SSブログ

近所散策④ [散策]

[がく~(落胆した顔)]5月になりましたが、まだ散策記事が続きます。

[がく~(落胆した顔)]黒鐘公園から西国分寺駅方面を散策して来ました。
[がく~(落胆した顔)]黒鐘公園は、西国分寺駅から徒歩15分くらいの所にあります。
[がく~(落胆した顔)]写真羅列で[カメラ]

近所3 001.jpg

近所3 002.jpg

近所3 003.jpg

近所3 004.jpg

近所3 005.jpg

近所3 006.jpg

近所3 007.jpg

近所3 008.jpg

近所3 009.jpg

近所3 010.jpg

近所3 011.jpg

近所3 012.jpg
近所3 014.jpg
[がく~(落胆した顔)]JR武蔵野線とソメイヨシノのコラボ

近所3 015.jpg
[がく~(落胆した顔)]この道は、伝鎌倉街道です。

伝鎌倉街道は鎌倉時代に幕府所在地である鎌倉と各地を結び、周辺諸国の武士集団や物資を運ぶ幹線道路として整備されました。
鎌倉街道という名前は近世になってから使われだしたということで、当時は武蔵国内を通る主要道路を上の道、中の道、下の道と呼んでいました。
現在の鎌倉街道は、鎌倉時代の前から整備されていた幹線道路・東山道と重なる上の道がそれにあたります。
この道は鎌倉から町田・府中を経て、国分寺市内の武蔵国分尼寺跡西側や小平を通り、群馬、長野方面にのびています。

近所3 016.jpg

近所3 017.jpg
近所3 019.jpg
[がく~(落胆した顔)]この道は、西国分寺史跡通りです。真っ直ぐ行くとJR西国分寺駅です。

2022年3月30日にミラーレスカメラで撮影。

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 18

(。・_・。)2k

武蔵野線で行けるってことですね
って事は 英ちゃんが武蔵野線乗れば
うちの方にもそんな遠くないのかも

by (。・_・。)2k (2022-05-02 00:25) 

くまら

野球観戦はよーちゃん
撮影会は2kさんに連絡を~
by くまら (2022-05-02 00:32) 

kuwachan

ご近所に桜がたくさんありますね。
桜のある風景、やっぱりいいな~って思います。
by kuwachan (2022-05-02 00:39) 

yamatonosuke

桜の木の下で公園で遊ぶ子供が微笑ましい~
電車から見る桜にここでは座れない(笑)
by yamatonosuke (2022-05-02 01:14) 

marimo

武蔵野線は一度しか乗ったことないですが・・・
浦和の方へ行ったような(;^_^A
伝鎌倉街道と言ったのですね。
by marimo (2022-05-02 07:52) 

青山実花

桜がたくさんでいいですね^^
この辺りは歩いた事がありません。
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-05-02 08:05) 

そら

武蔵野線とソメイヨシノのコラボ良いですね。
ものすごく広い公園ですよね。一日過ごせそう!
by そら (2022-05-02 08:31) 

とし@黒猫

混み合って、ごちゃごちゃしているところより、
空いてるところを、のんびり散歩がいいですね。
by とし@黒猫 (2022-05-02 08:32) 

hana2022

豊かな緑と静かな住宅街。武蔵野の自然が残っていて、都心とはまた違う雰囲気が感じられますね♪
by hana2022 (2022-05-02 11:49) 

トモミ

国分寺界隈、車ではよく通るのですが…

by トモミ (2022-05-02 13:08) 

naonao

武蔵野線は、何度か乗った事があります。
武蔵野線とソメイヨシノのコラボ、春らしい風景で
いいですね(^-^)
by naonao (2022-05-02 14:12) 

ちぃ

武蔵野線とソメイヨシノのコラボ、ナイスですっ^^
by ちぃ (2022-05-02 16:13) 

お散歩爺

散策してると桜や色んな花に出会うし、
公園や景色も楽しめていいですよね。
by お散歩爺 (2022-05-02 17:15) 

raomelon

ご近所の桜も綺麗ですね♪
桜鉄もバッチリ☆ナイスショット^^
by raomelon (2022-05-02 17:15) 

いろは

こんにちは^^
国分寺界隈は自然豊かで好い所ですね♪
どのお写真も素敵です。
by いろは (2022-05-02 17:42) 

ヤッペママ

サクラとコラボ(電車・人など)美しい世界ですね。
by ヤッペママ (2022-05-02 17:50) 

kiyotan

所沢にも桜と武蔵野線が見られるところがあります
多分東所沢に近いだろうと。
郊外には桜の咲く広い公園があって人の数も多くないので
ゆっくり寛げてほんとに良いと思います。
最近の都心の人出は戸惑います
by kiyotan (2022-05-02 17:59) 

アルマ

いい桜の木ですね(^^♪
大事に残していってほしいですね。

by アルマ (2022-05-04 22:51)