SSブログ

あびこ [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「あびこ駅」(あびこえき)です。

IMG_8239 (2).JPG
あびこ駅(あびこえき)は、大阪府大阪市住吉区苅田七丁目にある、大阪メトロ御堂筋線の駅。
案内表示・駅名標などは「あびこ駅」と平仮名表示に統一されているが、正式表記は漢字の「我孫子駅」であり、乗車券類などに使用されている。
1960年(昭和35年)7月1日:1号線(現在の御堂筋線)の西田辺駅 - 我孫子駅間延伸時に開業。当時は終着駅だった。

[がく~(落胆した顔)]我孫子は、千葉県にもあるのでチョッと気になって降りてみました。

IMG_8238.JPG
IMG_8240.JPG
IMG_8241.JPG

駅名の由来
周辺の地名「我孫子」および駅西側ある吾彦山大聖観音寺の別名「あびこ観音」による。
あびこの名は、この地の豪族、依網吾彦(よさみのあびこ)に由来するといわれる。
[がく~(落胆した顔)]あびこって人の名前だったのね。


コメント(27) 
共通テーマ:地域

コメント 27

Hide

一度、行かなければと40年ほど思っていました!が
千葉の我孫子には兄がいますが行った事なし、勿論、大阪の我孫子も!
by Hide (2023-06-09 00:24) 

sana

我孫子って、吾彦だったの?!知らなかった~^^;
by sana (2023-06-09 00:47) 

とし@黒猫

千葉県我孫子市の駅と勘違いしました。
「我孫子」と「あびこ」で区別しているのかな。
同名の駅がある場合、鉄道会社の名前が駅名の先頭に
つくことが多いですよね。
by とし@黒猫 (2023-06-09 00:51) 

(。・_・。)2k

千葉の我孫子より 都会な感じですね
関西にもあるとは知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-09 02:49) 

萌田かずきち

大阪のあびこは、行った事無いですね。
千葉の我孫子は職業訓練学校の時、入学式やりました。
我孫子高校も野球部の時、練習試合で行きましたが
水道水が微妙にリンゴの味がするとか何とかで
ちょっと騒ぎになってたことが懐かしく思い出されます。
by 萌田かずきち (2023-06-09 04:10) 

Rchoose19

千葉の我孫子かと・・・
でも、ひらがな表記だから、違うよなぁと!!
我孫子って、人の名前だったんですね~~。
by Rchoose19 (2023-06-09 07:44) 

marimo

我孫子・・・千葉県?のしかしらない。
と言っても降りたことは無いですが(;^_^A
住吉区なんですね。
by marimo (2023-06-09 08:17) 

リュカ

千葉県の我孫子しか知らなかったww
by リュカ (2023-06-09 08:28) 

そら

千葉にも我孫子駅があるのですね。
それも知らなかったです。
by そら (2023-06-09 08:28) 

ゆきち

あびこ観音は厄除けで有名。
節分には人気の厄除け饅頭のお店に行列ができます^^
この駅を過ぎると堺市に入るので、大阪市内で一番南にある駅かもしれません。
by ゆきち (2023-06-09 09:05) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
近所、ではないけど私の行動圏内ですwww
by ちぃ (2023-06-09 14:52) 

いろは

こんにちは^^
千葉県の我孫子駅は降りたことがあります。
大阪にもあるとは知りませんでした^^
by いろは (2023-06-09 15:24) 

ゆうみ

あびこと聞いて この食い意地一直線のおらは
あんぴん(大福餅)を 思い描いてしまいました。
千葉の我孫子は知ってましたが 大阪にもあったんだ。

by ゆうみ (2023-06-09 16:47) 

kiyotan

実家の隣に住んでいた人
我孫子さんでした。
大阪にもあびこ駅があったんですね
千葉しか知らなかった。
by kiyotan (2023-06-09 17:23) 

ヤッペママ

大阪にも我孫子あるんだね。
千葉県の我孫子も利用した事ないけれど。
by ヤッペママ (2023-06-09 17:35) 

あとりえSAKANA

あびこって人の名前だったとは!
全然知りませんでした(^ω^;)
by あとりえSAKANA (2023-06-09 20:40) 

hana2023

「我孫子駅」と言えば、千葉です!
だけど、こちらの「あびこ駅」の方が歴史を感じますね^^
by hana2023 (2023-06-09 23:15) 

藤並 香衣

あびこ観音が名前の由来としらなかったです
勉強になります
by 藤並 香衣 (2023-06-09 23:51) 

yamatonosuke

そんな名前の由来があったのですね(^^♪
おそらく同じ「あびこ」でも発音は違うはず(笑)
by yamatonosuke (2023-06-10 01:06) 

ChatBleu

タイトル見て、あれ?なぜ千葉が?と思ってしまったらそうなんだー。
by ChatBleu (2023-06-10 11:19) 

ぽちの輔

大阪にもあるんですね^^
by ぽちの輔 (2023-06-10 11:20) 

yoko-minato

あびこって人の名前だったのですね。
だとしたら千葉の安孫子も同じ由来なのかしらね。
最初はえっ、千葉って思って仕舞いました。
by yoko-minato (2023-06-11 05:22) 

NONNONオヤジ

千葉の我孫子駅にも大阪のあびこ駅にも縁がないよなぁ……(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-06-11 07:44) 

横 濱男

関東と大阪には同じ地名が多いね。
by 横 濱男 (2023-06-11 09:05) 

kuwachan

あびこは千葉県の駅かと思ってしまいました。
小学校の時に幼馴染みが千葉の我孫子に引っ越したので。
by kuwachan (2023-06-11 23:45) 

みち

大阪にもあびこがあったのですね!知らなかったです。
by みち (2023-06-12 12:11) 

あとりえSAKANA

この駅、地下鉄にしては珍しく、改札がホームに
あるんですよ。気が付いてびっくりしました。
by あとりえSAKANA (2023-06-15 11:13)