SSブログ

mirror open? [おいしいもの]

[がく~(落胆した顔)]「鏡開き」とは、毎年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のこと。
[がく~(落胆した顔)]お供え物に刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われています。

[がく~(落胆した顔)]うちは鏡餅もお供えしてないけどね[どんっ(衝撃)]


IMG_8600.jpg
IMG_8601.jpg
[がく~(落胆した顔)]でも、セブンプレミアムの電子レンジで温めるだけのおしるこを食べてみました。価格 268円(税込)
[わーい(嬉しい顔)]まいう~(食べたのは昨日ですが~)
[がく~(落胆した顔)]一口サイズの餅も入ってたけどチョッと硬かったです[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]ちなみにタイトルですが英語ではmirror openとは言わないそうです[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]鏡開きをそのまんまローマ字表記するそうです。
[がく~(落胆した顔)]でも、外国人に鏡開きを説明するのは難しいだろうね[パンチ]

nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 23

ゆうのすけ

今の鏡餅は なかなか手ごわいんですよね。^^
子供の頃は 鏡餅も餅屋で買ってきて 鏡開きの頃は アオカビ・アカカビすごくて 表面はひび割れているし!^^;でも あの頃は木槌が無かったから 金槌で鏡開きした記憶が・・・。^^;
今は やはり金槌だけれど ちょこんと叩くだけ!* * !
そうそう!一昨日スーパーで 福豆(節分豆)買って来たYO!
今日は 夜にでもおしるこ作らねば。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-01-11 00:44) 

萌田かずきち

今年はお汁粉まだ食べて無いんで、あんこ苦手ですが
食べたくなりました(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-01-11 03:52) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・鏡餅も中身がパック餅で・・・ですねぇ・・・
by YUTAじい (2024-01-11 05:50) 

Rchoose19

昔は暮れにお米屋さんが『伸餅と鏡餅』配達してたけど
今はお米屋さんを探すのも難しいし・・・
お餅を注文する人もいないのだろうなぁ~~~^^;
パックのお餅はカビが生えないね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-11 07:37) 

marimo

コンビニに行けば何でもありますね~(笑)
ミラーオープン(爆
by marimo (2024-01-11 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

最近は、なんでもコンビニで売られてるんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 09:25) 

とし@黒猫

鏡開きは、、、
Cutting the New Year's rice cake
by とし@黒猫 (2024-01-11 11:05) 

NONNONオヤジ

うちも「鏡開き」はしませんが、今日は、
おしるこだけは食べようかと思っています。
関東風ぜんざいにするかも?
by NONNONオヤジ (2024-01-11 11:19) 

hana2023

お供え餅は下ろしましたが、鏡開きはスッカリ忘れてました(^^;
子供の頃の鏡餅は、今思うとやたらビッグサイズで厚っこくて、ストーブの上でこんがり焼くと、スゴーク美味しかった!
実家の物置の、杵と臼の処分に困っています。
by hana2023 (2024-01-11 11:20) 

ゆきち

鏡餅は買わずに、一個ずつパックに入った丸餅にしています。
便利です^^

by ゆきち (2024-01-11 14:03) 

ちぃ

うちは鏡餅の形をしたハリボテの中から個包装のお餅が出てくるタイプです。
今日は食べないけど後日お汁粉にしよう!と
セブンプレミアムのおしるこを見て決意しました(≧∇≦) 
by ちぃ (2024-01-11 15:32) 

ヤッペママ

年神様にお供えした御餅でお雑煮にする予定。
お汁粉もイイネ。

by ヤッペママ (2024-01-11 15:41) 

naonao

母がいた頃は、鏡餅を飾っていましたが
他界してからは、飾っていません。
子供の頃は、鏡開きのお餅を使い
母がおやつに、お汁粉やお餅を油で揚げて
揚げ餅を作ってくれました(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-01-11 15:46) 

sana

もう鏡開きなんですね!
うちのは100均の、中に小さな小さなお餅が入ってるタイプのですけど^^
ミラーオープン! オープンセサミみたい?^^
by sana (2024-01-11 16:50) 

Flatfield

お汁粉は、Sweet Red Bean Soup か。 小豆だから small Beans かなと思ったが、small beans だと、”ちっちぇーやつ”みたいな悪い印象の意味もあるんで使えないだろうなぁ。
by Flatfield (2024-01-11 16:51) 

kiyotan

お供えのお餅今は用意していなくて
食べられない飾りもの飾ってます。
by kiyotan (2024-01-11 17:28) 

お散歩爺

お供え餅は我が家も止めてるので切り餅を食べてます。
セブンのお汁粉でも買おうかな(^_-)。
by お散歩爺 (2024-01-11 17:36) 

NO14Ruggerman

mirror open なるほど、一昔前ならルー大柴、今だとdaigoが言いそうですね。もう言ってたりして…
by NO14Ruggerman (2024-01-11 19:05) 

sakamono

包丁を使わないって、さっき知りました。
もう切った後だった^^;。
by sakamono (2024-01-11 21:42) 

yamatonosuke

お味噌汁みたいにカップでおしるこ食べる時代!
でも餅固い問題は改善策を見出したいところ(^-^;
by yamatonosuke (2024-01-12 01:40) 

にゃご吉

おしるこ って、小豆は、コシアンだと思っていました。
粒あんは善哉とばかり...。(^^;
by にゃご吉 (2024-01-12 15:42) 

kuwachan

おぜんざいを作って食べました。
使ったお餅は鏡餅ではなく、お正月の残りのお餅でしたが(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-12 21:56) 

ゆうみ

あっ忘れてた!
これからじゃぁ 遅いよね。
Ω\ζ°)チーン
by ゆうみ (2024-01-12 22:39)