SSブログ

所沢市の外れ? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「東所沢駅」(ひがしところざわえき)です。

DSCN6302.jpg
東所沢駅(ひがしところざわえき)は、埼玉県所沢市東所沢五丁目にある、JR東日本武蔵野線の駅。
1973年(昭和48年)4月1日:日本国有鉄道(国鉄)の駅として開業。

DSCN6300.jpg
DSCN6303.jpg
DSCN6304.jpg

[がく~(落胆した顔)]以前紹介した「ところざわサクラタウン」の最寄り駅です(ここから徒歩10分くらいです)。
[がく~(落胆した顔)]「ところざわサクラタウン」は、西武線の所沢駅の方が近いんじゃない[exclamation&question]と思いがちですが所沢駅からだとバスで20分もかかるそうです[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]なので、「ところざわサクラタウン」に行きたい人は東所沢駅を利用するのがベストだと思います。

コメント(33) 
共通テーマ:地域

コメント 33

(。・_・。)2k

武蔵野線沿いなんですね
一昨年 友達が家建てて引っ越したんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-13 00:30) 

yamatonosuke

都会の駅舎は大きくてお洒落です(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-13 01:04) 

萌田かずきち

東所沢・・・行った事無いですが、おしゃれな駅ですね。
by 萌田かずきち (2023-01-13 02:21) 

Hide

昔、ダンプで良く行った現場は所沢でしたが
東が付きますと?しかしオシャレな駅なんですね!
by Hide (2023-01-13 02:22) 

kuwachan

行ったことがありませんが、新座の近くなのですね
by kuwachan (2023-01-13 06:28) 

yoko-minato

おはようございます。
所沢と言う場所は何となくわかりますが
行ったことが無くて・・・
この駅は結構大きな駅舎ですよね。
by yoko-minato (2023-01-13 06:38) 

Rchoose19

武蔵野線は昔、よく乗っていました♪
平野の高架を走っているので、風に弱いですよね^^;
所沢サクラタウンにはいつになったらいけるかなぁ。。。
by Rchoose19 (2023-01-13 07:21) 

そら

埼玉って行ったことなくて、一度は行ってみたいけど、機会がないかな。
関西からだと一旦東京に行ってからだもんね。
by そら (2023-01-13 08:16) 

marimo

東所沢の駅ってJRだったんですね(;^_^A
あのあたりは、交通の便が悪そうで車でしか行った事無いです。
by marimo (2023-01-13 08:26) 

こんちゃん

所沢と聞くと西武しか思い浮かばないです
by こんちゃん (2023-01-13 08:51) 

NONNONオヤジ

西武沿線の住人だからなぁ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2023-01-13 09:23) 

青山実花

所沢には行った事がありません。
駅の外観が近代的で、
カッコいいですね^^
by 青山実花 (2023-01-13 09:24) 

タンタン

カッコいい駅舎ですね。
だもんで漢字の駅名標に違和感が^^;
by タンタン (2023-01-13 10:18) 

わたし

この間、さくらタウンにデジタルゴッホを見に行ってきました。
ちょっと前まで何もなかった駅なのに(親戚が住んでいた)すごい建物ができたと思いました
by わたし (2023-01-13 10:51) 

くまら

埼玉行ったの、もう何十年前だろう??
by くまら (2023-01-13 10:53) 

とし@黒猫

駅のデザインが、デザイナーズステーション、っていう
感じで、洒落ています。
by とし@黒猫 (2023-01-13 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

東所沢駅って、こんなにスタイリッシュな建物なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 12:47) 

リュカ

モダンな駅ですね。
by リュカ (2023-01-13 14:23) 

ちぃ

スタイリッシュな駅でびっくりです^^
by ちぃ (2023-01-13 15:09) 

ヤッペママ

埼玉県は数えるくらいしか行ったことがなく遠い県です。
by ヤッペママ (2023-01-13 15:20) 

kiyotan

東所沢は新しくなったのは最近ですよね
駅の周りはパッとしないような。
そうなんですよね サクラタウンは所沢からバスに
なるんですよね 


by kiyotan (2023-01-13 15:45) 

Mitch

東所沢駅ってこじゃれた駅舎なんですね。
by Mitch (2023-01-13 18:02) 

kou

家は駅裏と言われてましたが、正式に駅東と呼ばれるようになってからは急に発展して住宅地が広がり商店街が誕生しました 。
by kou (2023-01-13 18:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
隣の新秋津駅は、西武ドームにライブに行った時に、西武線への乗り換えで利用しました。
by ピンキィモモ (2023-01-13 21:25) 

のらん

所沢も大きな街ですよね〜
東所沢駅も、大きくて立派(^.^)
by のらん (2023-01-14 11:00) 

naonao

東所沢は、武蔵野線なんですね。
所沢も東所沢も行ったことがありません(^o^;
by naonao (2023-01-14 13:31) 

hana2023

私から見たら所沢、東所沢ともに都内も同じ♪
「ところざわサクラタウン」は、気分的に遠いかも^^
by hana2023 (2023-01-14 19:18) 

ChatBleu

武蔵野線は、たまーーーに使いますが、東所沢は降りたことないな。
by ChatBleu (2023-01-14 21:26) 

sana

所沢はよく聞く名前だけど、行ったことないような‥
東所沢もないんです。駅、立派ですねえ^^
by sana (2023-01-14 22:52) 

横 濱男

かみさんの実家の熊谷に行くとき、所沢ICを利用していたので、
この辺りの裏道もよく走ったよ。。
by 横 濱男 (2023-01-15 09:15) 

moz

お洒落は駅舎なんですね。 ^^
この辺りはあまり行ったことないです。
by moz (2023-01-15 11:09) 

Flatfield

所沢サクラタウンってのは面白そうですね。行ってみたいですねー^^
by Flatfield (2023-01-15 22:44) 

あとりえSAKANA

デパートの外装みたいにお洒落ですね。
by あとりえSAKANA (2023-01-15 23:28)