SSブログ

新緑の躑躅? [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]5月15日に塩船観音寺へ行ってみました。
[がく~(落胆した顔)]塩船観音寺へ行くには河辺駅からバスと言う事で~[バス]
[がく~(落胆した顔)]河辺駅が最寄り駅のsakamonoさんにもお付き合いをしてもらいました。
[がく~(落胆した顔)]と、遠いけど暇だからと言う事でRchoose19さんも来られました。
[がく~(落胆した顔)]と言う事で、散歩のオフ会となりました[ダッシュ(走り出すさま)]

[がく~(落胆した顔)]写真羅列で
015b.jpg
[がく~(落胆した顔)]入口~ どこの田舎[exclamation&question]と言う感じですが、ここも一応東京都ですヨ[どんっ(衝撃)]
016b.jpg
017b.jpg
018b.jpg
[がく~(落胆した顔)]石灯篭には、ハート型の模様が施されてますがこれは猪目だと思われます。
猪目(いのめ)とは、猪の目の形を模したハート型の文様で火伏の魔除けとして神社仏閣などの建築物に設けられてます。
019b.jpg
020b.jpg
021b.jpg
022b.jpg
023b.jpg
024b.jpg
025b.jpg
[がく~(落胆した顔)]建物は茅葺の屋根が多かったです。
026b.jpg
[がく~(落胆した顔)]塩船観音寺は、知る人ぞ知る、ツツジで有名なお寺です。
[もうやだ~(悲しい顔)]しかし、今年はツツジも咲き出したのが早かったのでほとんど緑色(枯れて)でした。
[がく~(落胆した顔)]例年だと、行った日くらいまでが見頃らしいんだけどね。
029b.jpg
[がく~(落胆した顔)]観音様は、山の頂上にあるので行く事にしました。
030b.jpg
031b.jpg
[がく~(落胆した顔)]まだ咲いてるツツジもありました。
032b.jpg
[がく~(落胆した顔)]山登りがチョッとキツかったですが、頂上からの景色が良かったです。


[がく~(落胆した顔)]帰りに飲み会もやりましたが場所は秘密です、写真もありません。

[わーい(嬉しい顔)]sakamonoさんとRchoose19さん、どうもお疲れ様でした。

nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 33

(。・_・。)2k

立派な観音様ですね
ここも東京なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-03 01:38) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種終わる事が一番です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-03 06:02) 

hanamura

「塩船観音寺山内図」すごろく振りたくなります。案内図?山内図?
茅葺屋根の将来が心配です。ゲゲゲの鬼太郎ハウスみたいのも好き。
by hanamura (2021-06-03 06:21) 

marimo

苔むしたかやぶきの屋根がww
自然がいっぱいですね♪
by marimo (2021-06-03 06:29) 

ぽちの輔

こちらも残っているのはサツキぐらいですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-03 06:36) 

Rchoose19

ボケ封じのお参りもしたし、山も登ったし
バスも電車も乗ったし・・・
ビールも飲んだし(#^^#)
私はなんだか暇を持て余してる婆さんのようですね!
by Rchoose19 (2021-06-03 07:53) 

NONNONオヤジ

遠~い昔、ツツジが満開の時期に一度行ったことがあります。
小高い山に色とりどりのツツジが咲き乱れて圧巻でした。
ちょっと遠いのが残念ですよね……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2021-06-03 07:54) 

naonao

ツツジで有名なお寺なんですね。
今年は、ツツジが咲くのが早かったので
ツツジが見れずちょっと、残念でしたね(^o^;)
by naonao (2021-06-03 10:05) 

raomelon

仁王門や鐘楼も茅葺屋根
落ち着いた風情を感じます。
つつじの頃に行ってみたいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-06-03 10:22) 

とし@黒猫

オフ会、親睦が深まりますね。
しかも散歩付きで、運動にもなりますね。
by とし@黒猫 (2021-06-03 12:10) 

ゆきち

のんびり散歩のオフ会もいいですね^^
苔むした屋根、豊かな緑、リフレッシュできそうです。
by ゆきち (2021-06-03 12:17) 

hana2021

塩船観音寺のお堂?山門?鐘楼と、茅葺屋根が雰囲気ありますね~~♪
ツツジは残念なことに咲き終わった後でしたか!
こうした広々とした自然豊かな場所で、お散歩オフ会って、アイディアだと思います^^
by hana2021 (2021-06-03 12:43) 

ameneko

塩船観音寺も河辺駅も知りませんでした。
広くて自然豊かでツツジも有名で山頂からの景色もよいですね。
山頂まで登るのが大変そうですが、散歩のオフ会はいい考えでしたね。
by ameneko (2021-06-03 13:01) 

ちぃ

都内でもこんなにのんびりした場所があるのですね^^
by ちぃ (2021-06-03 15:19) 

yoko-minato

東京???
信じられないような・・・
3人で飲み会、その場所は秘密って
気になりますね。
by yoko-minato (2021-06-03 17:18) 

きよたん

なかなか良いところですね
つつじがあったらもっと良かったでしょうけど
来年は行ってみようかな
飲めるところあったの?

by きよたん (2021-06-03 17:25) 

にゃご吉

ツツジ残念でしたね。
でも、お寺の静かな雰囲気が伝わってきて、良い感じです。
by にゃご吉 (2021-06-03 17:54) 

リュカ

今年はツツジもはやかったですもんねえ^^;
by リュカ (2021-06-03 18:21) 

ゆうみ

味わいがあるお寺さんですね。
動けるようになったら おらぁ 唐草模様の風呂敷
背負って上京するから よろしくね。
by ゆうみ (2021-06-03 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

山内図からしてローカルでやすね。
そう、東京ってどこも街だと思ってる他地域のかたって割といらっしゃるのかも知れやせんが
東京都って東西に長いでやすもんね。
西のほうは、山でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-03 19:33) 

sakamono

おつかれさまでした。そういえば、猪目の話、聞きましたね。
イノシシの目がなぜハート型なのか、というところは疑問ですが^^;。
ツツジが咲いていればよかったんですけど...。
by sakamono (2021-06-03 19:42) 

sana

青梅はあまり行った記憶がないです。東京人(しかも都下在住)でもすごく遠くて広~い地域^^;
ツツジが有名なお寺なのですね。今年は早過ぎましたからねえ。
猪目って知りませんでした。そういえばハート形みたいなのは見ますね^^ しかし、イノシシの目、こんな形だろうか…??
by sana (2021-06-03 20:04) 

ヤッペママ

ツツジは残念でしたね。
頂上からの風景で疲れも和らいだのでは?
by ヤッペママ (2021-06-03 20:28) 

kontenten

蟷螂・・・カマキリは何処(^_-)
あれあれ・・・躑躅でした^^;Aアセアセ
 宴会?飲み会?いいですね(^o^)
埼玉県でも東松山まで行くと飲めるそうです(w)
by kontenten (2021-06-03 21:07) 

アルマ

今年は何もかも咲くのが早いような気がします(^_^;)

by アルマ (2021-06-03 22:43) 

あとりえSAKANA

スッキリと掃除されていて気持ちの良い
お寺ですね。
オフ会するなんて…羨ましい!!
by あとりえSAKANA (2021-06-04 00:22) 

NO14Ruggerman

猪目の石灯籠のアップありがとうございます。
これをリアルでお目にかかりたかったのですヨ。
しかし風光明媚なお寺ですね。
いつかワタシも必ず訪れてみようと思います。
by NO14Ruggerman (2021-06-04 00:28) 

藤並 香衣

穏やかで心が落ち着きそうな場所ですね
観音様がいらっしゃるの事に納得
by 藤並 香衣 (2021-06-04 00:30) 

yamatonosuke

茅葺の屋根が東京とは思えないですね(^^♪
ツツジは終わっていて残念・・・
でもいっぱい歩いていい運動になったことでしょう☆
by yamatonosuke (2021-06-04 00:36) 

Hide

素晴らしい旅が出来ましたね!
一度、真似して見たいんですが暫く無理は駄目だそうです!
by Hide (2021-06-04 00:37) 

ヤマカゼ

奇麗に掃除の行き届いた境内ですね。
by ヤマカゼ (2021-06-04 09:11) 

横 濱男

広くてのんびり出来るね。
山登りは、これから段々ときつくなるよ。。。
by 横 濱男 (2021-06-04 10:50) 

mio

緑が多くて気持ちが良さそう!!
東京都といっても都下の方だとまだまだこんな
ところが沢山あるんですねぇ。お散歩も素敵で
すが、飲み会の方が気になって気になって。
by mio (2021-06-04 18:59)