SSブログ

関東最大級の?がある・・・ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、羽村駅(はむらえき)です。

006.jpg
羽村駅(はむらえき)は、東京都羽村市羽東一丁目にある、JR東日本青梅線の駅。

1894年(明治27年)11月19日:青梅鉄道(後の青梅電気鉄道)立川 - 青梅間開通と同時に開業。
1944年(昭和19年)4月1日:青梅電気鉄道が戦時買収私鉄に指定され国有化。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本の駅となる。

005.jpg
007.jpg
008.jpg

羽村の名前の由来
河岸段丘地の「ハケ」がハケ村となり羽村となったという説と、武蔵野台地の西端、中世における三田氏領の東端にあったため、「ハシ」がハシ村となり、羽村となったという説があります。

[がく~(落胆した顔)]羽村市は関東最大級のチューリップ畑があるそうです。
[がく~(落胆した顔)]来年の春に見に行ってみようかな[exclamation&question]

コメント(42) 
共通テーマ:地域

コメント 42

とし@黒猫

福生とか羽村に行くことはなかったし、きっと
これから先も行くことはないだろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-06-05 00:10) 

そら

チューリップ見に行きたいな。
今日すごい雨風でしたね。
強風で電車止まってました…。
by そら (2021-06-05 00:22) 

くまら

ハケからは村ってかなり無理ありますな
by くまら (2021-06-05 00:27) 

(。・_・。)2k

こんな駅なんですねぇ
想像してた通り 田舎だなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-05 00:43) 

Hide

この辺りは知人ばかり住んでいますが・・・
一度も行った事なし!皆さんが来てくれますので
一升瓶を片手に持ち、本当にありがたい事です!
by Hide (2021-06-05 00:53) 

ゆうのすけ

このあたり(八王子を含めて立川より先!)って行ったことないから興味ありますね。1981年に映画が公開された[スローなブギにしてくれ]のなかで 東福生の駅前が写るんですよね。すぐに基地のある場所だから なんとも雰囲気が日本なんだけれどそうじゃないみたいな感じで行ってみたくなった記憶があるんですね。
(怒られちゃうかもしれないけれど)基地界隈の街ってなんかひなびた感じで パスポート必要な気さえしちゃうんですよね。今はもうだいぶ変わったでしょうね。
そういえば あの事件が進展した 拝島駅もこの近くですよね確か。。。
by ゆうのすけ (2021-06-05 01:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
羽村は聞いたことがあります。
隣の福生も。
どのへんなのかは、まったくわかりませんが。
by ピンキィモモ (2021-06-05 01:43) 

萌田かずきち

羽村駅・・・おしゃれな駅ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-06-05 01:51) 

YUTAじい

おはようございます。
中々行く機会ない駅です・・・
by YUTAじい (2021-06-05 05:47) 

yoko-minato

知らない駅がたくさんあるとしみじみ。
一度も行ったことのない街や駅が多いです。
駅舎は素敵ですね。
by yoko-minato (2021-06-05 06:31) 

ぽちの輔

チューリップ畑だと中には入れないのかな?^^
by ぽちの輔 (2021-06-05 06:36) 

NONNONオヤジ

「チューリップ畑を見る」という目的だけで、
まだ訪れたことのない羽村市に行くのも良いかな。
by NONNONオヤジ (2021-06-05 07:47) 

横 濱男

羽村駅の隣駅は、コサクじゃなくオザクなんだね。。
読めないよぉ~(^^ )
by 横 濱男 (2021-06-05 07:53) 

青山実花

羽村の隣が福生なのですね。
ベースのフレンドシップデーは
今でも開催しているのでしょうか。
コロナが落ち着いたら行ってみたいです。

by 青山実花 (2021-06-05 08:26) 

marimo

羽村の駅には降りたことはないのですが・・・
友人が住んでいたのでこの界隈はウロウロしたことがあります(≧艸≦)
by marimo (2021-06-05 08:28) 

hanamura

日本全国「保存したい駅舎」という企画はすでに存在してそうですが、「やっちまったなぁ~!駅舎」という企画を立ち上げて欲しいです。まぁ、判断は難しいというか、なんとかと、かんとかは、紙一重なのかもしれません。ハケ村は好きです。
by hanamura (2021-06-05 08:35) 

わたし

羽村っていった事ないです。
おとなりの福生は、基地のフレンドシップデーで何回か行きましたが。
羽村の街並みもみてみたかったです。
by わたし (2021-06-05 09:15) 

リュカ

関東最大級のチューリップ畑!
どのくらい広いのかな〜
by リュカ (2021-06-05 10:22) 

mio

この辺の駅まであまり変わり映えしない駅舎に
なっているんですね。拝島に住んでいた祖父母
が健在だった頃、拝島駅の乗り換え案内で表示
だけは何度も見ていましたが、青梅線にはまだ
一度も乗った事がありません。もう拝島にもい
かないし一生ご縁がないかもなぁ。
by mio (2021-06-05 11:09) 

raomelon

駅前の花壇が綺麗ですね♪
関東最大級のチューリップ畑
レポ楽しみ~~~(^_-)-☆
by raomelon (2021-06-05 11:48) 

のらん

羽村駅って知らないですけど、立派な駅ですね〜
青梅線って、たぶん乗ったことがないです(^_^;
by のらん (2021-06-05 11:55) 

ちぃ

最大級(最大とは言い切らない)の表現が好きなのは関西人だけかと思ってました(^▽^;)
大阪市内最大級とか大阪南部最大級って表現をよくみるんですよwww
日本人が好きな表現!?
by ちぃ (2021-06-05 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

関東最大級のチューリップ畑でやすか!
壮大でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-05 15:55) 

きよたん

羽村のチューリップ有名ですね
羽村の堰も綺麗なところで東京都内とは
思えない

by きよたん (2021-06-05 16:01) 

藤並 香衣

関東最大級のチューリップ畑、気になります
来年は是非いってレポしてほしいです
by 藤並 香衣 (2021-06-05 18:29) 

naonao

羽村は、名前は聞いたことがあります。
関東最大級のチューリップ畑があるんですね(o≧∇≦)o
by naonao (2021-06-05 18:39) 

ゆうみ

名前だけは聞いたことがあるんだけど
行ったことないんだよね・
by ゆうみ (2021-06-05 19:29) 

ヨッシーパパ

羽村駅は知りませんが、その辺りは車で通ったことがありそうです。
福生には米軍基地がありましたか?
by ヨッシーパパ (2021-06-05 19:47) 

sana

関東最大級のチューリップ畑?
知りませんでした~今は行けないと思うと、行きたくなります^^
by sana (2021-06-05 20:01) 

ヤッペママ

観光目的のチューリップ畑かしら?

by ヤッペママ (2021-06-05 20:47) 

ゆきち

チューリップ畑、来年はぜひ!
富山や長崎のハウステンボスよりすごいのかな??
福生は読めるけど小作は読めませんでした^^;
by ゆきち (2021-06-05 22:00) 

kou

関東最大級のチューリップ畑ってどんなだろう?
行ってみたいなー!
by kou (2021-06-05 22:19) 

にゃご吉

駅舎、何処かの学校かと思いました(^^;
チューリップ畑、来年が楽しみですね。
by にゃご吉 (2021-06-05 22:33) 

yamatonosuke

不勉強ながら羽村市は知りませんでした(≧◇≦)
関東最大級のチューリップ畑に行ってみたい・・・
駅前ロータリーの花壇がとても綺麗です♪
by yamatonosuke (2021-06-06 01:39) 

そら

今帰宅して何気にTVをみたら「西武園ゆうえんち」特集?英ちゃんのご近所ですよね?ピューロの途中駅。
ものすごくリニューアルですね。
ごめんなさい。関係無い話しだったのですけど、英ちゃんにどうしても伝えたくて。
ほんとにすいません。
by そら (2021-06-06 08:31) 

あとりえSAKANA

駅を巡るといろんな発見がたくさん
あるんですねえー。そして来春の楽しみも!
by あとりえSAKANA (2021-06-06 15:53) 

kuwachan

チューリップ畑というとお花を見るのではなく
球根を栽培しているのですか?
by kuwachan (2021-06-06 18:10) 

hana2021

>羽村市は関東最大級のチューリップ畑があるそうです。
関越高速道で新潟県内を走行中には、各地で色とりどりのチューリップ畑を見かけますけど。それは球根栽培を目的としてのよう。
こちらは、観光が目的なのでしょうね♪
by hana2021 (2021-06-06 22:32) 

アルマ

チューリップ畑ですか!
見に行ってみたいなぁ(^^♪

by アルマ (2021-06-07 19:12) 

トモミ

チューリップ畑、一度だけ行きましたが、既に終わりかけでちょっと悲しかった思い出に…
by トモミ (2021-06-08 13:52) 

sakamono

駅からちょっと離れてますが、昔々、チューリップ畑に
行ったコトがあります。キレイでした。
お酒も飲みました。お花見です^^;。
by sakamono (2021-06-10 21:04)