SSブログ

湿地帯の多い台地? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]駅探訪も再開したいと思います。
[がく~(落胆した顔)]私んちから割りと近い駅の紹介をしたいと思います。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、谷保駅(やほえき)です。

003.jpg
谷保駅(やほえき)は、東京都国立市谷保にある、JR東日本南武線の駅。

1929年(昭和4年)12月11日:南武鉄道線分倍河原駅 - 立川駅間の開通時に開業。
1944年(昭和19年)4月1日:南武鉄道線が国有化、運輸通信省南武線の駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

010.jpg
kako-xWz3davNMihUxrQV.jpg
006.jpg

駅名の由来
開業当時の地名(谷保村、現国立市)から。
谷保とは「湿地帯の多い台地」を意味する言葉で、この近辺では稲作が盛んであった。
鎌倉時代後期には既に「谷保郷」という地名があった事が判明している。
元々は「やぼ」と読まれていたが、南武鉄道が当駅を作る際に「やぼ」が「野暮」に聞こえるのを嫌って「やほ」と名付けたといわれ、その名が定着して今に至っている。

007.jpg
[がく~(落胆した顔)]谷保駅北口にある和菓子の「紀の国屋」です。
[がく~(落胆した顔)]このお店は、三浦家御用達です。三浦家とは、三浦友和・山口百恵さん一家の事です。

008.jpg
[がく~(落胆した顔)]北口からの道路を真っ直ぐ行くとJR国立駅に行けます。
[がく~(落胆した顔)]でも徒歩だと30分はかかります[どんっ(衝撃)] バスもあるけどね[バス]
[がく~(落胆した顔)]逆に、南口から徒歩3分くらいの所には、谷保天満宮があります。
[がく~(落胆した顔)]谷保天満宮は、3月には梅まつり、12月には旧車祭もやってます。
[がく~(落胆した顔)]でも、去年の旧車祭はコロナ禍で中止になりました。

コメント(26) 
共通テーマ:地域

コメント 26

(。・_・。)2k

旧車祭の時に行ったけど立川から行ったんで
ずいぶん歩かされた印象しか残ってないなぁ
街並みの綺麗なところですよね

by (。・_・。)2k (2021-05-24 00:27) 

くまら

公共交通機関、利用しないなぁ~
by くまら (2021-05-24 00:28) 

Hide

本当にいい所ですね、お天気のいい時などはみなさんも
サイクリングが一番!サイクリング・サイクリング〜♪
by Hide (2021-05-24 01:11) 

横 濱男

電車も、どこにも触らず立ってバランス感覚を養うの良いね。(^^ )
by 横 濱男 (2021-05-24 06:43) 

ぽちの輔

旧車のイベントもご無沙汰です。
年末には開催できるようになってるでしょうかね?^^
by ぽちの輔 (2021-05-24 06:59) 

ヤマカゼ

奇麗な駅ですね。板橋・北区から見ると昔3億事件のあった方面ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-24 07:50) 

リュカ

綺麗な街ですね
by リュカ (2021-05-24 08:04) 

青山実花

谷保駅は知りませんでした^^;

私も国立というと、
三浦さんご夫妻を思い浮かべます^^
by 青山実花 (2021-05-24 08:21) 

きよたん

国立から谷保まで何度か歩いたことがありますが
谷保まで行くと大分感じも変わっていきますね
天満宮までも何度か行っています。鶏が木に登って
いたのと梅が綺麗なところとの印象がありますね
紀の國屋は和菓子の有名なところ 
立川の工場の近くに住まいがある時に買いに行きました。懐かしいです。

by きよたん (2021-05-24 09:05) 

raomelon

瓦屋根の古風なお店
三浦家御用達の和菓子屋さんが気になります^^
by raomelon (2021-05-24 10:35) 

とし@黒猫

南武線の電車の車両はステンレス化されて、
首都圏の主要路線と同レベルになりましたが、
駅は、小さい駅舎が多いように思います。
by とし@黒猫 (2021-05-24 10:47) 

NONNONオヤジ

紀の国屋さんの和菓子が気になりますね~。
ちなみに、三浦家は今どこにあるんだっけ?
by NONNONオヤジ (2021-05-24 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

紀の国屋の最中は、大きすぎて、あっしは一個食べ切れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 12:25) 

rannyan

やっほーは美味しいお蕎麦屋さんがあるので、よく行きました
最近は自粛中..また行ってみよう、店があるか心配だけど^^;
by rannyan (2021-05-24 12:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
JR南武?
谷保駅?
始めて聴く単語です……^^;

by ピンキィモモ (2021-05-24 12:36) 

ゆきち

三浦家御用達!^^
百恵ちゃんはこの近くにお住まいなのでしょうか??
by ゆきち (2021-05-24 13:11) 

ちぃ

「やぼ」
江戸っ子が一番嫌がりそうな呼び名ですものねw
by ちぃ (2021-05-24 15:29) 

ヤッペママ

南武線あまり利用したことが無いような。

by ヤッペママ (2021-05-24 17:57) 

kou

きれいな駅ですね。普段電車に乗らない生活なので憧れです!
by kou (2021-05-24 18:57) 

ニッキー

南武線は一時期通勤でお世話になってました^^
職場が変わってすっかりご無沙汰してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-24 19:36) 

そら

この国立までの一本道はとっても綺麗な所ですよね。谷保駅の駅舎も可愛らしい。
紀ノ国屋?紀の国屋さん?和菓子屋さんなんですね。
紀伊國屋スーパー、紀伊國屋書店がやっぱり浮かんじゃいますw
by そら (2021-05-24 21:49) 

アルマ

谷保天満宮、行ってみたいんですけどね・・・
by アルマ (2021-05-24 22:49) 

藤並 香衣

「やほ」が野暮に・・・、確かにそんな感じがしますね

by 藤並 香衣 (2021-05-25 00:39) 

yamatonosuke

谷保駅でヤッホーと叫びたい(笑)
紀の国屋に行けば三浦夫妻に会えるかも♪
by yamatonosuke (2021-05-25 01:42) 

Rchoose19

ここにも現場があるなぁ~~♪
『旧車祭』行ってみたかったんだけどなぁ^^;
by Rchoose19 (2021-05-25 07:50) 

にゃご吉

南武線は良く利用していましたが、谷保で降りた事はありません。
通過したのが数回位。
昔、南武線は雨に弱かったイメージが
頭に残っています。(古過ぎ(^^;))
by にゃご吉 (2021-05-25 12:07)