SSブログ

死んだ鹿の耳からモズが飛び去った? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「中百舌鳥駅」(なかもずえき)です。

IMG_8224.JPG
泉北高速鉄道の駅名表示板

IMG_8225.JPG
南海高野線の駅名表示板

中百舌鳥駅(なかもずえき)は、大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁にある、南海高野線、泉北高速鉄道の駅。
1912年(大正元年)10月10日:高野登山鉄道(現在の南海高野線)の百舌鳥八幡駅 - 西村駅(現在の初芝駅)間に、同線の中百舌鳥駅新設。
1971年(昭和46年)4月1日:泉北高速鉄道線開業。南海の駅が共同使用駅となる。

IMG_8222.JPG
IMG_8223.JPG

[がく~(落胆した顔)]中百舌鳥駅の駅舎は外壁工事中だったので写真は撮りませんでした。
[がく~(落胆した顔)]泉北高速鉄道へは、南海の難波駅から直通電車があります。
[がく~(落胆した顔)]が、ここに停車するのは準急行と各駅停車のみで区間急行と特急「泉北ライナー」は停車しません。

中百舌鳥の地名の由来
仁徳天皇の時代、陵墓造営中に迷い込んで死んだ鹿の耳からモズが飛び去った、という逸話が地名の由来。
このあたりで仁徳天皇が狩猟をしたとき、鹿がふらふらと飛び出してきて倒れてしまった。
死因を調べてみると、耳から飛び込んだ百舌鳥が脳みそを食い荒らしていたことがわかったとか。
[がく~(落胆した顔)]血なまぐさい由来なんだね[たらーっ(汗)]


コメント(26) 
共通テーマ:地域

コメント 26

sana

中百舌鳥とは…しょえ~、まさかそんな意味とは。
仁徳天皇っていうのがすごい、土地柄ですね^^
by sana (2023-06-03 00:59) 

萌田かずきち

仁徳天皇・・・民のかまどですね。
政治家(財務官僚)には、見習って欲しいです
仁徳天皇陵も、いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-06-03 03:52) 

yoko-minato

おはようございます。
今朝は雨が少し小ぶりになって(´▽`) ホッ
なかもず・・・もずはやはり鳥さんの百舌鳥
読んでみて(*_*)・・・百舌鳥の由来って
もっといいことかと。
by yoko-minato (2023-06-03 04:37) 

こんちゃん

モズが肉食?
エグい由来ですね
多分この先も中百舌鳥駅には行く事はないでしょう
by こんちゃん (2023-06-03 07:29) 

NONNONオヤジ

恐ろしい鳥、百舌鳥~!
by NONNONオヤジ (2023-06-03 07:58) 

そら

え!すごい話ですよね。
モズってそんなに小さな鳥なのだろうか。
それにしてもまぁ。
昔のお話って面白いですよね。
by そら (2023-06-03 08:33) 

リュカ

そんな由来とは驚きです!
by リュカ (2023-06-03 08:40) 

とし@黒猫

漢字で書いた駅名だけだったら読めません!
名前の由来を読んだら、怖い!
by とし@黒猫 (2023-06-03 10:28) 

moz

わぁ、ほんとうですね、百舌鳥に脳みそ?? @@; わぁ ww
白鷺→中百舌鳥→百舌鳥八幡って、面白いですね。^^;
by moz (2023-06-03 11:48) 

ちょろっとぶぅ

中百舌鳥って、東京にもあるんだ!って、思ったら
大阪だったのね(^∞^;

目面しく、環状線止まらなかったよ (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2023-06-03 12:03) 

ゆうみ

脳みそを食いちぎるとは えらいおっかない
by ゆうみ (2023-06-03 12:26) 

marimo

駅名の由来はちょっとホラーですが、
モズは肉食らしいので・・・納得。
by marimo (2023-06-03 12:36) 

いろは

こんにちは^^
確かにモズは怖い顔をしていますね。
顔は関係無いですね^^
by いろは (2023-06-03 15:46) 

にゃご吉

駅の由来、知りませんでした。(^^;
by にゃご吉 (2023-06-03 16:39) 

ヨッシーパパ

泉北高速鉄道は、初めて知りました。
by ヨッシーパパ (2023-06-03 18:17) 

koh925

大阪生まれの、大阪育ちですが
若いころに東京へ転勤したので、なかもずには行った事がありません
by koh925 (2023-06-03 20:45) 

kuwachan

地名の由来が凄いですね。
by kuwachan (2023-06-03 23:52) 

hana2023

耳から飛び込んだ百舌鳥が・・・
古くから伝わる逸話、言葉には怖いものが意外に多い気がします。それって日本だけに限りませんものね。
by hana2023 (2023-06-04 00:47) 

ゆうのすけ

ねずみとかも食べるみたい。。。
by ゆうのすけ (2023-06-04 01:40) 

yamatonosuke

南海高野線は乗ったことないかも(^-^;
いつか高野山行くとき乗ってみたいなあ~
by yamatonosuke (2023-06-04 04:35) 

Hide

モズの話はすごいですね可愛い鳥なんですが!
by Hide (2023-06-04 04:51) 

kou

知らない駅名ですが、名前の由来はいろいろあるんですね~(ーー;)
by kou (2023-06-04 09:28) 

横 濱男

脳みそを食べるモズは、怖いなぁ~。
モズがいたら耳を塞いで歩こうかな(^^ )
by 横 濱男 (2023-06-04 10:27) 

kiyotan

怖い話なんですね
モズのイメージ変わってしまいますね
by kiyotan (2023-06-04 20:54) 

naonao

駅の由来、ちょっとインパクトがあり
怖いですね(@@)
by naonao (2023-06-04 23:10) 

あとりえSAKANA

百舌鳥が脳みそを食い荒らしていた??
怖い・・・(◎_◎;)
by あとりえSAKANA (2023-06-07 09:06)