SSブログ

七夕 [鉄道]

[がく~(落胆した顔)]今日は、たなぼた~[exclamation&question] じゃなくて、七夕ですね[パンチ]

あまりなじみがないという方も多いと思いますが、七夕の行事食は「そうめん」です。
その由来は中国から伝わった伝説で、「索餅(さくべい)」という小麦粉のお菓子を7月7日に食べると無病息災で過ごせるというもの。
索餅はやがて作り方や形を変えて「そうめん」へと変化し、七夕にはそうめんを食べるようになったと考えられています。

[がく~(落胆した顔)]へぇ~、そうなんだ[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]と言う事で、チョッと変わったそうめんを紹介します。

NR040090023_L.jpg
NR040090023_3.jpg
池利 そうめん新幹線【0系】、そうめんドクターイエローのセット
(各1点) 手提げ袋付き [新幹線]
そうめん発祥の地“三輪の里”の老舗「池利」とJR東海がコラボ。
東海道新幹線とドクターイエローをイメージした色のそうめんを、「0系」「ドクターイエロー」のイラストを描いた木箱に入れてお届けします。
価格 3,242円(税込)
JR東海の奈良キャンペーンの一環で実現したそうめん新幹線が、ご好評につきデザインを新たにして再登場しました。
内容量:
・そうめん新幹線【0系】:50g×9束(白色6束、青色3束)
・そうめんドクターイエロー:50g×9束(黄色6束、青色3束)
賞味期限/消費期限:製造日から3年半
保存方法:常温
化粧箱の大きさ:約7.6×21.2×6.4cm

[がく~(落胆した顔)]SLそうめんもあった~[ひらめき]

NR040090027_e814ab49738f44879328b24bfecb3591.jpg
NR040090026_db512987920446ef951ac883cfe5b9f8.jpg
池利 そうめん機関車 C62 手提げ袋付き
そうめん発祥の地“三輪の里”の老舗「池利」とJR東海がコラボ。
東海道本線の特急「つばめ」なども牽引したC62形式蒸気機関車。
その17号機をイメージした黒色の麺を、オリジナル木箱に入れてお届けします。
価格 1,730円(税込)
C62形式蒸気機関車について
急行、特急用として製作された日本で最大・最速の旅客用大型蒸気機関車。
東海道本線の特急「つばめ」などを牽引。
リニア・鉄道館で展示している17号機は1954年、東海道本線木曽川橋梁の強度試験で狭軌における蒸気機関車の世界最速129km/hを記録。
内容量:50g×9束(黒色9束)
賞味期限/消費期限:製造日から3年半
保存方法:常温
化粧箱の大きさ:約7.6×21.2×6.4cm

[がく~(落胆した顔)]鉄道ファン御用達かも知れませんが、内容量が多いし値段も高いから私は買いません[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]しかし、SLの方の黒の麺は斬新ですな[たらーっ(汗)]

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 29

Hide

この、そうめんでしたら食べてみたい!
何かと言うと「冷やし中華」そうめんを忘れています><
by Hide (2022-07-07 00:26) 

(。・_・。)2k

そうめん 独りになってからは100均のしか買ったことないなぁ
こんな高いそうめんがあるとは

by (。・_・。)2k (2022-07-07 01:29) 

yamatonosuke

池利は奈良交通バスだけでなくJR東海ともコラボしてたのか!
ドクターイエローそうめんは良いことがありそう(^^♪
by yamatonosuke (2022-07-07 01:29) 

向日葵

面白い!!
こんなおそうめんなら大受けするでしょうねぇぇ!!
そういえばここ数年、お素麺、食べていません。。
お中元などでも結構頂くんだけど。。
by 向日葵 (2022-07-07 03:10) 

yoko-minato

七夕様の日にそうめん・・・知らなかったです。
私は麺類が大好きなので夏になるとすぐに
麺類を作りたくなって・・・
変わったそうめん・・・面白いな~!!
by yoko-minato (2022-07-07 05:17) 

kuwachan

JR東海と老舗のお素麺のお店がコラボって意外なコラボですね。
七夕にお素麺って私も知らなかったです。
by kuwachan (2022-07-07 05:29) 

青山実花

素麺はしょっちゅう食べているので、
気になります^^
特に「黒」を食べてみたいです^^
by 青山実花 (2022-07-07 07:11) 

Rchoose19

青い素麺ねぇ・・・・
真っ黒の素麺ねぇ・・・・
まぁ、黄色は許容範囲だけどねぇ。。。^^;
キレイだけどさぁ・・・
なんか青いのって食欲が。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-07-07 07:49) 

横 濱男

そうめん、食べなくなったなぁ~。
冷やし中華は、よく食べるけど。。。
SLそうめんの箱は、使い道があるね。
by 横 濱男 (2022-07-07 08:21) 

こんちゃん

面白いとは思います
鉄ちゃん子供御用達って感じ
昔ひやむぎの中に2、3本色付きが入っていたのを思い出しました
by こんちゃん (2022-07-07 08:23) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、色のついた素麺が嬉しかったのを思い出しました!
七夕に・・・は、特になかったけど(^^;

by ちょろっとぶぅ (2022-07-07 11:51) 

sakamono

ものすごくひさしぶりに七夕というものを意識しました。
七夕にそうめんなんて食べたことないなぁ。知らなかった。
by sakamono (2022-07-07 13:13) 

リュカ

あはは(笑)
これは楽しいw
by リュカ (2022-07-07 13:30) 

とし@黒猫

なんでも考えますね。
でも、黒い素麺は、どうだかなあ・・・
by とし@黒猫 (2022-07-07 13:34) 

ゆきち

青かったり黒かったり、そうめん大忙し(≧▽≦)
これは楽しい企画ですね^^
by ゆきち (2022-07-07 13:36) 

kou

SLそうめんですか(@_@)
イカ墨そうめんにも見えます・・・(^^ゞ
by kou (2022-07-07 13:50) 

raomelon

素麵の箱が素敵^^
ちびっ子だと、ブルーや黄色が喜ぶかな♪
by raomelon (2022-07-07 14:59) 

いろは

こんにちは^^
子供が喜びそうですね。
やはり白いのがいいかも...^^
by いろは (2022-07-07 15:04) 

ちぃ

黒色は何で?と調べたら竹炭なんですねー。
どんな味するんだろう。
by ちぃ (2022-07-07 16:13) 

ヤッペママ

箱が欲しいな!
偶然今日のお昼は素麺でした。
by ヤッペママ (2022-07-07 16:26) 

kiyotan

昨日は素麺食べたけど今日は讃岐うどんでした。
紹介されている素麺 どちらも良いですね
食べてみたいです。色もきれいですよ
価格も手頃だし 箱も使えそう
by kiyotan (2022-07-07 17:04) 

naonao

七夕の行事食は『そうめん』なんですね( ̄¬ ̄*)じゅる
蒸し暑いので、そうめんはいいですね。
by naonao (2022-07-07 23:34) 

アルマ

こういうのちょっと面白いですね(^^♪
昔たまに入っていたピンクの麺が当たり・・なんて言ってましたね
by アルマ (2022-07-08 00:00) 

ゆうのすけ

きれい~っ!^^
子供の頃って そうめんとかひやむぎとか 色ついたのが1~2本入っていて なんでカラフルなの出さないのかと思ってましたっけ!☆彡
このSLのは なんとも微妙だけれど 焼きナス食べたくなってくる!^^;
あ、茶そばも好きです。でもあんまり安くないんですよね。☆~☽
by ゆうのすけ (2022-07-08 00:33) 

さる1号

お菓子が素麺に@@)
お菓子のままでいてほしかったなぁ
by さる1号 (2022-07-08 05:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、七夕にそうめんを食べるって、初めて知りやした。
あっしは、ブルーのそうめんに、ちょっと引きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 11:09) 

hana2022

池利のそうめんは聞いた事ありましたが、新幹線0系に、ドクターイエローのそうめんセット♪
カラフルな色合いが綺麗で、食欲の落ちる夏には良い感じですね♪
イカ墨みたいなSLそうめんは、結構です‼!
by hana2022 (2022-07-08 12:51) 

くまら

荒れ?炭水化物嫌いなんじゃ??
by くまら (2022-07-08 23:34) 

rannyan

そうめん、食べるのは良いけど、茹でてる時暑いのです^^;
by rannyan (2022-07-09 17:56)