SSブログ

橋・2 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、代田橋駅(だいたばしえき)です。

042e.jpg
代田橋駅(だいたばしえき)は、東京都世田谷区大原二丁目にある、京王本線の駅。

1913年(大正2年)4月15日 - 京王電気軌道の駅として開業。
1944年(昭和19年)5月31日 - 東京急行電鉄(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
1948年(昭和23年)6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。当駅は同社の駅となる。
2013年(平成25年)2月22日 - KO05の駅ナンバリングを導入。
2014年(平成26年)2月28日 - 連続立体交差事業に着手。

043e.jpg
044e.jpg
[がく~(落胆した顔)]改札口は地下にあります。
kako-iL8ouYQJlQXiKWwq.jpg
[がく~(落胆した顔)]南口です。

駅の新宿寄りのホーム下には玉川上水が流れている。
当駅は世田谷区に所在するが、駅の近くには杉並区、渋谷区との区境がある。

駅名の由来
玉川上水が暗渠化される以前は、駅の北西100mほどのところで甲州街道が上水を越えており、そこに「代田橋」が架かっていた。
橋の名は付近の地名「代田」(代田村)より。

代田の地名の由来は伝説の巨人ダイダラボッチに由来しているという、面白い言い伝えが残っています。
かつてとても大きな右片足の跡をした窪地があったそうです。
その形は本当に人の足跡のようなリアルな起伏だったそうで、この窪地のことを人々は「だいだらぼっち」と呼びました。
それがいつしか村の名「だいた」となったと伝えられています。

ダイダラボッチとは[exclamation&question]
ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人。
類似の名称が数多く存在するが、以下では便宜的にダイダラボッチと呼称する。
山や湖沼を作ったという伝承が多く、元々は国づくりの神に対する巨人信仰がダイダラボッチ伝承を生んだと考えられている(鬼や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になったという説もある。)。

[がく~(落胆した顔)]ダイダラボッチは知らなかった[どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

くまら

こんな橋もあるんですな
by くまら (2020-09-28 00:26) 

そら

降りた今年はない駅のですけど、ダイダラボッチから来てるんですね。
暗渠を辿って家まで帰る小説があったんですよね。此処もずっと繋がってますね。
by そら (2020-09-28 03:07) 

向日葵

他に「新代田」「世田谷代田」って言う駅もあるんですが、
それらの由来など調べて頂けたら面白いかも。。

どちらも下北沢に近い私鉄の駅ですが、それぞれに人気がある
ようです。
by 向日葵 (2020-09-28 04:55) 

ぽちの輔

一度地下に潜るなんて面倒だけど
立地の関係でそうなっちゃったのでしょうかね?^^;
by ぽちの輔 (2020-09-28 06:46) 

ニッキー

代田ってだいだらぼっちが名前の由来してると
いう説があるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-09-28 07:21) 

NONNONオヤジ

ダイダラボッチって初めて聞いた気がしますが、
日本各地で伝承されてるんですね~。
by NONNONオヤジ (2020-09-28 07:44) 

yoko-minato

面白い駅名の由来ですね。
ちょっと見たくなりました。
by yoko-minato (2020-09-28 08:33) 

kou

ダイダラボッチって久しぶりに聞いた気がします。一瞬、これって何だったっけ?で思ってしまいました^^;
by kou (2020-09-28 08:35) 

あとりえSAKANA

ダイダラボッチが地名の由来って面白いですね。
○○山に座った、とか、手からこぼれた水が○○湖に
なったとか言う話を旅先で聞いた覚えがあります。
by あとりえSAKANA (2020-09-28 08:49) 

きよたん

この代田橋にホテルができるみたいですよ
昔従姉妹が住んでて行ったことがあります。

by きよたん (2020-09-28 09:15) 

hana2020

ダイダラボッチは知っていましたけど、こちらの駅は知らなかった。
世田谷と、近くの杉並区、渋谷区との区境なのですね。

by hana2020 (2020-09-28 10:10) 

ともち

世田谷区に住んでいたことがありますが、小田急線沿線だったので、あまり京王線沿線には行ったことがありません。
ダイダラボッチって、昔、なにかのCMで、キャラクターみたいな感じで使われてませんでしたっけ?
by ともち (2020-09-28 10:35) 

ピンキィモモ

こんにちは。
代田橋という駅名は、世田谷の三茶に住んでいたので、聞いたことはあります。
由来がおもしろいですね。
ダイダラボッチ、デイダラボッチは聞いたことがあるのですが、別名ということで、同じものなんですね。
by ピンキィモモ (2020-09-28 12:42) 

Rchoose19

へ~~♪
以外~~、だいだらぼっち→代田なんですねぇ~~。
by Rchoose19 (2020-09-28 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

栄光会のアーチが田舎っぽくてナイスでやす!
散策に行ってみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-28 13:03) 

raomelon

面白い由来ですね
ダイダラボッチ
もののけ姫にも登場していたような?
by raomelon (2020-09-28 14:22) 

リュカ

この駅も知らない〜
なんとなんと、名前の由来はダイダラボッチですか。
ということはこのあたり、鉄がとれる場所があったのかなーなんて考えちゃいました。
by リュカ (2020-09-28 14:36) 

とし@黒猫

ダイダラボッチは日本昔話に出てくる有名な昔話ですが、これが代田橋駅の由来と知っている人は極めて少ないと思います。
勉強になりました。
笹塚、代田橋の中間に取引先があったので、何回か行きました。
by とし@黒猫 (2020-09-28 14:47) 

アルマ

まさかのダイダラボッチ(^_^;)

by アルマ (2020-09-28 15:53) 

藤並 香衣

ダイダラボッチの名前はしっていましたが
それに由来した地名があるとは知りませんでした
by 藤並 香衣 (2020-09-28 16:31) 

いろは

こんにちは^^
代田橋は京王線で通勤していましたので
馴染みがあります^^
実家は西調布です。
ダイダラボッチが由来とは知りませんでした^^
by いろは (2020-09-28 16:37) 

ちぃ

ダイダラボッチ!その窪地を見てみたかった!!
by ちぃ (2020-09-28 17:45) 

naonao

代田橋は、名前は知っていますが
降りた事はありません。
ダイダラボッチが地名の由来なんですね。
by naonao (2020-09-28 18:06) 

(。・_・。)2k

あれ ここ何かで降りたけど
思い出せないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-28 18:59) 

ゆうみ

降りたことがない駅だな
by ゆうみ (2020-09-28 19:40) 

ヤッペママ

ダイダラポッチ何処かで聞いたけど…もののけ姫に出てましたね。
by ヤッペママ (2020-09-28 20:40) 

青山実花

ダイダラボッチは聞いたことがありますが、
代田橋駅の由来になっているとは
知りませんでした^^;
by 青山実花 (2020-09-28 22:42) 

ゆうのすけ

あれ?見慣れないアイコンがあるなと思ったら
・・・ハロウィン仕様だったんですね!^^v
なんだったっけかな?海苔のCMだったか なんとかボッチが出てきたのを見た記憶が。。。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-28 23:45) 

sana

代田がダイダラボッチから来ているとは…!?
「もののけ姫」に出てきましたよね^^
by sana (2020-09-29 00:25) 

yamatonosuke

ダイダラボッチは聞いたことありますが初めて意味知りました♪
駅名からその土地の由来を紐解くのも面白いですね☆
by yamatonosuke (2020-09-29 00:29) 

旅爺さん

大きな街の駅は造りも立派ですね。
ダイダラボッチは聞いたことあるけど忘れました。
by 旅爺さん (2020-09-29 06:03) 

さる1号

代田橋、懐かしいなぁ
30年前はよく行っていました
by さる1号 (2020-09-29 06:19) 

横 濱男

ダイダラボッチは民話で出てきます。
by 横 濱男 (2020-09-29 07:04) 

marimo

小田急線の「世田谷代田」駅は知ってますが、京王線は利用したことがないので知りませんでした。
by marimo (2020-09-29 09:08) 

mio

アイコンが仮装したんですね(>_<)

京王線は八王子方面に行く時しか乗らないので
こっち方向は全く未知の世界。
by mio (2020-09-29 11:17) 

g_g

窪地は見たことがありませんが懐かしい駅名です。
二十歳くらいまで上北沢に住んでいました。
by g_g (2020-09-29 17:27) 

kuwachan

地名や駅名は以前から知っていましたが
代田の地名の由来初めて知りました。
by kuwachan (2020-09-29 21:44) 

kontenten

東武東上線『鶴ヶ島』駅も西口は川越市です(゚ω゚)
by kontenten (2020-09-30 13:05) 

せつこ

電車に乗らないから、さっぱり分かりません。
移動は殆どマイカーです。
by せつこ (2020-09-30 13:54) 

拳客

そんな由来があるんですねえ。
調べないと分からない、興味はなんにでも持つべきですね。
by 拳客 (2020-10-01 19:51) 

rannyan

めちゃくちゃ地味な駅ですよね~
京王線沿線住民ですが、忘れてました^^;
by rannyan (2020-10-04 12:15)