SSブログ

「食欲の秋・連想ゲーム」8

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「梨(なし)」です。

[がく~(落胆した顔)]「梨(なし)」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「ふなっしー」「千葉県」「多摩川梨」かな・・・

fghbjnkml.jpg
[がく~(落胆した顔)]ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラクターです。

日本梨の生産量の全国計は247,100tですが、トップは千葉県の32,700tで、シェアでは13.2%となっています。
2位は茨城県で10.0%、3位は栃木県で7.9%のシェアとなっています。
[がく~(落胆した顔)]梨の生産量は、関東地方が多いんだね。
[がく~(落胆した顔)]梨といえば鳥取県が有名ですが、特に二十世紀梨ですがこれは1904年に千葉県から導入されたそうです。

iuytrsdfgh.jpg
多摩川梨(たまがわなし)は、神奈川県川崎市、東京都稲城市・日野市・多摩市で栽培されるナシの総称。
[がく~(落胆した顔)]中でも、稲城(いなぎ)という品種は大玉で強い甘みが特徴で東京都のみで生産され生産量が少ないことから幻の梨とも呼ばれてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]これは、食べた事がないので食べてみたいけど幻の梨じゃぁ入手するのも困難かな[exclamation&question]

nice!(58)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 30

ゆうのすけ

こちらでは 新高(にいたか)が出回って今年も終盤。
となると今度は 香りとまったりを楽しむ”洋ナシ”が楽しみです。
せくし~な洋ナシは見ているだけでも好き。^^
by ゆうのすけ (2021-09-30 00:05) 

yamatonosuke

奈良には大阿太の梨があります☆
鳥取県は全国的に見るとそうでもないのですね。
多摩川梨は一度食べてみたいなっし~
by yamatonosuke (2021-09-30 01:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
21世紀、幸水、洋ナシ、秋つき、加賀しずく、豊水。
うちの冷蔵庫には、今、秋つきが入っています。
もうそろそろ、梨のシーズンも終わりですね。
by ピンキィモモ (2021-09-30 01:42) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は梨・・・食べなくなりました・・・
by YUTAじい (2021-09-30 06:01) 

ヤマカゼ

コンポート
by ヤマカゼ (2021-09-30 06:45) 

タンタン

鳥取県、二十世紀梨です。
by タンタン (2021-09-30 06:55) 

marimo

無しと言えば、山梨県( ̄▽ ̄;)
ふなっし~は元気にしているのかしら?
by marimo (2021-09-30 07:36) 

NONNONオヤジ

やっぱりふなっしーかなぁ……。
子どもの頃は二十世紀と長十郎が主流でしたが、
今は様々な種類が出回ってますよね~!
by NONNONオヤジ (2021-09-30 07:56) 

hanamura

私も千葉ですね。船橋でなくて、柏かなぁ?柏は広い!
by hanamura (2021-09-30 08:09) 

そら

ふなっしーさん。
この方ほんとに素晴らしい方なんですよね。
人格者だと思います。尊敬してる方。
by そら (2021-09-30 08:24) 

リュカ

梨というと秋!が浮かんじゃうww
想像力ないわぁ
by リュカ (2021-09-30 08:32) 

yoko-minato

良く茨木県のお土産として梨を頂きました。
梨は自分ではあまり買うことがないのです。
どうしても好きな柿やミカンに手が出てしまうので・。

by yoko-minato (2021-09-30 08:56) 

きよたん

梨の産地 いわきの方にも梨農家が多かったですね
子供の頃によく摘んだ梨を包む作業を手伝いに行きました。
多摩に住んでいた頃も梨畑見かけていて身近なところで
見かけてます。
梨はみずみずしくて大好きだけど果物一般高いので
なかなか買いませんね バナナくらいかな
by きよたん (2021-09-30 09:03) 

kuwachan

今はもう見かけなくなった多摩川梨(長十郎)ですね。
子供の頃よく食べました。
by kuwachan (2021-09-30 09:25) 

とし@黒猫

子どもの頃、実家の近くに梨畑がたくさんありました。
傷がついて商品にならない規格外品を、子どもたちに
配っていたので、楽しみでした。
by とし@黒猫 (2021-09-30 09:48) 

ゆきち

やっぱり鳥取二十世紀梨^^
最近は品種が随分増えました。
by ゆきち (2021-09-30 12:33) 

くまら

21世紀もとい20世紀
by くまら (2021-09-30 13:17) 

(。・_・。)2k

テニスかなぁ 若い頃
松戸のテニスコートに行ってたんですが
そこが梨畑をちょっと潰して作ったコートで
時期になると おばあちゃんがテニス終わると振る舞ってくれたんですよ
めっちゃ食いましたよ 20世紀梨 
なにせ20世紀のテニスコートでしたからね

by (。・_・。)2k (2021-09-30 16:06) 

ちぃ

山梨県と鳥取県!
私は洋梨が好きだぁぁぁぁ!!
by ちぃ (2021-09-30 16:46) 

いろは

こんにちは^^
梨は大好きです!
鳥取の20世紀、多摩川の梨もよくいただきました。
最近は幸水とか豊水が多く見られますね^^
by いろは (2021-09-30 17:18) 

藤並 香衣

♪鳥取の二十世紀なし~ がまず浮かびます
全国からみたらベスト10にも入らないですが
奈良にも梨の美味しい高原があります
by 藤並 香衣 (2021-09-30 18:02) 

ヒロミ

こんにちは!
梨といえば幸水かな(しか知りません・・・)
前は稲城市は隣市でよく犬の散歩で良く直売所の前を
通ってましたが、結局購入したことないのです・・・(苦笑)
ちなみに稲城の梨は、スーパーなどでは販売してないので
農園の直売所のみの販売となります。
鶴川街道の
矢野口駅から京王よみうりランド駅〜稲城市役所〜稲城駅周辺に
梨農園&直売所多いです。
ただ幻の梨が手に入るかは不明です。
by ヒロミ (2021-09-30 18:30) 

sakamono

稲城の親戚から、よく梨をもらったものでした。
by sakamono (2021-09-30 19:52) 

ヤッペママ

20世紀、長十郎梨が身近にあった子供の頃ジャンボサイズの新興も。人気の浜梨。

by ヤッペママ (2021-09-30 20:17) 

青山実花

・洋梨のタルト
・ふなっしー

ふなっしーの身体能力には驚かされますね。
中の人はどれだけ運動神経がいいのかと思います^^
by 青山実花 (2021-09-30 20:24) 

sana

二十世紀、幸水、山梨県、洋梨のシャルロット^^
ふなっしー、最近見ないですね?
by sana (2021-09-30 20:37) 

あとりえSAKANA

梨と言えば、シブーストと言うケーキが好きです。
洋梨のジェラートも好きです。生で食べるなら
豊水が好きです。
by あとりえSAKANA (2021-10-01 00:37) 

rannyan

稲城の梨園から発売のお知らせが来るのですが
あっという間に売り切れです
まぁ高いんですよね~ 5000円近くで4、5個なのです
大きくて甘くて美味しいけれど^^;
千葉が1とは知りませんでした..意外(^^)
by rannyan (2021-10-01 14:50) 

mio

幸水豊水ふなっしー。大人になってからはす
っかり果物を食べなくなったので幸水と豊水、
どっちが好みだったのか忘れてしまいました。
長十郎はジャリジャリしていて嫌いだったの
はハッキリと覚えてます。
by mio (2021-10-02 13:05) 

アルマ

個人的には幸水かなぁ・・・

小さいころ二十世紀梨を食べてびっくりした覚えがあります(^_^;)

by アルマ (2021-10-03 16:28)