SSブログ

昭和記念公園の最寄り駅 [駅探訪]

[がく~(落胆した顔)]駅探訪も再開しますが更新は不定期です。

[がく~(落胆した顔)]今日紹介する駅は「西立川駅」(にしたちかわえき)です。
IMG_7661.jpg
西立川駅(にしたちかわえき)は、東京都立川市富士見町一丁目(西側は昭島市東町)にある、JR東日本青梅線の駅。
1930年(昭和5年)7月16日:青梅電気鉄道 西立川停留場開業。旅客営業のみ。

IMG_7662.jpg
IMG_7663.jpg
IMG_7664.jpg

[がく~(落胆した顔)]昭和記念公園は、出入り口が5ヵ所ありますがここからが一番近いです(徒歩2分)。

IMG_8429.jpg
IMG_8430.jpg
[がく~(落胆した顔)]「雨のステイション」歌碑 - 荒井由実(松任谷由実)の楽曲「雨のステイション」は当駅がモデルとなってます。

[がく~(落胆した顔)]昭和記念公園は1945年から1977年まで米軍基地でした。
[がく~(落胆した顔)]当時、基地内にあったディスコへ行った帰り、西立川駅で始発電車を待っていた時の思い出をユーミンが歌にして、1975年に『雨のステイション』は発表されました。
[がく~(落胆した顔)]ディスコへ行った帰りに始発電車で帰ったと言う事は徹夜だよね、不良娘じゃん[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]でも、こんな素敵な歌を作れるんだから凄いね。

コメント(31) 
共通テーマ:地域

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

昭和記念公園に行った時にはこの駅を利用しました。
ユーミンの「雨のステイション」のモデルとは初めて知りました。
こんな石碑があるんですね^^
by kuwachan (2023-11-13 01:12) 

yamatonosuke

もしディスコが残ってれば行ってたでしょう(笑)
お金持ちの誰か復活させてくれないかな~
by yamatonosuke (2023-11-13 01:13) 

(。・_・。)2k

いつも こっち方面に行く時は
誰かの案内で行くので一向に 覚えないままなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-13 01:16) 

ゆうのすけ

そうなんですよね。
発車メロディーも「雨のステイション」で。
夏至の近い水無月の早朝 霧雨の中 ホームの屋根のないところで 
この歌を聴いたら間違いなく感動しそう!^^トキメキ
季節感が無くなってきている昨今だけれど この歌ってなんだか
匂いさえ感じそうで。。。
八王子に降りたら 霧雨で先が見えない・・・。信号が変わるたびに
街の色が変わるって 確か著書[ルージュの伝言]に書かれてたな!
川があるから湿度も高いそうで 観葉植物がみんな駄目になっちゃったとか。^^
近くていいな・・・。^^☆彡
(今はかなり変わっちゃったらしいけれど 東福生の駅に行ってみたかった。映画[スローなブギにしてくれ]に出てくるんですよね。)
基地の近くの街って どこか異国のように感じやすくて。^^
by ゆうのすけ (2023-11-13 02:40) 

萌田かずきち

立川駅ならかなり昔に行った事ありますが、西立川は行った事
無いですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-11-13 02:51) 

marimo

西立川という駅がある事を知らなかったです(^▽^;)
あのユーミンの石碑の文字は誰が書いたのだろう・・・
by marimo (2023-11-13 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
昭和記念公園・・・すっかりご無沙汰しています( ´艸`)
by YUTAじい (2023-11-13 06:12) 

NONNONオヤジ

昭和記念公園は遠い昔に行ったことがありますが、
この歌碑は知らなかった……。銀杏がきれいですよね~。
「不良娘じゃん!?」の一言に笑ってしまいました(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-11-13 08:24) 

ゆきち

昭和記念公園、ss-blogでよくお写真拝見します。
広くてきれいな公園ですね。
ユーミンの曲のモデル駅だったとは・・・土地勘のない関西人にはイメージがなかなかわいてきません^^;
by ゆきち (2023-11-13 11:30) 

とし@黒猫

ホームが広いけれど、朝夕の乗降客が多いのかなあ。
by とし@黒猫 (2023-11-13 12:24) 

tommy88

東京都立川市なんですね。
こんな殺風景な景色にですら東京都。
下落合に住んでた時、少女だった妻と出会いました。
初めて会った飲み会で、彼女を家まで送るボクは狼。
市川駅でした。
付き合い始めて新宿区民のボクは千葉県民に上から目線。
いつも彼女は否定していました。
そして今、義母様のために移り住んで、ボクは市川市民。
するとどうでしょう、あの橋渡れば東京都だぜって。
東京都市川市と自称したり、見苦しいかしら、底辺の争い。
さて、下り最終は遅いですが、上りは早く終電でした。
初めて彼女を送った狼クンは、居酒屋で粘って朝を迎えたのです。
19の娘に牙を抜かれた狼、今も時々従順なんです。
狼クンの「深夜のステイション」も、良いのですよ。

by tommy88 (2023-11-13 12:27) 

naonao

昭和記念公園は行った事がありません。
ユーミンの曲のモデルとなった駅なんですね
知りませんでした^^;
by naonao (2023-11-13 12:34) 

Rchoose19

ディスコへ行ったら、普通は朝帰りっしょ(^_-)-☆
昭和記念公園は、お家から近いのですか?
米軍基地があったのですね。
だから平らで広いんだねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2023-11-13 12:37) 

くまら

お江戸へ行くと、ここまで足延ばせないんだよなぁ~
by くまら (2023-11-13 15:09) 

ヤッペママ

やっぱり遠いなぁ~。
by ヤッペママ (2023-11-13 15:40) 

koh925

西立川駅、何度も利用している私とは目線が違いますね、
by koh925 (2023-11-13 15:50) 

いろは

こんにちは^^
西立川駅は何度も行きました。
最近、齢のせいか遠く感じるようになりご無沙汰です^^
昭和記念公園、大好きです♪
by いろは (2023-11-13 16:42) 

hana2023

昭和記念公園の四季折々の光景は、何時もどちらかのブログで拝見しています。
公園に一番近い駅出入り口は、小ぢんまりですね^^
原宿駅から続く代々木公園もワシントンハイツ、都内で広い敷地と言ったら米軍基地だったのですね。
ひたち海浜公園も。米軍の水戸射爆撃場でした。アメリカは日本をもっと守らなくちゃ‼!

by hana2023 (2023-11-13 17:22) 

ChatBleu

電車で行って、どうしても歩きたくない時しか使わないかも(^^;)
車で砂川口か、立川から歩いちゃう。
青梅線一駅ってのが、かえって面倒で。
by ChatBleu (2023-11-13 18:59) 

sana

はい、昭和記念公園にここから行ったばかり、そうそう、この光景見ました。
「雨のステイション」の駅だとは知りませんでした~石碑があるなんて!
ユーミン家は躾が厳しかったけど家業が忙しくて放ってもおかれたので、夜中に抜け出していたそうですよ^^;
by sana (2023-11-13 20:43) 

kiyotan

駅に石碑があったんですね
知らなかったです。
立川に住んでいる頃 よくこの駅から公園に入りました。
プールに子供を連れて行ったり思い出のある駅です。
by kiyotan (2023-11-13 22:29) 

藤並 香衣

「雨のステイション」実在する駅がモデルだったんですね
by 藤並 香衣 (2023-11-13 23:38) 

トモミ

何度も行ったことがアリますが、ユーミンの碑は知らなかったなぁ?

by トモミ (2023-11-14 06:56) 

こんちゃん

この石碑を見に行きたいです
by こんちゃん (2023-11-14 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、昭和記念公園になる前は米軍基地でやした。
花火大会も、基地時代からやってて、基地がなくなったら、花火大会は立川の商店会の主催として受け継がれたんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 08:41) 

taekozue

ユーミンの石碑があったんですね。
初めて知りました。
by taekozue (2023-11-14 08:56) 

リュカ

昭和記念公園、一回くらいは行ってみたいな〜
by リュカ (2023-11-14 11:17) 

甘党大王

いつも車で昭和記念公園には行っているので
この駅は行ったことが無い・・・
そして(*´з`)大好きなユーミンの歌碑があるなんて!!
絶対に次は電車に乗ろうw
by 甘党大王 (2023-11-14 12:02) 

NO14Ruggerman

私が崇拝するユーミンさまを不良娘呼ばわりしないでください笑
徹夜のデイスコ通いにより石碑が建てられ発車音へと進化を遂げたの
ですから。
by NO14Ruggerman (2023-11-14 12:48) 

engrid

そうなのね、そう思って見ると景観も違って見えてくるは
by engrid (2023-11-14 14:24) 

あとりえSAKANA

昭和記念公園が米軍基地だったなんて、そして
ユーミンの歌の舞台だったなんて。知りませんでした。
by あとりえSAKANA (2023-11-16 00:32)