SSブログ

鎌倉① [オフ会]

[がく~(落胆した顔)]12月10日にmozさんのお誘い(オフ会)を受けて鎌倉の紅葉を見て来たので2回かに分けて掲載します。

[がく~(落胆した顔)]まずは、長谷寺から…実は私は長谷寺に行ったのは初めてです。
[がく~(落胆した顔)]写真は撮影した順に羅列します。
IMG_7751.JPG
IMG_7752.JPG
IMG_7753.JPG
IMG_7754.JPG
IMG_7755.JPG
IMG_7756.JPG
IMG_7757.JPG
IMG_7758.JPG
IMG_7759.JPG
IMG_7760.JPG
[わーい(嬉しい顔)]可愛らしいお地蔵さん、見てるだけでほっこりするね。
IMG_7761.JPG
IMG_7762.JPG
IMG_7763.JPG
IMG_7764.JPG
IMG_7765.JPG
IMG_7766.JPG
IMG_7767.JPG
IMG_7768.JPG
IMG_7769.JPG
IMG_7770.JPG
IMG_7772.JPG
IMG_7773.JPG
IMG_7774.JPG
IMG_7775.JPG
IMG_7776.JPG
IMG_7777.JPG
IMG_7778.JPG
[がく~(落胆した顔)]鳥居の奥に洞窟があったので入ってみましたが途中から天井が低くなっててかがまないとならないのが難でした[パンチ]
IMG_7779.JPG

DSCN6296.png
[がく~(落胆した顔)]そして、昼食は長谷寺の近くの「以志橋」と言う蕎麦屋へ
IMG_7781.JPG
[がく~(落胆した顔)]鎌倉丼とざるそばセットを食べました。
[がく~(落胆した顔)]鎌倉丼とは、出汁で煮たえびや、えびフライ・えび天を卵でとじてある丼物です。
[がく~(落胆した顔)]ここのは、煮たえびやタケノコなどが入ってました。美味しかったです。
IMG_7780.JPG
[がく~(落胆した顔)]ビールも飲んだけど昼食後もまだ散策するのでグラスビールにしました。
[ふらふら]いっぱい飲んじゃうと歩くのがかったるくなっちゃうからね[どんっ(衝撃)]

つづく

nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 27

(。・_・。)2k

いっぱい撮りましたねぇ
これで前半って事ですよね
後半楽しみにしてますね

by (。・_・。)2k (2022-12-26 00:21) 

yamatonosuke

立派な本堂の素敵なお寺ですね(^^♪
鎌倉丼も一度食べてみたいです~
by yamatonosuke (2022-12-26 01:29) 

そら

うわぁ!!いいないいな!!
mozさまのところで拝見させて頂いて、羨ましかったのですけど、やっぱり良いな。
鎌倉丼…なんと魅力的な。楽しいお時間羨ましいなぁ。
by そら (2022-12-26 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2022-12-26 06:31) 

Rchoose19

鎌倉は歴史ある寺社仏閣も素敵ですが
なにより、景色の一部に海が入るのがいいですよね♪
鎌倉丼って言うのがあるのですねぇ~~。
お蕎麦は美味しかったですか?

by Rchoose19 (2022-12-26 07:46) 

marimo

鎌倉丼初めて知りました(;^_^A
天ぷらの卵とじって感じ?
by marimo (2022-12-26 08:41) 

NONNONオヤジ

鎌倉はいつ行っても、その季節ごとに風情が楽しめて良いですよね~。
鎌倉丼にもかなりそそられました。食べたい~!

by NONNONオヤジ (2022-12-26 08:43) 

こんちゃん

江ノ電は乗ったことありますが鎌倉めぐりはやったことないので行ってみたいです
by こんちゃん (2022-12-26 09:25) 

kiyotan

海老が入っている鎌倉丼美味しかったですね。
1時間ほど長谷寺にいてゆっくり写真撮りました。
仏像やお地蔵さんがたくさんありましたね
紫陽花の頃行った時には人混みと紫陽花だけで気づかなかった。
大体同じようなところ撮っていますね

by kiyotan (2022-12-26 09:27) 

リュカ

鎌倉丼がとっても美味しそう^^
by リュカ (2022-12-26 09:32) 

ナツパパ

日差しが暖かくて、鎌倉の過ごしやすさが伝わってきました。
いいところだなあ、住んでみたいです。
そういえば、イセエビって昔は鎌倉エビともいったそうですね。
by ナツパパ (2022-12-26 10:10) 

ゆきち

鎌倉丼はエビが主役なんですね!
美味しそう(#^^#)

by ゆきち (2022-12-26 12:17) 

ちぃ

そうそう。
たくさん飲んだり食べたりすると歩けなくなっちゃいますw
by ちぃ (2022-12-26 15:16) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉はやはり好いですね。
可愛いお地蔵さんにほっこりします♪
鎌倉丼って初めてです!
天ぷらの卵とじですね^^
by いろは (2022-12-26 17:16) 

とし@黒猫

鎌倉のお寺さんの中では、長谷寺が
好きなお寺五本の指に入ります。
by とし@黒猫 (2022-12-26 21:17) 

kuwachan

鎌倉丼美味しそうですね。
これは食べてみたいです^^
by kuwachan (2022-12-26 23:03) 

甘党大王

お天気にも恵まれて(*^^*)楽しそうなオフ会だったんですね♪
by 甘党大王 (2022-12-26 23:57) 

トモミ

長谷寺は行ったことアリますが、鎌倉丼は食したことないです!

by トモミ (2022-12-27 06:16) 

さる1号

鎌倉丼が美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-12-27 06:52) 

青山実花

長谷寺には、
超大昔に行った気がします^^
和み地蔵、
可愛いですね^^
by 青山実花 (2022-12-27 08:53) 

Kiki

鎌倉でオフ会、楽しそうですねー♪
今の時期、人もそれほど多くなく歩きやすいのがいいですね^^
鎌倉丼、って初めて聞きました
とっても美味しそう〜
お店によって丼の具も違いそうですね(^^)♪
by Kiki (2022-12-27 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉丼というのがあるのでやすね。
エビがいっぱい入っているようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 12:39) 

naonao

鎌倉オフ会、紅葉に鎌倉散策楽しいひとときでしたね。
鎌倉丼、美味しそうで、ニッコリ笑顔のお地蔵さまが
可愛くてほっこししますね(≧∇≦)b
by naonao (2022-12-27 13:46) 

rannyan

オフ会お疲れさまでした
わたしは未だ写真をちゃんと見てないので、次のオフ会までには
アップしたいなぁ^^;
鎌倉丼、改めてボリュームありますね~ 
美味しかったけど、お米は少し残しちゃったです('_')
by rannyan (2022-12-27 15:29) 

yoko-minato

鎌倉のオフ会に参加されて良かったですね。
今年はもう数日で終わります。
今年1年のお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by yoko-minato (2022-12-27 17:04) 

ヨッシーパパ

かなり時間をかけて回られたのでしょうね。
やはり鎌倉は見所が満載ですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-27 18:31) 

hana2022

長谷寺からはじまった鎌倉オフ会♪
12月でも、紅葉が残っていて良かったです。落ち葉が沢山ある光景も好きです。
鎌倉丼と呼んではいなかったけれど、天ぷらが残ったら、煮て、卵でとじた丼は翌日のお昼の定番メニューのひとつでした^^
by hana2022 (2022-12-27 21:49)