SSブログ

秋津朝臣? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、秋津駅(あきつえき)です。

016.jpg
秋津駅(あきつえき)は、東京都東村山市秋津町五丁目にある西武池袋線の駅。

1917年(大正6年)12月12日 - 開業。

kako-fa5XrSnWWwr6bGZT.jpg
kako-S2T50M6Vt0pwMnie.jpg
019.jpg

当駅は西側で交差するJR東日本武蔵野線の新秋津駅との乗換駅である。
新秋津駅までは徒歩で約5分 (400m) と距離がある。

「秋津」地名の由来
奈良、平安時代に府中の国司として、都から来た秋津朝臣が、そのままこの地に住みついたことで、その名前から命名されたという説や、川沿いの低湿地のことを昔、「アクツ」とよび、柳瀬川沿いに低地があるこの地域を 「あきつ」と呼ぶようになったという説などがあります。

コメント(34) 
共通テーマ:地域

コメント 34

くまら

中学の同級生にあきつって居たなぁ
by くまら (2021-05-28 00:17) 

(。・_・。)2k

400mって結構 離れてますねぇ
京成で言うと 四つ木と八広の間が確かそんなもんですよ
1駅分って事になりますね

by (。・_・。)2k (2021-05-28 01:21) 

向日葵

学生の頃の知人が「秋津」に住んで居て、
自らを「秋津仙人」と称して悦に入っておりました。
なんとなく「分かる気」もしますね。。
by 向日葵 (2021-05-28 01:32) 

そら

乗り換えで迷いそう。
この前もJRから近鉄への乗り換え徒歩4分。行きは人の流れに必死でついて行き、帰りは駅が見えてるのに行き止まりに突き進み、6分かかりました。
by そら (2021-05-28 05:44) 

ぽちの輔

5分歩いて乗り換えは面倒ですね^^;
by ぽちの輔 (2021-05-28 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
ここでの乗り換え誘惑が多すぎます( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-28 06:15) 

タンタン

400mはちょっと離れすぎですね。
by タンタン (2021-05-28 06:16) 

hanamura

川沿いの低湿地は、水害ハザードマップで確認ですね!
そのまんま「深谷」という住所に住んだことあります。
by hanamura (2021-05-28 06:25) 

yoko-minato

隣の所沢には行ったことがあります。
結構遠かったです。
横須賀にも京急線とJRの駅が離れている駅が
いくつかあって不便ですね。
by yoko-minato (2021-05-28 06:41) 

marimo

秋津駅は・・・武蔵野線に乗り換える駅なんでしたっけ?
武蔵野線の駅まで結構歩くんですよね?
by marimo (2021-05-28 06:47) 

kou

続けて5分なんて歩くことがないかな?
車移動がほとんどですが、東京の人ってよく歩きますよね。東京から帰ってきた同級生はとんでもない距離を平気で歩くのでびっくりしてます。
by kou (2021-05-28 07:38) 

Rchoose19

秋津と秋留は違うんですよね!
所沢には、母方の叔父が住んでいるなぁ・・
もう何年も会っておりませんが。
ずっと昔にバイク乗って遊びに行ったことがあるなぁ♪
by Rchoose19 (2021-05-28 07:52) 

NONNONオヤジ

全く知らない駅……。
東京にはまだまだ知らない場所がたくさん!
by NONNONオヤジ (2021-05-28 08:12) 

リュカ

地名の由来は調べていくと面白いよね。
by リュカ (2021-05-28 08:19) 

にゃご吉

駅舎、綺麗ですね。

by にゃご吉 (2021-05-28 09:28) 

raomelon

清瀬と所沢は知っていますが秋津駅は…
乗り換えの400mは迷子になりそうな距離ですね^^;
by raomelon (2021-05-28 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、秋津の歴史って、意外にも古かったのでやすね。
しかも、府中がらみとは。勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 14:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 14:47) 

横 濱男

乗換駅。。結構、遠いね。。
乗り換えとは言わないのでは。。(^^ )
by 横 濱男 (2021-05-28 17:33) 

ヤッペママ

乗り換え5分は遠すぎる~。
清瀬に越したお友達がいます 行った事ないけど。
by ヤッペママ (2021-05-28 19:42) 

きよたん

秋津と新秋津の間は安い居酒屋もあって
退屈しないで歩けます
いなほという居酒屋 よく行っていたのですが
今もやっているかな コロナ禍の中 心配
by きよたん (2021-05-28 21:02) 

青山実花

秋津は、
「秋津温泉」という映画があるので
知っています^^
by 青山実花 (2021-05-28 23:04) 

ゆうみ

400メートルは 方向感覚がないと迷子になるの。
この辺 魔の誘いが多いじゃない。
by ゆうみ (2021-05-28 23:24) 

yamatonosuke

東村山市と聞けばやっぱり連想するのは志村けんさんです♪
歴史ある名前はいろいろ言い伝えがありそうですね。
by yamatonosuke (2021-05-29 01:25) 

ピンキィモモ

こんにちは。
秋津駅は、西武ドーム(ライフメットドーム)にライブを見に行く時に利用しています(JRから乗り換え)。
コロナで延期になったライブが、今年は開催できるといいな。
by ピンキィモモ (2021-05-29 01:52) 

Hide

この近辺には知人も多く住んでいましたが
今、どうしていますかお会いする事もなくなりました!
by Hide (2021-05-29 06:42) 

わたし

乗換徒歩5分だけれど、商店街を通って行くので、何もない都心地下鉄の乗り換えより好きです(^-^)
by わたし (2021-05-29 09:08) 

あとりえSAKANA

推理小説で秋津さんと言う人が良く出てくる
記憶があるのですけど、関東方面にある名前
なのかも、と今日のブログを見て思いました。
by あとりえSAKANA (2021-05-29 13:57) 

newton

秋津駅と新秋津駅の間にはいろいろな居酒屋さんがあって、乗り換え時間が無茶苦茶かかります(笑)。

by newton (2021-05-29 18:05) 

naonao

秋津駅から、新秋津駅への乗り換えは、徒歩5分
かかるんですね(;'∀')
by naonao (2021-05-29 18:11) 

藤並 香衣

奈良・平安時代からの所縁で地名がついて
現在まで残っているのならすごいですね
by 藤並 香衣 (2021-05-29 23:29) 

萌田かずきち

奈良・平安時代の時のこの辺だったら、草ぼうぼうの荒れ地で
大変だったでしょうね。真実かはわかりませんが
せめて秋津朝臣の名前が残った事が、彼にとって救いですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-30 02:15) 

アルマ

津って港って意味ですから、あまり内地には使わないですよね・・・

by アルマ (2021-05-30 22:20) 

mio

あ、懐かしい秋津駅。この近所に住んでいた人と
長年付き合っていたのでしょっちゅう通ってました。
秋津-新秋津間を「乗り換え」って言われても初めて
行った人は迷いますよね、絶対。あんなごちゃごちゃ
した商店街を通るなんて想像も出来ないし(笑)秋津
が東京都だってその人と付き合うまで知らなかった
んですよねぇ。東村山ならわかるけど秋津ってどこ?
埼玉?って感じで。
by mio (2021-05-30 23:07)