SSブログ

通天閣前 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「恵美須町停留場」(えびすちょうていりゅうじょう)です。

IMG_8251.JPG
恵美須町停留場(えびすちょうていりゅうじょう)は、大阪府大阪市浪速区恵美須西一丁目にある阪堺電気軌道の停留場。
1911年(明治44年)12月1日:阪堺電気軌道の停留場として開業。
2020年2月1日始発より、ホームが100m南に移設され、同時に副駅名「通天閣前」の使用が開始された。

[がく~(落胆した顔)]ここは路面電車なので停留場と言ってます。
[がく~(落胆した顔)]阪堺線(はんかいせん)は、大阪府大阪市浪速区の恵美須町停留場から大阪府堺市西区の浜寺駅前停留場までを結ぶ阪堺電気軌道の路線(路面電車)です。

IMG_8250.JPG
IMG_8252.JPG
[がく~(落胆した顔)]行った時は電車がなかったので停留場だけ撮影しました。
[がく~(落胆した顔)]この路線は20~30分に1本しか電車がないので待ってらんないって事でね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]「通天閣前」ですが、通天閣の写真はありません[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]行ったのが夜でしかも大雨で通天閣もライトアップもしてなかったので撮影はしませんでした[パンチ]


[がく~(落胆した顔)]関西の駅探訪はこれで御仕舞です。


[がく~(落胆した顔)]最後に心斎橋の夜景を~
IMG_8253.JPG
[ふらふら]金曜日の夜だったので戎橋は大混雑してました[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(20) 
共通テーマ:地域

コメント 20

yamatonosuke

ホーム移設され綺麗になってますね(^^♪
久しぶりに通天閣界隈を徘徊したい~
雨の日のネオンってキラキラして綺麗かも☆
by yamatonosuke (2023-06-16 00:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
大阪探訪、お疲れさまでした。
何年も前に心斎橋で観覧車に乗ったのですが、まだあるのでしょうか。
こんなところに観覧車なんて、大阪らしいなと思いました。
by ピンキィモモ (2023-06-16 00:33) 

とし@黒猫

通天閣は、子供の頃に 1度だけいきましたが、
幼少だったので記憶が曖昧です。
ビリケン様がいるんですよね。
by とし@黒猫 (2023-06-16 01:03) 

Hide

いつも感心しますが駅・停留所がとても綺麗なんですね〜
かに道楽本店でカニを頂きたいのですが行けそうもないか!
by Hide (2023-06-16 01:29) 

萌田かずきち

えびすちょう・・・いい名前ですね。
通天閣といったら、「ドカベン」に出てきた通天閣打法の坂田三吉が
真っ先に頭に浮かんでしまいます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-06-16 03:59) 

yoko-minato

路面電車なのにちゃんとした
駅のような作りになっているのですね。
大阪はとにかく元気な声が飛び交って
とても活気があったと記憶しています。

by yoko-minato (2023-06-16 06:25) 

そら

英ちゃんの関西探訪、めっちゃ楽しかったです!!
あいにくのお天気の日もあったようですけど、私は楽しかったw
いつか案内してくださいw
お疲れ様でした。
by そら (2023-06-16 08:03) 

ゆうみ

電車止めの印を見るとここでおしまいってことになるの?
戎町縁起のいい名前だね。
英ちゃん視線の旅 わかりやすくて為になります。
by ゆうみ (2023-06-16 11:02) 

ナツパパ

恵美須町の駅は以前は大きくてとてもいい雰囲気でした。
今やずいぶんこじんまりしてしまいましたね。
by ナツパパ (2023-06-16 11:03) 

marimo

通天閣へは車でしか行ったことがないのですが、
電車だとこの駅なんですね!
by marimo (2023-06-16 11:18) 

いろは

こんにちは^^
恵美須町、縁起の良い名前ですね^^
大阪の街は行ったことが無いので、楽しませて頂きました♪
10時間寝て、お元気ななられましたか? ^^

by いろは (2023-06-16 15:49) 

(。・_・。)2k

大阪 本当面白いですよね
変に海外行くより楽しいよなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-16 15:50) 

kiyotan

大阪 知らないところ 知らない駅がいっぱい
いつか大阪行く時が来るかな
by kiyotan (2023-06-16 16:24) 

ヤッペママ

大阪も楽しい所のようですね。
いつか食べ歩きしたい所ではあるのですが…
by ヤッペママ (2023-06-16 20:46) 

yoko-minato

ブログ・・・新しく「和みを求めて5」として
スタートしました。
いろいろ苦労しましたがまだ上手く出来ていません。
これからはこちらで宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2023-06-17 06:54) 

こんちゃん

恵美須町の地下鉄の駅は利用しました
この駅の存在を知りませんでした
by こんちゃん (2023-06-17 10:53) 

ぽちの輔

通天閣が近ければ
利用する人も多そうですけど
列車の本数は少ないのですね^^;
by ぽちの輔 (2023-06-17 11:40) 

のらん

通天閣の前なのに、
20~30分に1本しか来ないんですね(^_^;
by のらん (2023-06-17 11:43) 

ゆきち

通天閣も天王寺から公園の遊歩道通って歩いて行くことが多くて^^;
恵美須町駅も利用したことは無いかもしれません。

by ゆきち (2023-06-17 15:03) 

くまら

良い町ですね
by くまら (2023-06-20 00:30)