SSブログ

水害多し(゚□゚)追記あり

[がく~(落胆した顔)]台風19号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

台風19号で千曲川が氾濫した影響で、長野市赤沼にあるJR東日本の北陸新幹線の車両センターでは、複数の新幹線の車両が浸水している。
w34e5rtgyu.png
[がく~(落胆した顔)]こりゃ酷い[バッド(下向き矢印)]今回の台風は、水害が多いね。

[がく~(落胆した顔)]私の地域も、12日の未明から夜10時頃までずーっと土砂降りの雨状態でした。
[がく~(落胆した顔)]でも、私の地域は特に被害はなかったみたいです。
[がく~(落胆した顔)]が、夜の6時半頃に最大震度4の地震もありました[あせあせ(飛び散る汗)]私の地域は震度2でした。
[ふらふら]台風と地震がほぼ同時間帯に来るとはね[どんっ(衝撃)]驚愕[たらーっ(汗)]

[がく~(落胆した顔)]前日に私は買出しをして台風に備えました。近所のスーパーは大混雑してました[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]家では、ベランダの物を片付けて、懐中電灯とロウソクを用意して、自転車は玄関に入れました。
[がく~(落胆した顔)]後、断水対策として浴槽に水をいっぱい溜めておきました。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、備えあれば憂いなしって事でね。
[がく~(落胆した顔)]後は、テレビのニュースをずーっと見てました。目が疲れたけど[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]やはり、これだけの災害が起こるのは、地球温暖化のせいもあるのでしょうか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]スウェーデンの少女(グレタ・トゥンベリさん)のように我々も真剣に考えないとダメなのかも知れませんね。
[がく~(落胆した顔)]しかし彼女は授業をボイコットし、首都ストックホルムの議会前で座り込みを続けてきたそうですが、勤勉な日本人はそこまでやる人は少ないと思われます。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、ボイコットなどしなくても他の方法もあると思いますけどね。


台風19号の義捐金

Yahoo!基金←クリックOK

※寄付をするにはYahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
※Tポイントで寄付をするには、ご利用可能なTポイント残高のあるYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
※海外発行のクレジットカードをご利用の場合は、その都度カード番号の入力が必要です。

[がく~(落胆した顔)]ニュースで被害状況を見てるだけじゃもどかしいので、自分にも出来る事を少しずつでも行いたいと思います。
[がく~(落胆した顔)]私は、Tポイントを貯めているので僅かですが寄付を致しました。
[がく~(落胆した顔)]Yahoo! JAPAN IDを持っている方は、協力しましょう。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、他の所の義捐金も順次募集すると思いますけどね。

nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:ニュース

nice! 59

コメント 27

くまら

長野の映像を見た時
あーお江戸行けなくなったなぁ~と思っちゃいました
まだ行かないけど
by くまら (2019-10-14 00:37) 

(。・_・。)2k

あの少女はお金もらって演技してる女優さんでしょ
普通に考えて あの会議の場に入って訴えるなんてできませんもんね

by (。・_・。)2k (2019-10-14 01:07) 

yoko-minato

おはようございます。
台風が過ぎ去りましたね。
大きな爪痕を残して・・・
こんなに広域に水害をもたらすとは
初めての経験でしたね。
海辺に近い我が家、ちょっと怖かったです。
それにしても大きな台風でした。
川の氾濫の多さに唖然として、被害を
受けられた地域の人たちこれから大変ですね。
自然災害のこわさを痛感でした。
by yoko-minato (2019-10-14 05:01) 

kinkin

ものすごい台風でしたね、我が家も若干でしたが被害が・・・
でも、我が家付近はライフラインも止まらず助かりました。
(2回ほど停電したけどね)
by kinkin (2019-10-14 05:09) 

cheese999

車両を高架橋の上に移動できなかったのでしょうか?
by cheese999 (2019-10-14 06:12) 

斗夢

スウェーデンの高校生のような考え実行している人もいることを
忘れてはいけませんね。
by 斗夢 (2019-10-14 06:28) 

ぽちの輔

私も「備えあれば憂いなし」と思い
いろいろ準備しておきました。
停電すると給湯器が使えなくなるので
昼にお風呂に入って残り湯をキープ^^
by ぽちの輔 (2019-10-14 06:49) 

タンタン

とりあえず無事で何よりです。
by タンタン (2019-10-14 07:25) 

ponnta1351

5月に長野に行った時に千曲川を別所温泉行きの電車で渡ったので鉄橋が落ちたのを見てショックでした。
グレタは仕組まれた少女です。
大体国連で演説したくてもなかなか出来ないのに、すごいお金が動いたらしい。騙されちゃダメですよ。
地上波TV、新聞は信用しない様に。

by ponnta1351 (2019-10-14 08:31) 

さる1号

あらら、新幹線が@@)
ヒステリックな某少女は胡散臭さが感じられて・・・
裏に地球温暖化ビジネスがあるのでしょうねぇ
by さる1号 (2019-10-14 09:44) 

青山実花

私も台風と地震がダブルで来た時は、
ショックでした。
今まで記憶の中で、
そのような経験はなかったので。

被害に遭われた方の映像を見ると、
心底悲しくなりますね。

by 青山実花 (2019-10-14 10:28) 

とし@黒猫

長野の車両基地、水没しちゃいましたね。
金沢方面には白山車両基地があるので、金沢ー富山間の北陸新幹線「つるぎ」は運行しているようです。
富山から先は、長野に行けないので当分運休かなあ。
by とし@黒猫 (2019-10-14 11:11) 

ニッキー

台風の最中に地震はちょっと慌てちゃいそうになりました(°_°)
河川の氾濫被害が大きすぎますよねぇ。
早く復旧しますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-14 11:13) 

ゆきち

新幹線の水没、驚きの映像でした。
金沢から京都経由で東京へ帰る、という人がインタビュー受けていました・・。

by ゆきち (2019-10-14 11:46) 

とまと

今日はスーパーに行きましたがカップ麺が0でした^^

Tポイントでpaypayに紐づいていないポイント全額寄付しました
by とまと (2019-10-14 15:41) 

横 濱男

新幹線車両基地の浸水・・・オドロキですね。
ある程度考えられて造ってあるとは思うけど・・・
これからは、想定外のことを念頭に置かないと・・・アカンね。。
by 横 濱男 (2019-10-14 15:56) 

きよたん

水が出ないということでいわき界隈で
コンビニで水を買い足そうとしましたが
空っぽ 食材は結構ありましたけど
by きよたん (2019-10-14 16:35) 

ken_jp

僕の所は前回同様停電を心配しましたが
案の定、12日の8時頃停電 それでも30分くらいで復旧
洪水に遭われた方怖かったでしょうね
by ken_jp (2019-10-14 17:02) 

naonao

今回の台風で、日本広範囲で水害被害が発生して
しまいましたね・・・。
ご無事で被害なく何よりです。
改めて、台風の事前の備えの大切さを感じました。
by naonao (2019-10-14 18:21) 

kick_drive

こんばんは。ろうそくは火災の原因になるからNGです。
もしスマホが2台あるならそれぞれ満充電して片方は情報集め、
もう片方はライトをつけて上向きにテーブルに置きライトの上に水を入れたペットボトルを置いてください。そうすると反射して明るくなります。


by kick_drive (2019-10-14 21:01) 

ヤッペママ

今回はブルーシートを購入しました。
停電するとパッと点灯するライトが役立ちます。

by ヤッペママ (2019-10-14 21:36) 

ピュアリン

台風大丈夫だったようで良かったですね
私の家も大丈夫でホッとしています
今回の台風は怖かったですね 
そう言えば同時に起きた地震 台風なのに地震???
二つ同時にあせりました

by ピュアリン (2019-10-14 22:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
当分、北陸新幹線で東京へは行けなくなる……。
ま、予定は今のところないのですが。
金沢に来る観光客も、減っちゃいますね。
by ピンキィモモ (2019-10-14 23:19) 

hana2019

これ程の被害状況になるとは、全く想定外です。
甘く考えて、全く何の用意もしませんでしたけど、結果は大丈夫でした。

私もTVの報道、新聞等の記事は信用していません。まずは、疑ってかかる事がほとんど。自分たちの意見に沿った部分だけを切り取った内容の報道だからです。
by hana2019 (2019-10-14 23:46) 

engrid

基金、協力いたしました、、
お役に立てればと、、
映像を見るたびに、呆然。。。信じられない
怖いです、、復旧が滞りなく進みますように
by engrid (2019-10-15 00:35) 

アルマ

あの新幹線の映像は衝撃でしたね・・・

by アルマ (2019-10-15 15:34) 

NONNONオヤジ

ちょっとした地域の違いでも被害の規模は全然違うんですよね~。
停電・断水している地域がまだまだあちこちにありますね。
何もできないぼくは、1日も早い復旧をただただ祈るばかりです(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2019-10-15 16:53)