SSブログ

鳥類⑤ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、千鳥町駅(ちどりちょうえき)です。

055.jpg
千鳥町駅(ちどりちょうえき)は、東京都大田区千鳥一丁目にある、東急池上線の駅。

1926年(大正15年)8月6日 - 池上電気鉄道の慶大グラウンド前駅として開業。
近くに1923年(大正12年)5月開業の光明寺駅があったが、当駅開業により廃止となった。
1936年(昭和11年)1月1日 - 千鳥町駅に改称。
2002年(平成14年)11月30日 - 蒲田方面乗り場に改札口が新設され、跨線橋が廃止される。

057.jpg

056.jpg

[がく~(落胆した顔)]「千鳥町」の地名の由来
多摩川や、かつて沼地だった一帯に多くの鳥がいた事でこの名前になったらしいです。

[がく~(落胆した顔)]東急池上線や多摩川線は、ワンマンカーで電車は三両編成です。
[がく~(落胆した顔)]ドアの開閉は駅に到着すると自動で開き、発車ベルが鳴り終わると自動で閉まります。
[がく~(落胆した顔)]ドアの開閉は、最初は運転士がやってるのかなーと思ってましたが確認したら運転士は何もしてませんでした。
[がく~(落胆した顔)]東急は技術が進んでると思いますが安全性に問題は無いのかね[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、西武線のワンマンカーは、運転士がドアの開閉も行ってます。


[がく~(落胆した顔)]只今紹介している駅探訪「鳥類」名前が付く駅ですが、ここで一旦更新停止致します。

nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

(。・_・。)2k

千鳥町って市川のインターしか知りませんでした
全然 違うところなんですね

by (。・_・。)2k (2020-04-27 00:47) 

ぽちの輔

二重三重の安全対策がしてあるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-04-27 05:34) 

U3

英ちゃんさん おはようございます。
わたしも首都高湾岸線の千鳥町インターチェンジをまず先に思い浮かべました。
池上線の千鳥町って鳥の固有種名の鵆(ちどりの正式名)じゃなくて、昔はここに多くの鳥がいたからなんですね。
by U3 (2020-04-27 07:53) 

きよたん

知らない駅がたくさんあります。
千鳥町にいた鳥はどこへいった?
多摩川へかな
by きよたん (2020-04-27 08:31) 

marimo

千鳥というとお笑い芸人が真っ先に思い浮かんでしまいましたw
(;^_^A
by marimo (2020-04-27 09:03) 

リュカ

久が原と池上の間に
駅があったのですね〜〜
by リュカ (2020-04-27 09:47) 

旅爺さん

爺は田舎者で東京は疎いんです。
だから千鳥町駅は初耳です。
by 旅爺さん (2020-04-27 10:08) 

raomelon

多くの鳥がいたから「千鳥駅」
千鳥足とは意味合いが違いますね^^;
by raomelon (2020-04-27 10:23) 

naonao

「千鳥駅」は知りませんでした(;'∀')
東急池上線にある駅なんですね。
by naonao (2020-04-27 10:27) 

アルマ

運転手も操作していないってことは、どこかから遠隔操作なのかな???

by アルマ (2020-04-27 10:44) 

とし@黒猫

多摩川の流域は広い湿地帯だったようですね。
監視カメラが付いているのかも?!
by とし@黒猫 (2020-04-27 11:14) 

そら

駅名になるぐらい多くの鳥ってちょっと怖い気もします。
千鳥橋駅なら知ってます。
by そら (2020-04-27 13:19) 

横 濱男

池上線は、五反田~旗の台しか乗ったことがないなぁ~!!

by 横 濱男 (2020-04-27 13:23) 

ちぃ

千鳥足の人がいたら笑っちゃいそうですw
by ちぃ (2020-04-27 15:40) 

足立sunny

けっこういつも混んでんですよね、今は空いてそうですが。
by 足立sunny (2020-04-27 16:17) 

ヤッペママ

池上線なつかしい~。


by ヤッペママ (2020-04-27 17:54) 

あとりえSAKANA

旅行気分で地図を見てます。
池上署管内なんですねー。
ドラマで見た感じでは
下町っぽかったのですが…。
by あとりえSAKANA (2020-04-27 18:29) 

ヨッシーパパ

こちらも良く存じ上げておりますが、やはり身近すぎて鳥のイメージはさっぱりありませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-04-27 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

千鳥町いい駅名でやすね。
「最寄り駅は千鳥町です」なんて、かっこいいな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 19:17) 

ゆうみ

お酒を飲んで利用する駅!
千鳥足 (´ε`;)ウーン…
で ここで 停車ですか?
by ゆうみ (2020-04-27 20:18) 

ニッキー

一瞬「千鳥足」と読んでしまいましたw
by ニッキー (2020-04-27 21:48) 

hana2020

「千鳥駅」では、千鳥足の人が特に関係ないように・・・童謡の「浜千鳥」も流れないのかしら?
可愛い駅名ですね^^
by hana2020 (2020-04-27 22:25) 

藤並 香衣

千鳥と言うと智恵子抄のイメージがあります
by 藤並 香衣 (2020-04-28 00:31) 

Kiki

千鳥町駅で降りたことはないですが
どこかローカル感漂う雰囲気の駅ですねー!(失礼かな^^;)
by Kiki (2020-04-28 09:27) 

青山実花

あ、
私と一番縁の深い、
池上線じゃありませんか^^
といっても、千鳥町はあまり詳しくはないのですが^^;
by 青山実花 (2020-04-28 10:35)