SSブログ

深い何かが関連してるのかな? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「深井駅」(ふかいえき)です。

IMG_8227.JPG
深井駅(ふかいえき)は、大阪府堺市中区深井沢町にある、泉北高速鉄道の駅。
1971年(昭和46年)4月1日:開業。

IMG_8226.JPG
IMG_8228.JPG
IMG_8229.JPG
[右斜め上][がく~(落胆した顔)]この写真の左側に写ってる「ドムドムハンバーガー」の店舗は初めて見たかもです。
[がく~(落胆した顔)]ドムドムハンバーガーは、日本で初めて出来たハンバーガーチェーン店なんだよね。

駅名の由来
駅名である「深井」は奈良時代の僧侶である行基が「人々のために深い井戸を掘った」という言い伝えから駅周辺の地域の地名となり、それが駅名となった。
[がく~(落胆した顔)]深い井戸が関連してたのね。

[がく~(落胆した顔)]ここで降りたのは、あとりえSAKANAさんの展示会を見に行くためです。


コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

sana

深井‥ 深い井戸とか? と思ったら、ほんとにそうだったのね^^
行基というところがまた、さすが奈良^^
by sana (2023-06-05 00:31) 

Hide

そうでしたか!深い井戸を掘ったとの事なんですね!
深井駅の開業は私の事務所と同じだ〜><ハンバーガーを食べたいが!
by Hide (2023-06-05 01:21) 

萌田かずきち

行基・・・聖武天皇の姪を受け、奈良東大寺の大仏を作った方ですね。
唐招提寺に、座像が残ってますね。
いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-06-05 04:06) 

萌田かずきち

姪×・・・命〇でしたね。
by 萌田かずきち (2023-06-05 04:09) 

yoko-minato

行基‥・奈良時代に井戸を掘った
それが名前として残っているんですね。
当時は相当深く掘るのは大変だったと
考えられますよね。
by yoko-minato (2023-06-05 05:25) 

marimo

ドムドムバーガーって関東には無かったでしたっけ?
私神戸に来て家の近所にあったんだけど
すぐになくなった(笑)
by marimo (2023-06-05 07:55) 

Rchoose19

行基菩薩様の伝説は、各地に残されてますね。
英ちゃんさんの駅探訪の旅記録も
永遠に残しておくためにタイムカプセルに入れちゃう??
by Rchoose19 (2023-06-05 08:00) 

リュカ

深い井戸でしたか^^
by リュカ (2023-06-05 09:47) 

ゆきち

ドムドムバーガーは子どもの頃の居住エリアにあったのでよく利用しました。
泉北高速線は「光明池」の運転免許センターへ行くぐらいしか乗る機会が無かった気がします。

by ゆきち (2023-06-05 11:05) 

とし@黒猫

ドムドムは象のマークのお店ですよね。
昔は店舗が多くありましたが、
今はマックに負けてほとんど店舗を
見かけません。
by とし@黒猫 (2023-06-05 13:54) 

いろは

こんにちは^^
深い深いお話ですね。
そのころは大変だったでしょうね^^

by いろは (2023-06-05 14:59) 

ちぃ

泉北高速の爽やかな色合いの車両が!(≧∇≦) 
行基さんって関西一円を隈なく訪れたんじゃないかって思うほど
あちこちに言い伝えがあってびっくりしちゃいます^^
by ちぃ (2023-06-05 15:32) 

kiyotan

ドムドムバーガーって聞いたことがありますね
田舎の方にあったような気がしますが今はないでしょう

by kiyotan (2023-06-05 17:02) 

トモミ

ドムドムは幾つか行きましたけど、今はほとんどなくなってしまいました!

by トモミ (2023-06-05 17:05) 

ゆうみ

深く掘らなければ水が出なかったのかな?
by ゆうみ (2023-06-05 17:16) 

naonao

フジテレビはお台場にありますが
お台場の前の、曙橋にあった頃に
フジテレビ通りにドムドムバーガーが
ありました。フジテレビが移転とともに
他のファーストフード店に変った気がします。
by naonao (2023-06-05 18:07) 

ヤッペママ

ホームに敷いたタイル(でいいのかな?)お洒落ですね。
by ヤッペママ (2023-06-05 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!ドムドムって、ハンバーガーチェーン店で初だったのでやすね!
いっとき、西国分寺駅の構内にも出店してたんでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 20:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ドムドムバーガーは金沢市の近江町市場の向かいのダイエーがあり、その地下にありました。
高校生の時に行ってました。
今はもうそのビルは解体され、新しいビルが建ちました。
懐かしいです。
by ピンキィモモ (2023-06-06 00:57) 

yamatonosuke

奈良から撤退したドムドムハンバーガーが懐かしい~
駅前には行基菩薩の像はないみたいですね(^-^;
by yamatonosuke (2023-06-06 01:21) 

YUTAじい

おはようございます。
まさかのコロナ感染・・・参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2023-06-06 05:58) 

NONNONオヤジ

ドムドムバーガー、東京に出て来たばかりの頃、
井荻駅前にありましたが、すぐになくなっちゃいました(^^;。
そういえば、マックもずいぶん前になくなった……。
by NONNONオヤジ (2023-06-06 08:33) 

ナツパパ

関東生まれ育ちの身には、まるっきりの初見の駅です。
そういう駅って行ってみたいなあ、と思うんですよね。
なんかワクワクしそうで、駅前を探検したくなります。
by ナツパパ (2023-06-06 09:57) 

そら

堺市って意外に行かないんですよね。
お茶関係で行く機会がありそうなのに、やっぱり行かない。
ドムドムに行きたいなぁ。
by そら (2023-06-06 11:40) 

藤並 香衣

行気菩薩様が深い井戸を掘られたのが名前の由来だったのですね
ドムドムバーガー、奈良にもあったんですよ
懐かしい〜
by 藤並 香衣 (2023-06-07 00:06) 

kuwachan

深井・・やっぱり井戸って感じがします。
by kuwachan (2023-06-07 06:59) 

あとりえSAKANA

展示会前は、電話で聞くと、深「井」なのか、深「水」なのか
よく解らず、地図を見てようやっと「深井」と判り… 。
今、英ちゃんさんのブログを読んで駅名の由来を知りました(^^;)
ドムドム…最近マスコットのゾウのグッズが人気みたいですよ。
by あとりえSAKANA (2023-06-07 09:11)