SSブログ

まちがえて保谷? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、保谷駅(ほうやえき)です。

012.jpg
保谷駅(ほうやえき)は、東京都西東京市東町三丁目にある、西武池袋線の駅。

1915年(大正4年)4月15日 - 開業。
1964年(昭和39年)8月 - 構内踏切を廃止し、橋上駅舎使用開始、北口開設。

011.jpg
013.jpg
014.jpg

保谷地名の由来
16世紀の資料には、小槫(こぐれ)保屋としての記載があります。
その後江戸初期には、 穂屋、穂谷等が使われた形跡があります。
元禄時代(17世紀終わり頃)の文章には、 幕府に提出する書類に、まちがえて保谷を使い、以後この字になったとあります。
[がく~(落胆した顔)]まちがえて保谷になっちゃったのかー[どんっ(衝撃)]


[がく~(落胆した顔)]前回紹介した谷保駅と保谷駅は漢字が逆なだけなので間違えやすい駅名かも[exclamation&question]

コメント(31) 
共通テーマ:地域

コメント 31

(。・_・。)2k

いまだに 西東京市がどこら辺なのか分からないんですよねぇ
西の方なんだろうけど

by (。・_・。)2k (2021-05-26 01:46) 

萌田かずきち

英ちゃんさん、お久しぶりです。
保谷・・・思い出の地なんですがずいぶん変わってて
別の場所みたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-26 02:28) 

横 濱男

これも当て字じゃ無いのかな。
写真撮影の許可は、本人だけに与えられたもので、
ネット公開(他人に公開)するのは、別問題です。
何をやっても良いというのは拡大解釈のしすぎです。
この辺は要注意。。
by 横 濱男 (2021-05-26 06:25) 

yoko-minato

駅名って調べるといろいろ歴史が
あるものですね。
保谷をほうやと詠んだり千葉の保田は
ほったと読んだり読み方も面白いです。
by yoko-minato (2021-05-26 06:38) 

青山実花

駅名も、
調べてみると、
色々面白い事がありそうですね^^
by 青山実花 (2021-05-26 07:48) 

Rchoose19

おおっ! 『谷保』『保谷』似てるわ♪
しかも、同じ字で読み方違う駅もあるんですねぇ~。
次はどこの駅かな?
by Rchoose19 (2021-05-26 07:58) 

hanamura

海鞘たべたいなぁ。ホヤ―!でなくて、ほうや!ほうや!
by hanamura (2021-05-26 08:53) 

ぽちの輔

確かに見間違えて違う駅に行っちゃいそう^^;
by ぽちの輔 (2021-05-26 09:44) 

旅爺さん

歴史を紐解くと駅名以外に間違い等いろんな歴史がありますね。
by 旅爺さん (2021-05-26 10:58) 

とし@黒猫

HOYAメガネの保谷だから「ホヤ」だと思っていました。
by とし@黒猫 (2021-05-26 11:18) 

くまら

高級住宅地なのかしら?
by くまら (2021-05-26 11:59) 

kontenten

保谷ガラスは、この地名から取ったみたいですね(-_-)
石油ランプのホヤとは関係なさそうですね^^;Aアセアセ
石油ランプの方は、海にいるほやに似ているからって聞いた事があります(^^)
by kontenten (2021-05-26 13:07) 

ちぃ

はい!駅名の看板見てなんとなくデジャブ感でしたが
記事を読んでああ、違う駅なのねってw
間違えちゃった!?
まぁ、子供の名前届出するのに酔っ払って間違った字を書いた
という人もいますので・・・(知人)
by ちぃ (2021-05-26 16:36) 

いろは

こんにちは^^
「保谷」には姉が住んでいます。駅前が綺麗に
なりましね。
by いろは (2021-05-26 16:56) 

Mitch

保谷駅はよく知っているのですが、タイトルを見て英ちゃんさんに所縁の
「谷保」と読み違えてしまいました(笑)
by Mitch (2021-05-26 18:23) 

mio

西武池袋線の駅名を見るとなんかホッとします。
でも、最近の表示は新宿線っぽくなってしまって
池袋線感がなくなってつまんない。保谷駅がこん
なに綺麗になっていたなんて知らなかったわー。
新しい駅舎もどこも同じような感じで味気ないで
すね。ぼろくても昔の駅舎の方が好きだなぁ。中
村橋なんて特に。
by mio (2021-05-26 19:11) 

ヤッペママ

現在タクシーはこういう形が多いのかしら?
by ヤッペママ (2021-05-26 19:28) 

そら

そうか…一瞬あら?同じ駅って思い込んでしまいました。
タイトルもw
by そら (2021-05-26 21:58) 

藤並 香衣

間違えてその字が定着
なんだか親しみがわきますね
by 藤並 香衣 (2021-05-27 00:21) 

ゆうみ

保谷という字を見ながら 海のパイナップルである海鞘を連想しちゃいました。
by ゆうみ (2021-05-27 00:28) 

yamatonosuke

「ほや」ではなく「ほうや」なのですね(^-^;
でも穂屋、穂谷でなんか納得です~
by yamatonosuke (2021-05-27 00:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
保谷はメガネのHOYAがある所だと思っていました(あってます?)。
間違えて保屋・穂屋・穂谷が保谷になったなんて、笑
by ピンキィモモ (2021-05-27 01:03) 

きよたん

保谷という苗字のお友達がいますが
東久留米にお住まいです。


by きよたん (2021-05-27 09:28) 

naonao

谷保駅と保谷駅、駅名が間違えやすいですね。
駅名の由来、面白いですね(^○^)
by naonao (2021-05-27 09:47) 

わたし

昔の北口前はキャベツ畑でした。
今ではロータリーの中央に夜輝くイルミネーションが
北口は、西東京市なのですが、南口は練馬区になります。
西東京市には、保谷さんというお名前の方がとても多いです


by わたし (2021-05-27 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

えー、間違えて保谷になったんでやすか〜笑
仰るとおり、谷保と紛らわしいでやすね。
あと、調布と府中も、音が似てるから、しゃべってるとごっちゃにする人、いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 12:04) 

あとりえSAKANA

次の駅が「大泉学園」! 水曜どうでしょうの影響で
東京駅からずいぶん遠く、というイメージがあります。
by あとりえSAKANA (2021-05-27 12:43) 

raomelon

間違えて保谷も興味深いですが
保谷”ほうや”なのですね^^”ほや”と思いました(^^ゞ
by raomelon (2021-05-27 13:26) 

kuwachan

保谷、間違えて保谷になったとは知らなかったです。
由来を知ると面白いこともありますね。

by kuwachan (2021-05-27 20:36) 

sakamono

保谷って池袋線? 新宿線だと思ってた...。
by sakamono (2021-05-27 21:48) 

アルマ

昔は届け出って結構いい加減だったみたいですしね・・・
一番は西郷隆盛ですかね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-05-30 22:18)