SSブログ

大阪に戻って… [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「動物園前駅」(どうぶつえんまええき)です。

IMG_8242.JPG
動物園前駅(どうぶつえんまええき)は、大阪府大阪市西成区太子一丁目にある、大阪メトロ御堂筋線、堺筋線の駅。
1938年(昭和13年)4月21日:1号線(現・御堂筋線)の難波駅 - 天王寺駅間延伸時に開業。
駅名は天王寺動物園の最寄駅であることに由来しており、御堂筋線ホームの壁面には多くの動物のイラストが描かれている。

IMG_8243.JPG
IMG_8244.JPG
IMG_8245.JPG

[がく~(落胆した顔)]御堂筋線は、内装工事中だったので写真は堺筋線で撮影しました。
[がく~(落胆した顔)]堺筋線は阪急千里線と相互乗り入れをしてます。


コメント(25) 
共通テーマ:地域

コメント 25

Hide

東京メトロも良くわかりませんが大阪メトロは><
全く分かりません、此の撮影は早朝ですか?
by Hide (2023-06-14 00:15) 

あとりえSAKANA

動物園前駅は壁に動物の絵のタイルが貼ってあったりで
「おお!」とテンション上がる感じだったのですが…。
改装工事が終わったらどうなるのかと楽しみにしている所です。
by あとりえSAKANA (2023-06-14 00:20) 

藤並 香衣

動物園前駅なんですが、動物園に行くときは
いつもJRの天王寺駅から行っちゃうので意外と利用した事がないです
by 藤並 香衣 (2023-06-14 00:37) 

yamatonosuke

天王寺から歩くので動物園前駅は降りたことないかも~
動物園前駅という名前とは違う暗いイメージあります(^-^;
by yamatonosuke (2023-06-14 01:46) 

萌田かずきち

気のせいかわかりませんが、小学生の時行った事が
ありそうな駅ですね。
多分行った事があったとしても、通過かとは
思いますが・・・(^_^;)。
by 萌田かずきち (2023-06-14 03:48) 

kiyotan

朝早い?
動物園には行かなかったのかな
by kiyotan (2023-06-14 06:35) 

hana2023

天王寺動物園の最寄駅からの駅名に関わらず、皆さん他を利用して行く模様ですね。
場所柄からしても危険な感じなのかしら?!
by hana2023 (2023-06-14 07:28) 

marimo

どうぶつえんまえの動物園とひゃ天王寺動物園の事なんですね。
私も天王寺の駅からしか行ったことない・・・
というか「動物園」にはまだ入ったことが無いです(^▽^;)
by marimo (2023-06-14 08:12) 

NONNONオヤジ

天王寺動物園は、本当~に遠い昔、トロリーバスで
行ったような記憶があります。たぶん昭和中期の頃……。
by NONNONオヤジ (2023-06-14 08:15) 

(。・_・。)2k

この界隈面白いですよね
大阪で壱番印象深いところかも

by (。・_・。)2k (2023-06-14 09:54) 

とし@黒猫

あ、天王寺動物園!
ここは楽しいところですよね。
by とし@黒猫 (2023-06-14 11:01) 

リュカ

ホームの壁面に描かれた動物のイラスト
可愛いいだろうと想像。
by リュカ (2023-06-14 12:14) 

ゆきち

天王寺動物園へは、天王寺駅から行く方が圧倒的にわかりやすいです^^;

by ゆきち (2023-06-14 12:30) 

いろは

こんにちは^^
大阪メトロ御堂筋線、私が生まれた年に開業したのですね
^^
by いろは (2023-06-14 16:52) 

そら

天王寺動物園は永らく行ってない気がします…。
私は「天王寺」で下車してるので、動物園前は一度も使ったことないです。
by そら (2023-06-14 17:41) 

ゆうみ

動物園で楽しんできましたか?

by ゆうみ (2023-06-14 18:47) 

ヤッペママ

新世界どんな世界か分からないけどこの駅を利用するの?
by ヤッペママ (2023-06-14 19:59) 

ChatBleu

どこの動物園と言わず、動物園駅と言い切るとはなかなかの強気^^;
by ChatBleu (2023-06-15 05:46) 

tommy88

動物園前駅
時間帯を間違えばかなり危険な香りがします。
ワルだった頃、新世界に出入りしてましたから、忘れない場所。
お安く泊まるために、この駅は今でもよく使います。
関空を利用して、南海高野線での墓参り、特に回忌の法事にて。
アジアの民に混じってお安く宿泊、新世界で晩ご飯。
法事には路面電車を使うのもあり、南海線の新今宮を隣接。
最近は宝塚の法事が多く、宿泊で利用は減少しました、時の流れ。
天王寺動物園は富ちゃんとデートして、興奮する猿に困ったことがあります。

by tommy88 (2023-06-15 06:54) 

Rchoose19

ちょっと寂しい感じがありますねぇ~~。
地元の方も、あまり利用しないのかな?
ということで突然『博物館動物園駅』を思い出しました。
水族館は行くけど、動物園は行かないなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2023-06-15 07:20) 

こんちゃん

昨日動物園前で乗り換えましたよー
by こんちゃん (2023-06-15 08:37) 

横 濱男

昔、西成区はヤバかったからね。
昭和49年頃、仕事で2ヶ月ほど西成区のお店に通っていましたよ。
by 横 濱男 (2023-06-15 09:03) 

rannyan

昔、関西に住んだことがあるので天王寺動物園に行ったことが
ありますが..地下鉄はなかった気が~
というくらい昔の話です(^^;
by rannyan (2023-06-15 14:13) 

sakamono

動物園前駅だと、何動物園か名称が分かりませんね^^;。
みんな分かってるから、必要ないのかな?
by sakamono (2023-06-15 15:46) 

ナツパパ

阪急電車で行き先を見ることはあるのですが、行ったことないです。
by ナツパパ (2023-06-16 11:04)