SSブログ

東村山市内に唯一存在するJR線の駅? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、新秋津駅(しんあきつえき)です。

024.jpg
新秋津駅(しんあきつえき)は、東京都東村山市秋津町五丁目にある、JR東日本武蔵野線の駅。

1973年(昭和48年)4月1日:国鉄の駅として開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

020.jpg
021.jpg
023.jpg

当駅は西武池袋線秋津駅との乗換駅となっている。
しかし、秋津駅へは徒歩約5分 (400m) と距離がある上、同線の急行などは通過するため路線同士の接続も良いとはいえず、乗換駅としては不便な点が多い。
西武池袋線秋津駅までの間に飲食店やコンビニエンスストアなどが立地する商店街がある。
東京都東村山市、清瀬市と埼玉県所沢市の行政区画が混在する地域である。
当駅は東村山市内に唯一存在するJR線の駅である。

コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

(。・_・。)2k

ここも 結構歩かないといけないんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-30 00:35) 

Hide

まだ新しい駅ですね!この辺りは昔ダンプで通りました!
by Hide (2021-05-30 00:38) 

萌田かずきち

所沢より西は、ほぼ行った事無いんで初めて見ますね。
たまには旅に出たいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-30 02:11) 

ゆうのすけ

清瀬、秋津、所沢・・・電車で行ったのは もう37年くらい前。
ちょっと知り合いのバイトで行ったんだけれど 早めに終わって
清瀬の散策したんですね。この界隈は初めてだったから 小平だったかなから西武線に乗って 所沢経由で清瀬に。でも変な電車に乗っちゃって 西武遊園地だか西武園に行っちゃって折り返してきた。^^;
今ごろの時期でした。☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-30 03:39) 

タンタン

JRは駅間長いですけど、1つしか無いっていうのは珍しい気がします。
by タンタン (2021-05-30 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
この付近車で走っているとカーナビがうるさいです。
by YUTAじい (2021-05-30 06:20) 

ぽちの輔

大きな駅ですから乗り降りする人も多いのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-05-30 06:49) 

yoko-minato

当地もそうなのですがJR駅の久里浜と京急の久里浜
JRの横須賀駅と京急の塩入駅が歩いて5分から10分
かかるので利用しないですね。
駅が合体してくれたら便利なのにね。
by yoko-minato (2021-05-30 06:52) 

とし@黒猫

おはようございます。
ついに石垣島が雨の朝になりました。
昨日まで晴れていたのに・・・
by とし@黒猫 (2021-05-30 07:41) 

くまら

隣の新小平に友人が住んでます
by くまら (2021-05-30 07:48) 

hanamura

静岡市民としてはJR(国鉄)に対して、新静岡、新清水という感覚があるので、JRなのに「新秋津」?なの?なのか? あとyoko-minato様の感覚も分かります。相模線の海老名駅とかも、もう少しなんとか、して欲しい。
by hanamura (2021-05-30 09:14) 

そら

JRって割とどこの駅もJRで馴染みがあるので、なんか安心感がありますw
by そら (2021-05-30 10:31) 

raomelon

東村山市は知っていますが
JR新秋津駅は知りませんでした。
大きな駅ですね。
by raomelon (2021-05-30 10:57) 

青山実花

隣の駅が東所沢なのですね。
東京と埼玉の境という感じでしょうか。
by 青山実花 (2021-05-30 11:47) 

kou

この駅も400m歩くんですね。
今日はいつもは車で移動するコンビニまで歩いてみました(^_^)v
by kou (2021-05-30 13:38) 

ヤッペママ

長い車両 この線の利用客多いのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-05-30 17:08) 

ゆうみ

この移動距離が怖いのよね。
私 ここでも迷子になるわ
by ゆうみ (2021-05-30 17:48) 

Mitch

武蔵野線はしばらく乗っていませんが、
車両がきれいになっていますね。
by Mitch (2021-05-30 18:02) 

ゆきち

全く土地勘のない関東方面。
東村山といえば志村けんさんの音頭しか思い出せません^^;
大きな駅ですね!
by ゆきち (2021-05-30 18:16) 

hana2021

私鉄の秋津駅と乗換するのに距離と、便が良くない。地方では、あるあるです^^
乗客には優しいとは言えません。
by hana2021 (2021-05-30 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、乗り換え駅としては、かなり歩かなければならないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 21:04) 

アルマ

ウチの市はJR走っていないです(^_^;)

by アルマ (2021-05-30 22:21) 

藤並 香衣

これで乗り換え駅ってちょっと遠いなぁ

by 藤並 香衣 (2021-05-31 00:38) 

yamatonosuke

なんかプレハブみたいなすっきりとした駅舎ですね(笑)
徒歩約5分は夏の乗り換えはちょっとしんどいかも(^-^;
by yamatonosuke (2021-05-31 01:07) 

Rchoose19

新〇〇って駅、多いのかなぁ~~。
駅が離れて作れるってことは、
それだけ線路を引く土地も駅の土地もあるってことだよね!
武蔵野線って、とても長い距離を走っているんですねぇ♪
by Rchoose19 (2021-05-31 08:28) 

moz

市内に唯一存在のJR線の駅って、貴重ですよね。 ^^;
乗り換えも500mあるとのこと、それも含めて貴重な駅なんだと b^^
by moz (2021-05-31 10:25) 

ちぃ

乗り換えで400mはキツイですよねw
by ちぃ (2021-05-31 16:32) 

きよたん

新秋津と秋津の間には安い居酒屋さんもあるので
ちょっと一杯寄り道する人も。
結構 乗り換える人の流れが多いですよ
by きよたん (2021-05-31 19:45) 

ニッキー

入間の航空祭に行く時に乗り換えでお世話になってる駅です^^
帰りにはラーメンの中本にもお世話になってますw
by ニッキー (2021-05-31 21:09) 

トモミ

故あって、結構、この駅は利用歴アリ。
自宅からはかなり遠いんですけどね(笑)!
by トモミ (2021-06-02 10:44)