SSブログ

吉原殿中? [おいしいもの]

[がく~(落胆した顔)]昨日のクイズで「五家宝は殿中かと思った」と言うコメントが~[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]と言う事で、調べてみました。

[がく~(落胆した顔)]それは、吉原殿中(よしわらでんちゅう)と言うもち米から作られる和菓子で水戸の銘菓だそうです。
吉原殿中の名称の言われは、江戸時代、水戸藩9代藩主・徳川斉昭の時代に奥女中の吉原が残ったごはん粒を乾燥させ焼いてきな粉をまぶして作ったのが始まりとされている。
埼玉の五家宝は水戸の吉原殿中が由来になっているとも言われている。
また、埼玉の五家宝と比較して吉原殿中の方が大きい(8cm程度)。

[がく~(落胆した顔)]吉原殿中の方が先にあったんだね[どんっ(衝撃)]しかも江戸時代からあったとは驚き[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は吉原殿中は知りませんでした。
[がく~(落胆した顔)]てゆーか、私は銘菓は本当に有名な物か地元あるいは隣県の物しか食べないしね。

04091622_5e8ecd2159dfb.jpgw34e5rftgyhuj.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真を見ると五家宝ソックリだね、てゆーかこっちが先だけどね[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]ついでに、あなたの好きな銘菓は何ですか[exclamation&question]

nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 28

(。・_・。)2k

銘菓かぁ 瓦煎餅系が好物かなぁ
お土産買ってきてくれるなら 瓦煎餅にしてって言ってたら
瓦煎餅しか届かない時期がありました(笑)
最近 壱番貰うのは マイセンのカツサンドと泉屋のなんちゃらが
メッチャ多いかなぁ 好きって言っちゃったら そればっかり
好きだから 良いんだけどね

by (。・_・。)2k (2021-03-16 00:53) 

yamatonosuke

吉原殿中とはすごいネーミングですね。
奈良の銘菓といえば三笠焼(どら焼)です♪
by yamatonosuke (2021-03-16 01:30) 

萌田かずきち

これはまたおいしそうですね。
さすが御三家の水戸(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-03-16 02:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
好きな銘菓は、地元金沢の、中田屋のきんつばです。
金沢駅の百番街に行ったら、必ず買ってきます。
餡子の甘さも、硬さも、私好みです。
by ピンキィモモ (2021-03-16 02:50) 

ゆうのすけ

吉原炎上を思い出しちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-16 05:08) 

ぽちの輔

吉原は地名じゃなくて人名だったのですね。
あまりお菓子を食べないのですが
笹団子とか信玄餅とかの柔らかい物が好きですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-16 06:35) 

Rchoose19

銘菓ねぇ~~♪
私は福島の『ままどおる』が好きです。
会社でも人気のお菓子です。
東京駅に遊びに行くと買ってきます(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-16 07:58) 

NONNONオヤジ

好きな銘菓って特にないかもですが、
お土産で会社に持って行ってヒットだったのは
仙台銘菓の「萩の月」でした。
冷蔵庫に入れておくと、中のクリームが冷え冷えになって美味しい!
by NONNONオヤジ (2021-03-16 08:26) 

marimo

私も吉原殿中初めて知りました。
意外と東京の銘菓を知らないかもです。
by marimo (2021-03-16 08:29) 

とし@黒猫

僕はマンガヲタクなので、吉原=遊郭 → 鬼滅の刃を連想してしまいます。

好きな銘菓、、、 ないですね。
1年に 24回チェンジする上生菓子を楽しむのが好きです。
銘菓って、1年中同じものを売ってるから、1回食べたら
ごちそうさまです。
by とし@黒猫 (2021-03-16 08:39) 

yoko-minato

それぞれ各地の銘菓はおいしいものが
多いですよね。
なんといってもあこがれは「赤福」でしょうか!!
あと埼玉の「大吾」さんの栗のお菓子が大好きです。

by yoko-minato (2021-03-16 09:04) 

raomelon

故郷の銘菓、柏屋の薄皮まんじゅう
      三万石のままどおる
主人はくるみゆべしが好きです^^
by raomelon (2021-03-16 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もちろん、銘菓ひよこ でやす。
あれは元々福岡銘菓なんでやす。
だから、東京人が福岡県人に、ひよこを土産として渡すと、ちゃぶ台返しの刑に合いやす。
お気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 11:16) 

sana

吉原殿中?全然知らなかったです。
吉原と言えば遊郭、殿中といえば松の廊下の「殿中でござる!」刀を抜くのはご法度、ってやつ^^
銘菓は…伯父がいた仙台の白松がモナカ本舗の胡麻最中^^
by sana (2021-03-16 12:34) 

ゆきち

お土産にいただくと嬉しいのは岩手の「かもめの玉子」、宮城の「萩の月」、京都の「阿舎利餅」、山梨の「信玄餅」あたりです♪
大阪では思い当たらず、いつも手土産に悩みます^^;
by ゆきち (2021-03-16 12:44) 

mio

ままどおるが一番好き。萩の月や白い恋人も好き。
こういうド定番のお土産がある地域の人が羨ましい
です。東京みやげってありそうでないでしょう?
他府県の方と会う時のお土産選びにいつも困ります。
by mio (2021-03-16 13:46) 

リュカ

吉原殿中は知らなかったです〜
by リュカ (2021-03-16 13:53) 

ちぃ

大阪銘菓は思い当たらずw
札幌なら六花亭の「百歳:ももとせ」
千秋庵の「ノースマン」ですwww
どちらもマイナーなのです^^
by ちぃ (2021-03-16 16:29) 

ぴーすけ君

岐阜のなが餅!
by ぴーすけ君 (2021-03-16 17:15) 

ヨッシーパパ

何だか色っぽいお菓子かと思ったら、違いましたか・・・。
by ヨッシーパパ (2021-03-16 17:26) 

いろは

こんにちは^^
吉原殿中は知りませんでした^^
好きなお菓子は鶴屋吉信の生菓子でしょうか...
四季折々変わります。
by いろは (2021-03-16 18:02) 

横 濱男

では、五家宝はパクりなのか???(^▽^)
若い頃、岐阜の起き上り最中が好きだった。。
故郷だけどね。。
by 横 濱男 (2021-03-16 19:06) 

ニッキー

吉原殿中は水戸のマラソン大会に行った時に
かみさんが出店で買ってたので食べたことがあります^^
思ったよりもきな粉が多くてむせた記憶がw
by ニッキー (2021-03-16 19:42) 

きよたん

吉原殿中は茨城県水戸の銘菓 私の出身地の
福島の隣県だし。
叔母が水戸に嫁いでいてよく祖母が行っていたので
殿中はしょっちゅう食べてましたよ
by きよたん (2021-03-16 20:27) 

きよたん

埼玉県なら川越のぽくぽくが美味しいよ
シナモン味でいいです。
by きよたん (2021-03-16 20:29) 

青山実花

吉原殿中は知りませんでした^^;
好きな銘菓は、
静岡の「富士山頂」かな。
今でもあるのでしょうか。
by 青山実花 (2021-03-16 22:50) 

藤並 香衣

北海道の白い恋人をお土産でいただくと嬉しいです
by 藤並 香衣 (2021-03-16 22:57) 

アルマ

ウチの方の銘菓・・・なんだろう???
大砲巻とかかなぁ・・・???

by アルマ (2021-03-18 10:45)