SSブログ

「ご当地連想ゲーム」⑲

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「愛知県」です。

admi23.gif

[がく~(落胆した顔)]「愛知県」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「名古屋城」「名鉄」「名古屋飯」かな・・・

w4e5r6t7yghuji.jpg
[がく~(落胆した顔)]名古屋城の中には入った事はありません。

w34e5t67y8ui9o.png
[がく~(落胆した顔)]名古屋は、昔は名鉄に乗りに良く行ってたんだけどね。多分5~6回行ってます。
[がく~(落胆した顔)]高校の友達に名鉄好きな奴が居たので良く東京発大垣行きの各駅停車で行ってました。
[がく~(落胆した顔)]しかし、名鉄は路線が多いね、私は名鉄本線しか乗った事がないです。

esrdtfgyuhiokpl.png
[がく~(落胆した顔)]名古屋飯は、実はきしめんしか食べた事がありません、グルメじゃないしね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]まぁ、本場の味噌煮込みうどんやひつまぶしも食べてみたいけどね。




[台風]台風接近中~

202109270095_top_img_A.jpg

[がく~(落胆した顔)]ぁぁ、10月1日はお出掛けする予定なんだけどな・・・
[ふらふら]回避した方が良さそうだね[どんっ(衝撃)]

nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 42

くまら

県ならトヨタ
by くまら (2021-09-28 00:31) 

yamatonosuke

中学時代の先生が授業の終わりに「名古屋(尾張=おわり)」と言ってたのを思い出します(^^♪
ほとんどJRか地下鉄なので名鉄はあまり乗ったことないかも~
by yamatonosuke (2021-09-28 01:39) 

ゆうのすけ

愛知県って B級アイドルの聖地なんて80年代に言われてたこと
思い出しました。私が言ったんじゃないけれど。^^;
川島なお美、石川ひとみ、鹿取洋子、新井薫子、水野きみこ、伊藤麻衣子、小出広美・・・など 大スターもいっぱいいるけどね。岡田有希子、ピーナッツ・・・。
石川秀美は瀬戸出身だけれど生まれは木更津なんですよね。だから一時期よくアウトレットに薬丸と買い物に行ってたんだ?!(脱線!)
”金のしゃちほこ”かな!パッと思い浮かぶのは!^^
by ゆうのすけ (2021-09-28 04:11) 

タンタン

1番に思い浮かんだのはひつまぶしですけど、
食べた事はありません^^;
by タンタン (2021-09-28 06:02) 

チヨル(たろう)

ずーっと住んでると
とくになにも思い浮かばないけど
あえて言うなら、名古屋めしかなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2021-09-28 06:08) 

リュカ

だんなの実家(笑)
by リュカ (2021-09-28 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
蓬莱亭のひつまぶしです・・・美味しかったです。
by YUTAじい (2021-09-28 06:37) 

(。・_・。)2k

名古屋かぁ 親戚多いんですよねぇ
親父の田舎 三重だから 母ちゃん側の爺様婆様も同じ田舎なので
なぜか三重の親戚は名古屋に出るみたいです
名古屋 別嬪さん多いから 好きだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-28 06:49) 

青山実花

今だと、
どうしても、名古屋市長ですかね^^;
あれは衝撃的な事件でした。
もしあれを職場でやられたら・・・と想像すると、
卒倒しそうです^^;
by 青山実花 (2021-09-28 06:50) 

さる1号

なにも思い浮かばないなぁ
WHOのテドロスに似た知事ぐらいかな
名古屋だといろいろ思い浮かぶけれど
by さる1号 (2021-09-28 06:56) 

Rchoose19

なんと言っても独特の名古屋弁!
東京人の前で使うことは無いみたいだけど・・・^^;
本場の名古屋弁が聞きたいわぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-28 07:22) 

NONNONオヤジ

味噌煮込みうどん、ういろう、天むす、ひつまぶし、きしめん……。
食べ物ばかりですが、他県発祥の噂のあるものも多いんだよなぁ。
by NONNONオヤジ (2021-09-28 07:59) 

そら

味噌煮込みうどんに名古屋港水族館の魚朱印。ノリタケ。
名古屋行きたいw
by そら (2021-09-28 08:07) 

きよたん

名古屋きしめん 喫茶店 ひつまぶし
豊川稲荷
by きよたん (2021-09-28 09:05) 

ゆきち

味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん^^
大好きな日本酒、蓬莱泉「空(くう)」♪

by ゆきち (2021-09-28 09:10) 

naonao

名古屋城・名古屋のモーニング・名古屋飯
初めて名古屋に旅行に行ったときに
味噌煮込みうどんの有名店で、味噌煮込みうどん
を食べました。美味しさに、そのお店の通販で
味噌煮込みうどんをお取り寄せしました(^ー^)

台風16号の動向が気掛かりで心配です。
関東に接近せず、海上を進んでほしいです。
雷雨にならず、何事もなく台風が通りすぎます
ように!
by naonao (2021-09-28 09:35) 

naonao

名古屋城・名古屋モーニング・名古屋飯
名古屋で、味噌煮込みうどんの発祥の有名店で
初煮込みうどんを食べて、その美味しさに
ハマり、そのお店の通販でお取り寄せしました。

台風16号、関東に接近せず、離れた海上を
進んで欲しいです!雷雨にならず、何事もなく
台風が通りすぎますように!
by naonao (2021-09-28 09:40) 

とし@黒猫

東山動植物園です。
名古屋市に住んでいたときに、何度も行きました。
by とし@黒猫 (2021-09-28 11:53) 

ともち

愛知県=私が生まれたところ。

味噌煮込みうどんは、お正月に帰省すると、初詣の時に食べるのが習慣になってます。

大学時代、アルバイト先のお友達と名古屋城でお花見したり、夏に名古屋港で花火大会を見たこともあります。

愛知万博もありましたね。
当時、私は大阪在住だったので、2~3回しか行けませんでしたが( ̄▽ ̄;)

方言も独特な雰囲気がありますが、某名古屋市長のようなコッテコテの名古屋弁を話す人は、かなり少ないです( ̄▽ ̄;)
ちなみに、私の母国語は「瀬戸弁」です( ´艸`)
by ともち (2021-09-28 13:41) 

hanamura

地図を見れば、愛知県豊田市トヨタ町1番地!
by hanamura (2021-09-28 14:31) 

いろは

こんにちは^^
名古屋城ですね。
一度知り合いの結婚式に名古屋まで行きました。
日帰りでしたので、忙しかったです^^
by いろは (2021-09-28 15:27) 

こんちゃん

私の出身県です。
金のシャチホコ、名古屋飯、トヨタ、テレビ塔などなど今回はかなりたくさん出ますよ。
by こんちゃん (2021-09-28 17:14) 

ヤッペママ

東海道新幹線初乗車は名古屋まで往復。
ういろう初めは美味しさ分からず…現在大好き。

by ヤッペママ (2021-09-28 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

もぅ、にゃごやしかありやせん。
喫茶店の宝庫にゃごや。
喫茶マウンテンのにゃごや。
遭難多数のマウンテン。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 17:19) 

ちぃ

きしめん!
今回の台風は関東に影響がありそうですね・・・
by ちぃ (2021-09-28 17:33) 

ヤマカゼ

空がきれいだね、のsnowさんとkameさん。
そのお知り合いのmarimoさん
by ヤマカゼ (2021-09-28 17:40) 

beny

名古屋城、女子大小路、どてめし
夏はかなり暑いけど住みやすいです。
by beny (2021-09-28 18:06) 

sana

名古屋城、ういろう、きしめん、味噌、尾張名古屋は城で持つ、清洲、岡崎。
従妹が住んでる…久しぶりに会ってお喋りしようと昨春言ってたのにできなかったのが残念。
by sana (2021-09-28 19:02) 

みち

方言が印象的ですね。
ういろう、ひつまぶし、、、好きです♪
by みち (2021-09-28 23:44) 

横 濱男

名古屋城、大須ういろ、東山動物園、オリエンタルカレー(南利明を思い出す)、味噌カツ、だな
by 横 濱男 (2021-09-29 06:39) 

お散歩爺

兎に角大きな街。
それだけにコロナ感染者も多い。
車の事故が多い。
by お散歩爺 (2021-09-29 06:46) 

お散歩爺

味噌煮込みうどん忘れてました。
by お散歩爺 (2021-09-29 06:48) 

marimo

金のしゃちほこw 名古屋コーチン 矢場とんの味噌カツ 手羽先
by marimo (2021-09-29 08:20) 

NO14Ruggerman

ケッタマシーンですよ。
あと食べ物系で「とんちゃん」
by NO14Ruggerman (2021-09-29 13:03) 

kontenten

名古屋城、月曜日に行って来ました(^^)
by kontenten (2021-09-29 15:22) 

kou

やっぱりトヨタ自動車ですかね(^-^)
by kou (2021-09-29 16:50) 

藤並 香衣

名古屋城・犬山城・きしめん・手羽先
SKE48、須田亜香里ちゃんすっかりきれいになったなぁ
by 藤並 香衣 (2021-09-29 17:23) 

hana2021

金の鯱の名古屋城と、こちらも目立つ名古屋嬢♪
櫃まむしは本場のは食べ切れません。手頃な名古屋モーニングを食べ比べしてみたいです^^
by hana2021 (2021-09-29 20:53) 

あとりえSAKANA

愛知県と言えば、明治村、犬山城、リトルワールド、
熱田神宮、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、天むす、
コメダ珈琲、小倉トースト、(矢場とんの)味噌カツ、
喫茶店モーニング、名古屋港水族館、外郎、瀬戸物。
柳田国男の海上の道、です☆
by あとりえSAKANA (2021-09-29 21:14) 

kuwachan

名古屋城、しゃちほこ、ひつまぶしですね。
by kuwachan (2021-09-30 09:26) 

mio

なんたって名古屋。名古屋以外の愛知県が
連想できないぐらい名古屋。なぜなら住んで
いた事があるから(笑)東京から名古屋に引越
しした後、元同級生から「名古屋県・・・」
の宛名で届いた手紙の多かったこと。社会の
授業で23区の白地図とかやっていた頃だった
ので、まだ全国の地名を知らなかったんでしょ
うね。たぶんわたしも名古屋県名古屋市だと
思っていたと思います。
by mio (2021-10-02 13:10) 

アルマ

愛知って言われると地元なので多すぎて・・・(^_^;)
名鉄関連でいえば明治村・リトルワールド、モンキーパークにモンキーセンター・・・
(潰れたフォレストパークにうさぎ島・猿島)

観光地でいえば犬山城にその城下町、名古屋城、篠島、日間賀島、佐久島、岡崎城

西尾の抹茶(西尾市)、知多木綿(知多市)、普門寺の紅葉・賀茂神社の菖蒲(豊橋市)、やきもの散歩道(常滑市)、酢の里(半田市)

キリないな・・・(^_^;)


by アルマ (2021-10-03 16:26)