SSブログ

昭和記念公園④ [散策]

[がく~(落胆した顔)]そして、やっと噴水に辿り着きました[どんっ(衝撃)]
[ふらふら]もぅ昭和記念公園は広いから歩くのも疲れるね[パンチ]

IMG_7715.jpg
IMG_7716.jpg
IMG_7717.jpg
[がく~(落胆した顔)]この噴水がある所は「カナール」と言うそうです。
[がく~(落胆した顔)]カナールとは、造園用語で「修景手法のひとつで細長い直線水路」を意味してるそうです。

IMG_7718.jpg
IMG_7719.jpg
IMG_7720.jpg
IMG_7721.jpg
IMG_7722.jpg
[がく~(落胆した顔)]カナールのイチョウ並木はどうして四角いのか[exclamation&question]

公園に隣接する自衛隊の滑走路の航空制限が8mに規定されていて、木の高さを7mにする必要があるためだそうです。
樹高を7mに合わせてぶつ切りにするだけでは、せっかくのカナールの景色が台無しになってしまいます。
そこで、並木の両サイド、一番手前と奥の面をきれいに刈り込み、ボックス状に整形することで、カナールの直線美と融合した昭和記念公園ならではの景色を作り上げています。

[がく~(落胆した顔)]なるほど、だから四角いんだね。

IMG_7723.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、あけぼの口へ 写真はここまででカメラのバッテリーが切れちゃいました[爆弾]

IMG_7723z.jpg
[がく~(落胆した顔)]昭和記念公園の散策は、これで御仕舞です。

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 20

yamatonosuke

ここが東京とは思えない広さでございます(^^♪
カナールの直線美をぜひ体験したいものです。
by yamatonosuke (2022-12-12 00:36) 

とし@黒猫

うわっ 広っ
セスナが離陸できますね。
by とし@黒猫 (2022-12-12 01:21) 

(。・_・。)2k

え〜 バッテリー切れちゃったんですか
満タンにしてから出かけないと
by (。・_・。)2k (2022-12-12 01:29) 

kuwachan

昭和記念公園、広いです。
西立川口から入ってここまで来るのに凄ーく歩いた記憶があります。
by kuwachan (2022-12-12 06:50) 

タンタン

写真見て何か違和感あるなと思ったら、
上の部分を刈り込んであるんですね。
一直線のイチョウが素敵です^^
by タンタン (2022-12-12 07:46) 

そら

昭和記念公園はとても人気のスポットなのですよね。
広い広いと皆さん仰るんですけど、ほんとに広いですねw
お疲れさまでした。堪能させて頂きました。
by そら (2022-12-12 07:59) 

marimo

自衛隊の影響で高さ制限されるイチョウの木!
それは初めて知りました(@_@)
by marimo (2022-12-12 08:24) 

青山実花

紅葉に噴水、
素晴らしく美しいですね^^
やはり秋に行くのがいいのでしょうか。
by 青山実花 (2022-12-12 08:27) 

naonao

噴水に銀杏紅葉が綺麗ですね(≧∇≦)b
カナールの銀杏並木は、四角いんですね。
知らなかったです。
by naonao (2022-12-12 10:18) 

Rchoose19

ホントだぁ~~~♪
銀杏の木の形が2枚の写真で全然違いますね!
へ~~、それなりの理由があるものなのですねぇ♪
バッテリー切れは「これ以上歩かないで飲もう!」って
事ではないのかしらねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-12 12:37) 

kiyotan

とても優雅な風景です
昭和記念公園はやはり流石ですね
外国みたいできれい
一番良い時に行ったようですね
by kiyotan (2022-12-12 14:07) 

ちぃ

角刈りの銀杏並木は初めてみました!
ちゃんとボックス状に整形するなんて美意識が高い^^
by ちぃ (2022-12-12 15:42) 

いろは

こんにちは^^
この「カナール」素敵ですね♪
ここは大好きなのですが、車で行かないと、とても歩くので疲れます^^
イチョウの黄葉も素晴らしいですね。
意外と人が少ないですね。
by いろは (2022-12-12 16:10) 

yoko-minato

広い公園ですね~!!
カナール…直線に続く噴水のある並木道
素敵な場所です。
歩くのも結構大変そう!!

by yoko-minato (2022-12-12 17:20) 

ゆうみ

ここね 去年下の娘と初めて行った時
すごい綺麗だなって思ったの。
カナール ここ広角レンズもたないで行って後悔した思い出あります。
いちょう並木 本当に感動ものだよね
by ゆうみ (2022-12-12 18:32) 

ヤッペママ

四角く仕立てる理由があったんだ!
「カナール」ってケーキ屋さんあるけど、どんな意味なのかな?
by ヤッペママ (2022-12-12 20:18) 

あとりえSAKANA

秋の素敵な風景!眼福です(^^)
カナール…運河もキャナルと言いますもんね。
まさに直線水路☆
by あとりえSAKANA (2022-12-13 10:18) 

hana2022

スッと伸びた樹形が、魅力のいちょう並木。
隣接の自衛隊の滑走路航空制限により、この姿なんですね。今でもじゅうぶん綺麗ながら、伸ばしてやりたい気持ちになりました。
by hana2022 (2022-12-13 12:26) 

rannyan

すんごい歩きましたね~
わたしは、この四分の一くらいで終っちゃう(^^; 広すぎて無理!
銀杏並木はちょうど良い黄葉ぐあいですね
たしかに、いつも自衛隊のヘリが飛んでます
by rannyan (2022-12-13 12:50) 

トモミ

昭和記念の広さは本当に尋常じゃないです(笑)!!

by トモミ (2022-12-13 13:51)