SSブログ

奈良県の難読駅名の1つ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「京終駅」(きょうばてえき)です。

IMG_8198.JPG
京終駅(きょうばてえき)は、奈良県奈良市南京終町(みなみきょうばてちょう)にある、JR西日本桜井線(万葉まほろば線)の駅。
1898年(明治31年)5月11日:奈良鉄道が、大阪鉄道と接続する現在の桜井線桜井駅以北を建設した際、終着駅として開業。
1898年(明治31年)開業以来の木造平屋建の駅舎が残されてきたが奈良市によって駅舎の復元工事が進められ2019年(平成31年)2月に完成しました。
[がく~(落胆した顔)]古い駅舎の時に行きたかったんだけどね[どんっ(衝撃)]

IMG_8196.JPG
IMG_8197.JPG
[がく~(落胆した顔)]電車は、2両編成でした~
IMG_8199.JPG
IMG_8200.JPG
[がく~(落胆した顔)]駅の待合室にはピアノが置いてあって誰でも弾く事が出来ます。
[がく~(落胆した顔)]まぁ私は「もしもピアノが弾けたなら」(弾けない)状態だけどね[どんっ(衝撃)]
IMG_8201.JPG

京終の由来
駅名は奈良時代の都である平城京(外京)の南端に位置することが由来とされている。
「きょうばて」と読むのは、京(平城京)の果て(終わるところ)という意味に由来します。


コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

くまら

猫踏んじゃったでも弾けば良かったのに
by くまら (2023-05-24 00:24) 

萌田かずきち

平城宮跡って、復元されてるんですね。
かなり行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-05-24 03:13) 

marimo

ストリートピアノがものすごい存在感だ(笑)
by marimo (2023-05-24 07:28) 

Rchoose19

京都の最果てねぇ~~~。
風情がある由来ですね♪
京都から、ここまで電車がない時代に歩いてきた人は
さぞや『ばてた』ことでしょうねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-05-24 07:43) 

そら

奈良も難読駅多いですね。
行きたいと思いつつ、なかなか行かない奈良。
英ちゃんの方が、私より沢山行ってることに驚きですw
by そら (2023-05-24 07:55) 

ゆきち

南京終町をずっと「なんきんおわりまち」と読んでいました^^;

by ゆきち (2023-05-24 10:26) 

いろは

こんにちは^^
「京終」京都でバテててしまう(終わりとなる)のかと
思ってしまいました^^
電車のライトが目に見えて顔に見えます。
渋い感じのホームに待合室は広くて明るいですね♪
ピアノ、誰か弾いてくれると嬉しいですね。
by いろは (2023-05-24 14:29) 

ちぃ

行ったことのない駅だけどその界隈はお友達のブログでよく知ってます(笑)
by ちぃ (2023-05-24 15:56) 

ヤッペママ

この駅名も難読ですね~ 懐かしい感じの駅舎です。

by ヤッペママ (2023-05-24 16:27) 

ともち

この駅名、クイズ番組で難読駅名として、よく出題されてる気がします。
by ともち (2023-05-24 17:58) 

Mitch

京終の由来・・・「京の果て」は納得ですが、「終」の字を当てるところから
なんだかなあ状態です^^;
by Mitch (2023-05-24 18:06) 

お散歩爺

京終駅(きょうばてえき)はここが京都の終点ですよ~!”
とか何とか意味があったんでしょうね?。
by お散歩爺 (2023-05-24 19:13) 

sakamono

万葉まほろば線というのも、イカした名前ですね。
京(平城京)の果て(終わるところ)ですか...それもやっぱり
イカした命名だと思います。ホントに難読ですね^^;。
by sakamono (2023-05-24 21:02) 

ヨッシーパパ

この読み方は、一度見れば、覚えられそうな気がします。
by ヨッシーパパ (2023-05-24 21:13) 

みち

確かに難読ですが、由来が分かると忘れないですね。
by みち (2023-05-24 21:20) 

kiyotan

良い駅舎ですね
京終ですか 面白い名前ですね
終着駅というと哀愁を帯びて見えます。
by kiyotan (2023-05-24 21:26) 

hana2023

「京終駅」の「きょうばて」の読みは、想像通り!意外性はないけど、綺麗な駅舎と、敷地ですね。
by hana2023 (2023-05-24 22:33) 

あとりえSAKANA

近畿の人は読めるでしょうが…確かに難読かもです。
by あとりえSAKANA (2023-05-24 23:55) 

yamatonosuke

桜井線は難読駅名の宝庫ですね(^-^;
なにげに「おびとけ」も書けないかも・・・
駅は何回も行ってますが乗り降りしたことない(笑)
by yamatonosuke (2023-05-25 01:00) 

さる1号

開業以来の木造平屋建の駅舎、どんな感じなんだろう
ググってみたら・・・色しか変わらない?
今の色の方がいいかも
by さる1号 (2023-05-25 05:14) 

yoko-minato

どうしてきょうばてと読むのかな~と
不思議でしたがなるほど納得です。
京の終点・・・果てだからですか!!
by yoko-minato (2023-05-25 08:32) 

横 濱男

京終・・京が終わるので、京がバテるで「きょうバテ」。。(^▽^)

by 横 濱男 (2023-05-25 09:05) 

とし@黒猫

最果て、という言葉とつながりがありそう?!
by とし@黒猫 (2023-05-25 11:32) 

Hide

冗談抜きで、今日はバテています・・・また!
もしもピアノが弾けたなら・・・お休みなさい!
by Hide (2023-05-25 23:08) 

sana

きょうばて、なんて絶対読めない!
でもこれは一度見たら忘れないですね~^^
by sana (2023-05-26 00:48) 

NONNONオヤジ

平城京の果てで「京終(きょうばて)」は納得ですね~。
難読駅名クイズ常連駅のひとつですね。
by NONNONオヤジ (2023-05-26 08:50) 

藤並 香衣

ここは雰囲気のある駅です
友人がこの駅の付近に住んでいたので
とても馴染みのある場所です
by 藤並 香衣 (2023-05-26 15:02) 

Flatfield

というか、奈良氏にあるけど京終。京都強し。
by Flatfield (2023-05-27 11:55)