SSブログ

橋・3 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、千歳船橋駅(ちとせふなばしえき)です。

006.JPG
千歳船橋駅(ちとせふなばしえき)は、東京都世田谷区船橋一丁目にある、小田急小田原線の駅。

1927年(昭和2年)4月1日 - 開業。
1937年(昭和12年)9月1日 - 片瀬江ノ島駅行「直通」の停車駅となる(小田原方面行「直通」は通過)。
1948年(昭和23年)9月 - 「桜準急」が設定され、停車駅となる。
1998年(平成10年)4月16日 - 高架複々線化事業に伴う駅舎の外観デザインが決定される。
2001年(平成13年)10月28日 - 下りホーム高架化。現在のホーム使用開始。
2002年(平成14年)7月28日 - 上り線高架化。
2003年(平成15年)12月14日 - 現駅舎供用開始。
2004年(平成16年)
5月23日 - 上り通過線使用開始(上り2線化完成)。
9月26日 - 下り通過線使用開始(複々線化完成)。
12月11日 - 区間準急が設定され、停車駅となる。
2016年(平成28年)3月26日 - 区間準急が廃止され、再び各駅停車のみの停車となる。
2018年(平成30年)3月17日 - 準急の停車駅となり、同時に東京メトロ千代田線直通列車(準急および全区間各駅停車)の停車開始。

008f.jpg
[がく~(落胆した顔)]ここは、複々線化されてます。
[がく~(落胆した顔)]内側の上り下り線は〔急行線〕と呼ばれてて、特急ロマンスカー・快速急行・通勤急行・急行が使用してます。
[がく~(落胆した顔)]千歳船橋駅は、準急と各駅停車しか停車しません。

009f.jpg
010f.jpg
011f.jpg

駅名の由来
「千歳村」にあり、駅所在地付近は湿地帯だったため「船橋」を架けて交通の便を図ったことに由来する。
「船橋」とは、河川の中に並べた船(ポンツーン)の上に板を敷いて造る仮設橋の事だそうです。

[がく~(落胆した顔)]船橋は千葉県の方が有名だね。
ent2003270003-p1.jpg

nice!(0)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

くまら

そっか、船橋も橋ですな
by くまら (2020-09-30 00:21) 

ピンキィモモ

こんにちは。
世田谷区に住んでいたので、この駅は知っています。
行ったことはないですが。
けっこう大きな駅なんですね。
by ピンキィモモ (2020-09-30 00:41) 

(。・_・。)2k

船橋の名前の由来 湿地帯だったからなんだ

by (。・_・。)2k (2020-09-30 01:12) 

ぽちの輔

田舎者なので千葉かと^^;
by ぽちの輔 (2020-09-30 06:37) 

ちぃ

アイコンの配色が変わりましたね。可愛い^^
by ちぃ (2020-09-30 06:58) 

横 濱男

こんどは、40種類くらいある鉄印帳を集めては。。。
大人気のようですね。
遠すぎるかな。。
by 横 濱男 (2020-09-30 07:06) 

NONNONオヤジ

おお、並べた船に板を敷いて作った仮設橋が「船橋」なんですね~。
千葉の船橋市にも同じような由来があるのかな?
by NONNONオヤジ (2020-09-30 07:21) 

ヤマカゼ

アイコンが変わりましたね。
経堂、成城方面というと高級地と感じますが、実際は行ったことがありません。
by ヤマカゼ (2020-09-30 07:29) 

Rchoose19

船橋って、地名が結構あるんですねぇ~~。
千葉の船橋しか知らなかったんですけどねぇ・・。
船のあるところ、橋が必要だからかな?

by Rchoose19 (2020-09-30 07:35) 

yoko-minato

駅名だけだと千葉県だと思って
しまう人多いでしょうね。
船橋の由来・・・船の上に板を敷いて
渡る仮設橋はとてもよくわかりました。
by yoko-minato (2020-09-30 07:40) 

タンタン

私も千葉県の駅かと思いました^^;
by タンタン (2020-09-30 07:55) 

ニッキー

船橋って船の上に板を敷いた仮設橋のことだったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-09-30 08:27) 

きよたん

千歳船橋 世田谷区ですね
千歳船橋には神保町から移転した喫茶店が
あったので2度ほど行きました。
by きよたん (2020-09-30 08:57) 

hanamura

ロマンスカーか快速急行しか乗らない。
だから千歳船橋とか通過駅は知らない。
by hanamura (2020-09-30 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

下車したことない駅でやす。
隣の祖師ヶ谷大蔵の商店街は散策したことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-30 10:36) 

とし@黒猫

昔は目立つ建物などが少なかったので、〜橋、〜寺、などを目印に地名が決まり、駅名もそれを踏襲したのでしょうねえ。
by とし@黒猫 (2020-09-30 10:59) 

ともち

この隣駅が最寄り駅となる場所に住んでいたことがあります。
なので、自転車で行けてしまう距離なので、千歳船橋駅では乗降車したことはありません( ̄▽ ̄;)
by ともち (2020-09-30 12:42) 

ゆきち

千歳と聞くと北海道かと、船橋と聞いて千葉かと^^;
全く土地勘のない私です。

by ゆきち (2020-09-30 12:54) 

kontenten

仮設橋って渡りのが楽しそうで恐そうな感じですね(^^)
by kontenten (2020-09-30 13:11) 

せつこ

ご訪問頂いてアリガトウ(^-^)
千歳船橋駅ってあるのね、そちらはよく知らないの!
千歳空港ならよく知っているけど。
by せつこ (2020-09-30 13:52) 

リュカ

橋ってついてる駅、うちの界隈では浮かばないなって思いました
by リュカ (2020-09-30 14:45) 

いろは

こんにちは^^
千歳船橋は、以前勤めていた会社の運動場があり、
運動会などやっていましたので、何度か行きました^^
by いろは (2020-09-30 15:08) 

marimo

船橋ってポンツーンの上の橋のことだったのですね!
勉強になりました。
by marimo (2020-09-30 15:43) 

ヤッペママ

小田急小田原線は比較的利用していたけど
この駅に下車したことは有りません。

by ヤッペママ (2020-09-30 17:22) 

ゆうみ

千歳船橋 通過駅でした。
世田谷の船橋も 千葉の船橋も そういった由来があるのかな?
by ゆうみ (2020-09-30 18:06) 

とまと

ということは地盤がそれほど良くないのですね
by とまと (2020-09-30 19:07) 

ヨッシーパパ

ここだったかな?
高校時代に若くして亡くなった先輩の葬式に行ったのは。
by ヨッシーパパ (2020-09-30 19:11) 

kick_drive

こんばんは。もしかしてオフ会の日に小田急に
乗ったというのはここでしょうか?
お疲れさまでした。

by kick_drive (2020-09-30 20:00) 

アルマ

なんとなく名前は聞いたことあるような・・・
やっぱり船橋と混同しているのかな・・・(^_^;)

by アルマ (2020-09-30 21:23) 

hana2020

「船橋」を架けて交通の便を図ったことに由来する地名・・・全国各地にありそうですね^^
by hana2020 (2020-09-30 21:41) 

そら

ハロウィンかわいい!隣近所の駅にはちょこちょこと行ってましたけど、こちらも下車した事は無いかも。
by そら (2020-10-01 00:11) 

yamatonosuke

千葉の船橋ではなく東京の船橋なのですね(≧◇≦)
船橋の由来は初めて聞きましたが千葉も同じなのかな♪
by yamatonosuke (2020-10-01 00:35) 

kou

今まで千葉だと思っていましたが、違うんですね。紛らわしいですが、いろんな由来があるんですね。
by kou (2020-10-01 07:29) 

青山実花

小田急線は通勤でよく利用しているのですが、
ここの駅は止まらず通過してしまいます^^;
名前の由来も面白いですね^^


by 青山実花 (2020-10-01 07:41) 

Hide

いい駅名ですね、一度も降りた事はありませんが
行ってみたい所です!カメラを持ってね・・・
by Hide (2020-10-01 08:54) 

ponnta1351

アイコンが変わったんですね。
ここは65年以上前に行った事がります。叔父がいたのでね。
すっごく田舎でした。畑だらけだった。
by ponnta1351 (2020-10-01 13:01) 

藤並 香衣

船橋ってそういう語源だったのですね
一つ勉強になりました
by 藤並 香衣 (2020-10-01 16:41) 

naonao

千歳船橋は、名前は聞いたことがありますが
降りた事はありません。
確かに、千葉の船橋の方が有名ですね(゜∇^d)
ハロウィンバージョンのアイコン可愛いね☆彡
by naonao (2020-10-01 17:26) 

sakamono

ですよね。私も千葉だと思ってました^^;。
by sakamono (2020-10-01 21:36) 

mio

母の実家が船橋なので船橋と言えば千葉のイメージ。
なんで都内にも船橋って地名があるんだろうって不思議
だったのですが、そもそも船橋ってのがそういう意味
だったんですね。大納得!
by mio (2020-10-03 16:47)