SSブログ

橋・27 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は、新橋駅(しんばしえき)です。

IMG_7428 (2).jpg
新橋駅(しんばしえき)は、東京都港区にある、JR東日本・東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめの駅。

JRは、山手線、京浜東北線、東海道本線、横須賀線。
横須賀線は地下線を走行。下り列車は大船駅まで東海道本線(品鶴線経由)、同駅より線路名称上の横須賀線に入る。
上り列車は多くの列車が東京駅を経由し、総武快速線へ直通する。
2015年には上野東京ラインが開業し、宇都宮線(東北本線列車線)・高崎線・常磐線の列車も乗り入れている。

[がく~(落胆した顔)]写真はJR新橋駅です。
IMG_6814.jpg

IMG_6815.jpg
IMG_6816.jpg
[がく~(落胆した顔)]日比谷口(SL広場)側にSL(C11)が展示されてます。

IMG_6820.jpg
IMG_6817.jpg
[がく~(落胆した顔)]汐留口側の駅ビルの前にSLの動輪(D51)と鉄道唱歌の碑が展示されてます。

[がく~(落胆した顔)]1872年10月14日(明治5年9月12日):新橋駅(初代)が開業。
[がく~(落胆した顔)]今の新橋駅は、1909年(明治42年)に烏森駅(からすもりえき)として開業しました。
[がく~(落胆した顔)]1914年(大正3年)に、東京駅開業により、新橋駅(初代)を汐留駅に、烏森駅を新橋駅(2代目)に改称されました。
[がく~(落胆した顔)]汐留駅は、1986年(昭和61年)11月1日に廃止されました。
[がく~(落胆した顔)]JRの汐留駅はなくなりましたが、今はゆりかもめと地下鉄大江戸線の汐留駅があります。
[ふらふら]だいぶややこしくて良く分からないと思いますが[どんっ(衝撃)]

新橋の名前の由来
新橋という名前の由来は汐留川(新橋川)にかかった橋が「新橋」であったことに由来しています。
関東大震災までは新橋という地名は存在せず、復興のための町名整理で新橋が誕生します。

コメント(40) 
共通テーマ:地域

コメント 40

萌田かずきち

新橋も、懐かしいですね。
昔仕事で寄ったり、コミケに行く時
ゆりかもめに乗り換えたりしました。
また行きたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-06-13 00:09) 

あとりえSAKANA

新橋、ってサラリーマンの憩いの場所、なんですよね?
今度東京に行く時には行ってみたい所です。

by あとりえSAKANA (2022-06-13 01:25) 

Hide

新橋で一度!飲むのが夢なんですが・・・
夢が大き過ぎて仲々実現できません><
by Hide (2022-06-13 01:31) 

yamatonosuke

新橋というとやっぱりSL広場が印象的です(^^♪
あとはテレビのサラリーマンのインタビュー場所かな。
by yamatonosuke (2022-06-13 01:57) 

(。・_・。)2k

新橋は子供の頃 通院してたから
メッチャ使った駅です
最近はお台場に行く時と 船の免許の講習で行ったくらいかなぁ
定食屋さんとか美味しいところ多くて好きな街です

by (。・_・。)2k (2022-06-13 02:35) 

向日葵

♪~ き~てき いっせい しんばしを~ ♪~
思わず歌を呟いてしまいました!
by 向日葵 (2022-06-13 04:19) 

Rchoose19

新橋でオフ会したのを懐かしく思い出します。
あの時に英ちゃんさんが掲載した写真・・
自分の後ろ姿の写真見て
ちょっと愕然としました・・・・^^;
緊張感を持って歩かないとなぁと思いました!
by Rchoose19 (2022-06-13 07:22) 

marimo

ゆりかもめってここで乗り換えでしたよね?
駅前のサラリーマンインタビューでよく出ますね(^^
by marimo (2022-06-13 08:25) 

こんちゃん

かなり頻繁に利用する駅の一つです
飲みにもよく行きます
上野東京ラインが出来て乗客の流れも随分と変わりましたね
駅の遍歴も知らないと分かりづらいですよね
by こんちゃん (2022-06-13 08:30) 

koh925

新橋の駅前は変わりませんね
若いころ、お客さんと立ち飲みで一杯(気の合った人たちで割り勘)
そして終電車まで麻雀をしていました、その頃はまじめな遊びでした
by koh925 (2022-06-13 08:54) 

ゆうみ

新橋と言ったら サラリーマンの聖地ですね。
私は 駅回りの電気屋さんが好きです。
by ゆうみ (2022-06-13 10:35) 

raomelon

新橋駅は行ったことがあります^^
構内から出ていませんが…^^;
by raomelon (2022-06-13 11:14) 

ちょろっとぶぅ

新橋は、朝の忙しい時にインタビューする場所なイメージ!
ちょこちょこ利用する駅です(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-13 12:03) 

ゆきち

ニュースでサラリーマンにインタビューというと新橋ですよね^^
by ゆきち (2022-06-13 12:19) 

hanamura

あおたけさんのブログで知りましたが、6月12日が仮開業日で、4か月後の10月14日に本開業だったそうですね。でもって、桜木町駅の先の山下公園は、関東大震災の瓦礫で埋め立てられた復興記念事業だったのです。
by hanamura (2022-06-13 14:41) 

いろは

こんにちは^^
新橋駅はある場所に行くのに迷った所なので、忘れられません^^
よくニュースに出て来る駅ですね。
by いろは (2022-06-13 14:42) 

ちぃ

サラリーマンの聖地ってイメージです(笑)
駅前通ったことがあるのですがインタビューされないかドキドキしましたwww
by ちぃ (2022-06-13 15:44) 

kou

新橋はよく利用していた駅でした。
烏丸通り?で良く飲んでましたよー。
by kou (2022-06-13 17:21) 

kiyotan

新橋は浜離宮に行く時降りました
後は飲みに行ったこともある
たくさんお店ありますね
by kiyotan (2022-06-13 17:53) 

Mitch

汽笛一声新橋を~♪とうたわれた新橋駅と、
現在の新橋駅とは異なるんですね!?
by Mitch (2022-06-13 18:12) 

青山実花

新橋は、
何か事件があると
サラリーマンがインタビューを受けている
イメージです^^
by 青山実花 (2022-06-13 18:51) 

ともち

新橋には行ったことがありません。
が、夫の現在の勤務先の最寄駅は新橋のようです。
なんでも日テレの近くで働いてるとか。
「ぜんぜん芸能人を見かけない」っていうけど、テレビ局に用事のある芸能人が、その辺を歩いてる方が珍しいって( ̄▽ ̄;)
車でのりつけるでしょうから。
by ともち (2022-06-13 19:20) 

ヨッシーパパ

新橋はSLの写真を必ずと言って良いほど撮ります。
反対側はかなり変わってしまいました。
by ヨッシーパパ (2022-06-13 20:06) 

kuwachan

新橋は勤め先から一番近いJRの駅です。
通勤では使っていませんが、仕事の外出でたまに使います。
あまり綺麗とは言えない路地が存在しています。
by kuwachan (2022-06-13 20:41) 

ヤッペママ

この駅はよく利用しました。
待ち合わせも…そして縄のれんを潜ったことも。
by ヤッペママ (2022-06-13 20:54) 

とし@黒猫

新橋駅は、地下(しんちか)で飲んで帰る、というのが、
若い頃にはありました。
by とし@黒猫 (2022-06-13 20:59) 

naonao

新橋と言えば、SL広場が有名ですね(^-^)
日テレでイベントがあった時に、新橋で乗り換えだったものの
方向音痴の為、ゆりかもめが分からず迷った記憶があります。
by naonao (2022-06-13 21:02) 

藤並 香衣

新橋といえば鉄道唱歌が脳内再生されます
SL、カッコいいな~
by 藤並 香衣 (2022-06-13 23:28) 

アルマ

駅前の酔っぱらいにインタビューってイメージが強いです(^^ゞ

by アルマ (2022-06-13 23:45) 

tommy88

新橋は娘と飲み歩き探訪の場所ですね。
あとは、切腹最中を買いに行ったかな。
ゆりかもめ。
市川と一本で繋がってるから利用しやすいですね。

by tommy88 (2022-06-14 04:47) 

タンタン

TVでサラリーマンの聖地と紹介されてる所ですよね。
行ってみたいな^^
by タンタン (2022-06-14 06:03) 

チヨル(たろう)

新橋でのんでみたいなぁ^^
by チヨル(たろう) (2022-06-14 06:04) 

トモミ

銀座・有楽町はまだ結構行くのですが、お隣の新橋はとんと御無沙汰です…

by トモミ (2022-06-14 07:21) 

リュカ

新橋はあまり降り立たないんだけど
テレビ中継で良く見るので、親近感が湧きます(笑)
by リュカ (2022-06-14 08:09) 

そら

新橋で一回飲んでみたいんですけど、ほんとに通過駅になってしまってます;
by そら (2022-06-14 08:24) 

NONNONオヤジ

サラリーマン時代でも新橋にはほとんど縁がなかったなぁ……(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-06-14 08:38) 

moz

新橋って言うと、赤ちょうちんや飲み屋さんを思い出します ^^;
そう言えば小さなお店でしたが、美味しい天ぷら屋さんがあったなぁと・・・懐かしいです。
そうなんですね、新橋って名前は、関東大震災の後なんですね。
元々の地名かと思っていました。 ^^;
by moz (2022-06-14 09:17) 

hana2022

新橋駅の烏森口と言ったら、サラリーマン族、酔ったおじ様達が大勢いるところですね。
ゆりかもめに乗り換えたのは新橋、汐留と思っていましたら、違うのですね。これでは、迷子決定です^^
by hana2022 (2022-06-14 09:21) 

拳客

新橋・・・いつか酔っぱらってインタビューされるのが夢です。
by 拳客 (2022-06-14 19:04) 

OJJ

新橋・・烏森口青春篇が全てでっせ~
by OJJ (2022-06-15 12:17)