SSブログ

ついでに、千葉県の我孫子駅にも行ってみました(;^ω^) [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「我孫子駅」(あびこえき)です。

IMG_8262.jpg
我孫子駅(あびこえき)は、千葉県我孫子市本町二丁目にある、JR東日本の駅。
乗り入れている路線は常磐快速線(上野東京ライン)、常磐緩行線(各駅停車)、成田線(我孫子支線)。

[がく~(落胆した顔)]成田線(我孫子支線)と言うのは、我孫子駅と成田駅を結ぶ支線です。
[がく~(落胆した顔)]成田線は佐倉駅と銚子市の松岸駅を結ぶのが本線で空港支線(成田駅 - 成田空港駅間)もあります。
[がく~(落胆した顔)]成田線は3路線あるのでややこしいです[パンチ]

IMG_8263.jpg
IMG_8264.jpg
IMG_8265.jpg

我孫子の由来
4世紀後半。 千葉県北西部地区最大の古墳が作られ、古墳時代の早い時期から大和政権とつながった人物がいたと考えられることから、文字として残されてはいませんが、大王や大和政権との深い結びつきから「我孫子」の地名が付けられたと考えられる。
我孫子 あびこ なぜ[exclamation&question]
「吾=ア」は「我=朝鮮語のア」から出たもので、「孫子=孫の子」は「隔子=彦」となり、その結果「吾彦=我孫子」となっていったといいます。
また、「あびこ」とは「網曳子=網を曳く人=漁師」からできたという説もあります。
千葉県我孫子市の歴史は[exclamation&question]
千葉県の北西部に位置する我孫子市は、江戸時代より水戸街道・我孫子宿の宿場町として栄え、利根川や手賀沼の豊かな水源から稲作や野菜の生産が盛んでした。
また志賀直哉、武者小路実篤など文化人が移り住み、「北の鎌倉」と称された街でした。
画家の山下清が下宿した弥生軒もここにあります。

[がく~(落胆した顔)]結構歴史がある所なんだね~


コメント(24) 

コメント 24

sana

我孫子って、どこが「あびこ」なんだろうって思ってたんですよ。
吾彦ってわかると、吾も我も「あ」って、何となくわかります。
彦にもいろんな意味ありそう^^
大きな古墳があったって、ロマン感じます^^
by sana (2023-06-12 00:54) 

(。・_・。)2k

あれ 唐揚げそば食べなかったんですか?

by (。・_・。)2k (2023-06-12 01:38) 

yamatonosuke

ホームに止まった列車が長い!
もっと大きな駅舎かと思った(^-^;
右側のおばあちゃん山下清っぽい(笑)
by yamatonosuke (2023-06-12 02:15) 

萌田かずきち

ここは見覚えがありますね(笑)。
職業訓練校の入学式の時、時間あったんで手賀沼見て時間
つぶしてました(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-06-12 02:33) 

yoko-minato

我孫子・・・大阪のあびことは名前の由来は
違うのですね。
我孫子と言えば千葉・・・そんな感覚でした。
駅名、地名は結構調べると面白いものですね。
by yoko-minato (2023-06-12 06:13) 

marimo

作家やあの山下清さんまでも!
こんな歴史深い街だったとは知りませんでした。
by marimo (2023-06-12 06:48) 

こんちゃん

この駅のホームにある駅そばで、鳥の唐揚げの大きいのが乗った蕎麦が有名ですね
by こんちゃん (2023-06-12 06:58) 

とし@黒猫

こっちの我孫子も行きましたか。
これで「あびこマスター」ですね。

by とし@黒猫 (2023-06-12 08:09) 

リュカ

名前の由来も聞くと面白いですね。
by リュカ (2023-06-12 09:51) 

みち

我孫子も知ってないと読めないですね。
by みち (2023-06-12 12:10) 

そら

ひゃあ!ほんとに我孫子!めっちゃ面白いです。これはもう…。
英ちゃんありがとうございます!
こんな素敵なものが見れて嬉しいです。
by そら (2023-06-12 12:54) 

ゆうのすけ

千葉に半世紀以上住んでいるのに我孫子行ったことないんですよね。
手賀沼を越えられない!(あけぼの山農業公園も近くにあるんですよね。)隣の柏、白井、印西(マリア)市は行ってるのに。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-12 13:28) 

hana2023

千葉北西部の田舎町・我孫子が、文化人が移り住んだ「北の鎌倉」と称された街であったとは!全く知りませんでした。
by hana2023 (2023-06-12 14:59) 

ちぃ

西と東の我孫子を攻めたのですね^^
by ちぃ (2023-06-12 15:34) 

トモミ

我孫子、小学生位の頃に一度だけ行った気が…めっちゃあやふやな記憶!

by トモミ (2023-06-12 16:16) 

ヤッペママ

「北の鎌倉」と称されたことなども初めて知りました。
by ヤッペママ (2023-06-12 16:44) 

ゆうみ

由緒ある土地とは知らなかった、
我孫子の由来も驚きです。
by ゆうみ (2023-06-12 16:54) 

ChatBleu

なるほど。だから我孫子であびこかぁ(@_@)
by ChatBleu (2023-06-12 17:26) 

naonao

我孫子駅は、名前は知っていますが
行ったことはありません^^;
可愛い感じの駅ですね。
by naonao (2023-06-12 19:10) 

kiyotan

我孫子は降りたことがないですが常磐線なので帰省の
時に通り過ぎる駅ですね。文化人が住んでいたのですね

by kiyotan (2023-06-12 21:07) 

Rchoose19

我孫子には「トマト&オニオン」があるそうです♪
一回行ってみたいのですが・・・
我孫子から支線に乗って『湖北』まで行くのだよ!
『我が孫子』家族系の名前だと思ったら、
全く違っておりました!
by Rchoose19 (2023-06-13 07:29) 

kou

この駅は行ったことがあるんですよ!
なぜかは忘れましたが、車で行きました(^^ゞ
by kou (2023-06-13 15:05) 

NONNONオヤジ

大きな唐揚げが乗ったそばが食べられることで有名な駅は
ここだったんですね~。
唐揚げそばだけ食べに行きたい!
by NONNONオヤジ (2023-06-13 23:28) 

rannyan

我孫子って、良く聞くし、わたしの中では有名な?場所ですが
意外と地味な駅でビックリしました^^;
by rannyan (2023-06-15 14:11)