SSブログ

橋・25 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、浅草橋駅(あさくさばしえき)です。

IMG_7408.jpg
浅草橋駅(あさくさばしえき)は、東京都台東区浅草橋一丁目にある、JR東日本総武線各駅停車と都営浅草線の駅。

1932年(昭和7年)7月1日:総武線の駅が開業。

IMG_7409.jpg

IMG_7410.jpg

IMG_7412.jpg
JR浅草橋駅西口

IMG_7414.jpg
[がく~(落胆した顔)]JR浅草橋駅東口から都営浅草線に乗り換えが出来ます。

JR駅の東口周辺は「久月」や「吉徳」などの人形問屋や模型メーカー・卸、総武線の南側は衣料品といった各種の問屋がそれぞれ集まっていることで知られている。

浅草橋の由来
「浅草橋」は文字通り、橋が由来の地名です。
実際の浅草橋は、浅草橋駅東口から200メートルほど南、神田川にかかっています。
橋から南側は、現在の地名では中央区の東日本橋などになります。
この橋は江戸時代に江戸から東北へ向かう奥州街道(現在の江戸通り)の通過点でした。

コメント(38) 
共通テーマ:地域

コメント 38

ゆうのすけ

うわっ、どんだけ電車乗ってないか・・・。
先日乗った近所のJRの駅には ホームドアがついてないので
浅草橋のホーム画像見たらこんな風になっているんだ!って
思っちゃいました。まだホームドアって一回もお目にかかって
いないかも。。。(都内23区の駅では ほとんどにあるのかな?)
by ゆうのすけ (2022-05-30 00:25) 

yamatonosuke

オタク(秋葉原)と相撲(両国)に挟まれた駅なのですね(笑)
浅草と聞くと浅草寺界隈しか知りませんが歩いてみたい~
by yamatonosuke (2022-05-30 01:02) 

向日葵

ホームドアも随分普及して来ましたねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-05-30 03:00) 

萌田かずきち

浅草橋・・・よく使いました。
コロナになってから利用回数減りましたが、
久々に秋葉行くのに通過したいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-30 03:05) 

yoko-minato

浅草橋駅・・・懐かしいです。
でも全く面影も無く分かりません。
駅近くにあったケーキ屋さんのケーキ大好きでした。
by yoko-minato (2022-05-30 05:00) 

Kiki

浅草橋、わたしは行った事がないのですが・・・
前に働いていたパートさんが浅草橋まで手芸用品を買いに行くと、年がら年中言っていたのを思い出しました^^
問屋さんが多いところなのですねー♪(^^)

by Kiki (2022-05-30 07:12) 

Rchoose19

降りたことが無い駅だなぁ~~。
通り過ぎたことはあると思いますが・・・
昔はもっとホームが狭くて人が多かったけど
落ちる人なんか、いませんでしたけどねぇ。。。^^;

by Rchoose19 (2022-05-30 07:53) 

marimo

浅草橋は丸の内のOL時代に
仕事の帰りにふぐのコースを食べに行ったぞ!
駅の様子はあまり覚えてない~
by marimo (2022-05-30 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

真北に歩くと、浅草の街まで、そうかからずに辿り着けやすね。
何度か、浅草から浅草橋まで夜、歩いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-30 08:29) 

NONNONオヤジ

大昔、通勤の乗換駅として使ってました。
周りは小さな問屋さんだらけですよね~。
安い値段で小売りしてくれる店もありました。
by NONNONオヤジ (2022-05-30 08:43) 

こんちゃん

仕事で時々利用しますが駅の辺りを散策したのは飲みに行った時くらいです
良さげな飲み屋さんもありそうです

by こんちゃん (2022-05-30 09:00) 

青山実花

浅草橋って、
浅草と間違えて降りてしまう人が
いそうですよね^^;
by 青山実花 (2022-05-30 09:18) 

kiyotan

浅草橋と秋葉原が近いとしたら通ったことはあるかも
バスで

by kiyotan (2022-05-30 09:36) 

くまら

相方とめし喰いに行った時の最寄り駅だ~
by くまら (2022-05-30 10:23) 

hana2022

まだ元気だった頃、20年近く前なので違っているかわかりませんが、羽田空港へ行く時に浅草から浅草橋まで少し距離があって、街中を歩いて行ったのがそうなのかしら?
by hana2022 (2022-05-30 10:44) 

raomelon

浅草寺は何度か行ったことありますが
浅草駅ですね。
また行ってみたいなぁ(*'▽')
by raomelon (2022-05-30 11:03) 

とし@黒猫

この駅、アキバで飲んで、泥酔した挙句、秋葉原駅を目指したつもりが、
この駅に着いたことがあるので覚えています。
by とし@黒猫 (2022-05-30 11:20) 

ちょろっとぶぅ

浅草と浅草橋は違うの(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2022-05-30 11:53) 

(。・_・。)2k

四つ木に住んでた頃は国鉄乗るのに
利用してましたが 今はぜんぜん使ってません
なんとなく好きな駅なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-30 13:29) 

ちぃ

ここで降りても浅草寺最寄りではないのですね!
気をつけなくては・・・
by ちぃ (2022-05-30 15:19) 

アルマ

思った以上に橋の名がつく駅がありますね(^^♪

by アルマ (2022-05-30 15:45) 

ヤッペママ

浅草橋駅で乗り換えしていました。またお買い物も。
by ヤッペママ (2022-05-30 16:04) 

kou

浅草は知ってますが浅草橋は記憶にありません・・・。
縁がないんで支障ないですけど(^^ゞ
by kou (2022-05-30 16:15) 

いろは

こんにちは^^
浅草橋はお寺さんがあるので、利用します。
仏具屋さんが多いです^^
by いろは (2022-05-30 16:32) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおお!懐かしい。浅草橋のりそな銀行によく行ってました^^
by ニコニコファイト (2022-05-30 17:00) 

そら

この駅は何度も利用してます。
どら焼き買いにまた行こうw
by そら (2022-05-30 17:29) 

Mitch

浅草橋の駅って、秋葉原の総武線のホームから見えるんですよね。
秋葉原で買い物をした帰りに、隣に駅に電車がついたなとか、
よく眺めていました。
by Mitch (2022-05-30 18:08) 

ヨッシーパパ

十数年前に鶏の旨い店に行ったことがあるような・・・。
by ヨッシーパパ (2022-05-30 20:06) 

藤並 香衣

浅草には行ったことがありますが
この駅で降りたんだったかなぁ?記憶があやふや
by 藤並 香衣 (2022-05-30 22:40) 

Hide

近ければ行きますが・・・新宿西口でも今は遠くて行けません!
40〜50年前は、お客様と良く飲みましたが記憶も曖昧に!
by Hide (2022-05-31 00:40) 

リュカ

ここの駅はもっぱらバス利用です^^
by リュカ (2022-05-31 06:32) 

トモミ

随分と昔の話ですが、同じ職場に浅草橋在住の方が居ましたねぇ(笑)…

by トモミ (2022-05-31 07:07) 

naonao

浅草橋は通過した事はありますが、下車した事はありません。
by naonao (2022-05-31 07:21) 

拳客

考えてみれば、浅草橋は降りた事が無い。

by 拳客 (2022-05-31 10:25) 

moz

秋葉はよく行くのですが(と言ってもコロナでしばらくご無沙汰です)、その先はあまりないなぁ。
浅草橋、降りたことあったっけ??? ^^;
by moz (2022-05-31 11:02) 

kuwachan

浅草橋は都営地下鉄を利用します。
by kuwachan (2022-06-01 12:19) 

あとりえSAKANA

大阪も八百八橋と言いますが
関東も「橋」の付く名称が多いのですね。
by あとりえSAKANA (2022-06-02 12:34) 

mio

うちの両親が出会った場所です、浅草橋。
今でもあるのかな、三菱銀行浅草橋支店。
高校卒業したばかりの新入社員の母と7
歳年上の上司だった父がどんな風に仕事
をしていたのかすっごく興味があります。
でも、一度も降りた事がない駅です(笑)

by mio (2022-06-04 00:12)