SSブログ

マイナンバーカードの有効活用

[がく~(落胆した顔)]3月初めに用があって市役所に行き、ついでに住民票も必要だったのでもらっておこうと思ったのですが、市役所は大混雑してました[パンチ][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]年度末だから混雑してるのかな[exclamation&question] まぁ、後でもいいやと思って帰りました。
[がく~(落胆した顔)]家に帰ってから、そう言えばコンビニのマルチコピー機でも住民票が取れるんだなと思い出してやってみました。
[がく~(落胆した顔)]マルチコピー機は、住民票以外にも印鑑登録書や戸籍証明書などが取得出来ます。
[がく~(落胆した顔)]取得出来る物は市町村によって違うらしいけどね。
[がく~(落胆した顔)]でも、マイナンバーカードが必要です。意外と簡単に取得出来ました。
[がく~(落胆した顔)]マイナンバーカードは去年作ったんだけど、マイナポイントをもらうためだけにしか使ってなかったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]これからは、住民票などの書類はマルチコピー機を使いたいと思います。

セブンイレブンのマルチコピー機
20171207seven1.jpg
[がく~(落胆した顔)]ちなみに、これだと支払いはnanacoカードも使えます。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

yamatonosuke

そういうマイナンバーカードの使い方もあるのですね。
コンビニだったら夜でも行けて便利(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-14 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
マイナンバーカード制度関わっている長男・・・未作成( ´艸`)・・・セキュリティ対策が・・・
by YUTAじい (2021-03-14 05:41) 

yoko-minato

マイナンバーカードは使い方によっては
便利ですね。
少しだけ不安なことが・・・
我が家も取得していますがなくさないように
しまってあります。
by yoko-minato (2021-03-14 06:58) 

NONNONオヤジ

年金申請書類提出手続きでマイナンバーカードの便利さを
実感しましたが、いまだに未取得(^^ゞ。
今現在の顔写真がず~っと残ると思うとねぇ……。
街の証明写真機からも申請できるんですね~。
世の中便利になったもんだ!
by NONNONオヤジ (2021-03-14 08:28) 

とし@黒猫

近くに行政サービスコーナーがあって住民票が取れるので、
マイナンバーカードを作る気にならないんですよねえ。
3/12、マイナンバーカードを作りましょう、というお手紙が来ました。
これを機に作るかな?!
by とし@黒猫 (2021-03-14 09:26) 

きよたん

カード作っていません
最近確定申告に行った時に作ろうかなという
気持ちにはなっています。
あまり使う機会がなかったのですが・・
by きよたん (2021-03-14 10:20) 

ゆきち

同じくマイナポイント欲しさにカード作って全く活用していません^^;
コンビニの複合機で住民票!それは便利です(#^^#)
by ゆきち (2021-03-14 11:26) 

青山実花

マルチコピー機で、
住民票、印鑑登録書、戸籍証明書などが
取れるのですか!
凄い世の中になりましたね^^;
段々付いていけなくなっている気が(笑)。
by 青山実花 (2021-03-14 12:25) 

あとりえSAKANA

もう個人情報がっ!と騒いでみたところで
実際のところは【丸裸】なんだろうなとは
思いつつ、マイナンバーカードに全てが集約
されてしまうのにはどーしても抵抗が…。
でも、そろそろ取得しないといけないのかなぁ
という雰囲気ではあります(-_-)
by あとりえSAKANA (2021-03-14 13:00) 

hana2021

我が家もマイナンバーカードは、放りっぱなし。。
ホントはポイントも欲しい^^ しかしそれにしても、色々便利なんですね‼!
by hana2021 (2021-03-14 13:07) 

拳客

マイナンバーカードは導入し始めた初期に作りました。
マイナポイントは面倒なので貰いませんでした。

by 拳客 (2021-03-14 14:34) 

kou

我が家は息子以外はまだカード作ってません。
今のところ使う予定がないのですが、手紙も来たしそろそろ手続きしようかな・・・。
by kou (2021-03-14 15:34) 

にゃご吉

マルチコピー機、便利そうですね。
時代はどんどん進んでいるんですね。
マイナンバーカードは、しまい込んでいて中々活用できていません。(^^;

by にゃご吉 (2021-03-14 15:44) 

ともち

まだ、マイナンバーカードを作ってないっす(◎_◎;)
by ともち (2021-03-14 16:32) 

newton

マイナンバーは、小生もコンビニで住民票を出すときに利用しています。先月、更新手続きをしました。初めての確定申告もマイナンバーカードで申請、便利でしたよ。
by newton (2021-03-14 16:33) 

Mitch

住民票を取った時にしか使っていませんが、
更新の時期が来て更新しました。
by Mitch (2021-03-14 18:31) 

ゆうみ

マイナンバーカードで戸籍謄本も取れました。
使いこなせば とても便利です、
by ゆうみ (2021-03-14 19:18) 

ヤッペママ

我が家でもマルチコピー機で手続きしたようです。
私が知らなかっただけ(アラアラ)
by ヤッペママ (2021-03-14 21:25) 

Flatfield

そうそうコンビニでマイナンバーカードで住民票を出そうとしたら暗証番号間違っちゃって(3回)、それで市役所でまた使えるように手続したのであった。
by Flatfield (2021-03-14 23:30) 

アルマ

宗なんですけど、これで収入証明を取ろうとしたら取れなくて結局市役所に行きました(^_^;)

by アルマ (2021-03-18 10:42)