオヤジ

バリカーってことは、写真の場所は踏切じゃないんですね~。
江ノ電のノンビリ感が好きですが、小田急の完全子会社だとは
つい最近まで知りませんでした~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2023-01-10 08:38) 

くまら

車が誤って侵入したら、パンクして更に問題になりそうですな
by くまら (2023-01-10 09:42) 

koh925

昨年の秋、箱根湯本温泉から帰りに長谷寺へゆきましたが
体調が悪く、他の寺社に行くのを止め帰宅しました
by koh925 (2023-01-10 11:01) 

ゆきち

バリカー!
足裏のツボマッサージに使うのかと思いましたよ^^;
by ゆきち (2023-01-10 12:16) 

リュカ

バリカー、めちゃめちゃ痛そうだー!(笑)
by リュカ (2023-01-10 13:02) 

あとりえSAKANA

バリカー…うっかり転んだらと思うと
ゾッとしますねぇ(>_<)
車が間違って入り込んだら…パンクして
さらに大変な事にならないのかしら…??
by あとりえSAKANA (2023-01-10 13:07) 

kiyotan

長谷駅は新しいのでしょうね
江ノ電の駅ではないみたい
隣にあったタリーズコーヒーもできたのは
一年前とか。

by kiyotan (2023-01-10 13:25) 

hana2022

江ノ電へも乗ったことないけど、長谷寺駅もだから知らないのです。
バリカーって、オシャレなチョコが並んでいるのかと思いました^^
by hana2022 (2023-01-10 13:55) 

ちぃ

バリカーすごいですね@@
あっという間にパンクしそうだけど大丈夫なのかしら・・・
by ちぃ (2023-01-10 15:22) 

Mitch

バリカー、間違えて入ってしまった車があると動けなくなって、
かえって邪魔になるのでは?
by Mitch (2023-01-10 18:14) 

とし@黒猫

長谷駅のトゲトゲは、昔の奉行所の拷問用の、、、 なわけはありませんよね。
by とし@黒猫 (2023-01-10 18:40) 

タンタン

江ノ電って行先表示の所に、季節ごとのイラスト?が入るのがいいな^^
by タンタン (2023-01-10 19:22) 

naonao

バリカーは、初めて見ました。
線路内への車の進入を防ぐものなんですねφ(..)
by naonao (2023-01-10 20:33) 

ChatBleu

バリカー、車の侵入を防ぐって、うっかり間違って入っちゃったらどうなるんだろ。
by ChatBleu (2023-01-10 20:36) 

Hide

ごめん中学の時の恐かった長谷川先生を思い出しました・・・
バリカーモ怖いですが上に乗ったらどうなるんでしょう><
by Hide (2023-01-10 22:32) 

yamatonosuke

木の柱が落ち着いた雰囲気の駅ですね(^^♪
バリカーは猫よけではなかった(笑)
by yamatonosuke (2023-01-11 01:14) 

kou

夜間はバリカーが見えなくて侵入する車がいないか心配です。
by kou (2023-01-11 08:36) 

yoko-minato

線路内に車が侵入しないためのバリカー
とてもいい設置ですよね。
長谷駅は下りたことがないですね~!!
by yoko-minato (2023-01-11 09:10) 

ナツパパ

鎌倉にも行かなくなって、江ノ電にもご無沙汰です。
なにせ、年中混んでいる鎌倉ですので。
暖かくなったら...と思うんだけど、混むんだろうなあ。
by ナツパパ (2023-01-11 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

町名も長谷なのでやすね。
長谷寺は、何年か前に親友と行ったような、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 12:04) 

横 濱男

バリカー、人の侵入じゃ無いかな。。
改札口をスルーする奴がいるのかも。。
by 横 濱男 (2023-01-12 09:00) 

rannyan

明治からある駅なのですね~ もっと良く見べきでした(^^;
鎌倉からだと踏切を渡って改札を出るという、なんとも
懐かしい構造でした
by rannyan (2023-01-12 18:46) 

sakamono

このトゲトゲ、昔々、鎌倉オフに参加した時に見た記憶があるなぁ。
もう、ずい分と昔のことになりますね^^;。
by sakamono (2023-01-12 21:50) 

藤並 香衣

また鎌倉に行きたいな〜
前回は夏だったので春とかが良いかな
by 藤並 香衣 (2023-01-12 23:14) 

kuwachan

線路にこのようなトゲトゲがあるの初めて見ました^^
by kuwachan (2023-01-13 06:29)