SSブログ

由来は不明? [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]6月になりましたが、今月も駅探訪や散策の記事が続きます。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、河辺駅(かべえき)です。

009a.jpg
河辺駅(かべえき)は、東京都青梅市河辺町五丁目にある、JR東日本青梅線の駅。

1927年(昭和2年)2月20日:青梅鉄道(後の青梅電気鉄道)の駅として開業。
1944年(昭和19年)4月1日:青梅電気鉄道が戦時買収私鉄に指定され国有化。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

平日に運転されている特急「おうめ」が停車する。
[がく~(落胆した顔)]青梅線に特急があるのは知らなかった[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]また、JR中央線と青梅線立川駅 - 青梅駅間は、2021年度以降の向こう5年以内をめどにオレンジ帯の電車に2階建てグリーン車を2両連結させ12両編成運転を行うそうです。

[がく~(落胆した顔)]河辺と書いて「かべ」と読む、東京都の難読駅名の1つです。
[がく~(落胆した顔)]何故「かべ」と読むようになったのかは(由来)調べたけど分りませんでした[どんっ(衝撃)]

010a.jpg
012a.jpg
013a.jpg
[がく~(落胆した顔)]北口は、駅前に円形状の歩道橋が設置されてるので駅舎が下からは見れず歩道橋の上から撮影しました。
014a.jpg
[がく~(落胆した顔)]南口ですが、三段状になってる建物はエスカレーターが設置されてました。

[がく~(落胆した顔)]北口はイオンなどがあり栄えてますが、南口は小さな商店しかなく閑散としてました。

コメント(39) 
共通テーマ:地域

コメント 39

くまら

かわべじゃなくかべなのね
by くまら (2021-06-01 00:28) 

(。・_・。)2k

河辺って名前のお客様いましたねぇ
そういえば こっちの方出身って言ってたけど
苗字にも使われてるんですかねぇ???

by (。・_・。)2k (2021-06-01 00:57) 

萌田かずきち

河辺って事は河を埋め立てたのかもしれないですね。
かべって読み方から、げげげの鬼太郎のぬりかべを
思い出しますね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-01 01:23) 

あとりえSAKANA

えー。かべ なんて読めません(;_;)
[わ] はどこにいったんですかぁー☆

by あとりえSAKANA (2021-06-01 01:24) 

YUTAじい

おはようございます。
広島県に可部線・・・可部駅が読み方は同じですね、叔父さん住んでました。
by YUTAじい (2021-06-01 06:11) 

横 濱男

難読の由来は難しいかも。。
NHKの”日本人のお名前”の由来を見ていてもそう思う。
by 横 濱男 (2021-06-01 06:43) 

ぽちの輔

普通に「かわべ」と読んじゃいそう^^;
by ぽちの輔 (2021-06-01 07:20) 

リュカ

わたしもかわべって読んじゃいます〜
by リュカ (2021-06-01 08:10) 

NONNONオヤジ

普通に「かわべ」って読んじゃいますよね~(^^ゞ。
青梅線って何気に変わった駅名が多かったような……。
by NONNONオヤジ (2021-06-01 08:20) 

そら

名古屋の犬山駅にそっくり。
大きなスーパーはイオンじゃなかった気がしますけど。
同じような雰囲気になるのでしょうか。
by そら (2021-06-01 08:23) 

とし@黒猫

全国だと河辺という地名は他にもありますが、
読み方は様々ですね。
その土地で、しっくりくる読み方に落ち着いたのでは愛でしょうか。
by とし@黒猫 (2021-06-01 08:28) 

raomelon

素直に読むと「かわべ」ですね^^
by raomelon (2021-06-01 09:25) 

kuwachan

「かわべ」と思っていました(^^ゞ
地名は難しいですよね。
by kuwachan (2021-06-01 11:49) 

ゆきち

「わ」はどうしちゃったんでしょうね^^;
歩道橋にスーパー、JRの駅前はよく似ています。
by ゆきち (2021-06-01 12:36) 

ともち

「河辺=かべ」とは読めませんな。
by ともち (2021-06-01 14:55) 

いろは

こんにちは^^
「河辺」駅に一度降りた事があります^^
駅舎が綺麗になりましたね。
by いろは (2021-06-01 15:12) 

sana

「わ」はどこに‥?
めんどくさくなったんですかね^^;
by sana (2021-06-01 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

河辺、長年国立に住んでたので、子供の頃から疑問を覚えずに読めてやした。
想像してたより大きな駅舎でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:48) 

ちぃ

それは絶対読めないですw
by ちぃ (2021-06-01 16:37) 

きよたん

河辺の隣は東青梅でしたね
青梅市なのでしょうね
東京都内だけれど十分田舎ですね
by きよたん (2021-06-01 18:09) 

Mitch

青梅線の特急って、主に通勤客を対象にして始まった
青梅ライナーのバージョンアップなんですね。
あずさ/かいじと同じ車両なので気づきませんでした。
by Mitch (2021-06-01 18:22) 

ゆうみ

「わ」は、忘れられたの?
どうやっても 「かべ」とは読めないや
by ゆうみ (2021-06-01 18:29) 

青山実花

確かに、河辺と書かれていたら、
「かわべ」と読んじゃいますよね^^;
by 青山実花 (2021-06-01 20:02) 

ヤッペママ

う~~~む 難読。今はかべって読めるけど直ぐに忘れそう。
by ヤッペママ (2021-06-01 20:04) 

kick_drive

こんばんは。「かべ」も読めませんがお隣の小作(こざく)も
読めないですね。「こさく」でしょ!

by kick_drive (2021-06-01 21:30) 

藤並 香衣

河辺と書いてかべ、なんでだろ~
なにかありそうですよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-06-02 00:41) 

yamatonosuke

近鉄特急に馴染みがありますので二階建て電車に乗ってみたい♪
北口の三角屋根と南口の円形がかわいいですね。
by yamatonosuke (2021-06-02 00:53) 

marimo

な~んかすごく昔に聞いたことがある駅名です(≧艸≦)
by marimo (2021-06-02 05:18) 

トモミ

医者になりたての頃、週一回だけ行ってた病院の最寄り駅でした。
それまで存在すら知らなかったけど、懐かしいです!!

by トモミ (2021-06-02 10:43) 

ヤマカゼ

青梅市内、超レトロな映画館とか喫茶店とかあって街並みを写するだけでも楽しそうな所ですね。
by ヤマカゼ (2021-06-02 11:30) 

旅爺さん

河辺とは川のヘリにあったンじゃないかな。単純な考えです。
大部立派な駅舎ですね。
by 旅爺さん (2021-06-02 12:28) 

naonao

「河辺」と書いて「かべ」と読むんですね
地名や駅名は、難しいですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2021-06-02 12:34) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお誕生日メッセージ、ありがとですo(^∞^)o
バクっと食べました(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-06-02 12:39) 

rannyan

いとこが住んでたので、読めます^^;
奥多摩の方って、読み方の難しい地名がたくさんありますよね~
方言なのかしらん?
by rannyan (2021-06-02 12:45) 

kou

隣に河辺と書いてかわべと呼ぶ町がありますが、親しみを感じます。
by kou (2021-06-02 19:52) 

ヨッシーパパ

カワベと読んじゃいますね。
by ヨッシーパパ (2021-06-02 20:36) 

Rchoose19

河辺(かべ)は会社の現場があるので
読めるようになりましたが、
絶対に河辺(かわべ)と読んでしまいます!
by Rchoose19 (2021-06-03 07:56) 

アルマ

知らなければ絶対に「かわべ」って読んでしまいますね(^_^;)
by アルマ (2021-06-03 22:42) 

Hide

河辺には知り合いが多いんです!
良く日本酒を送って来てくれ助かります><
by Hide (2021-06-04 00:41)