SSブログ

青春の味? +α [おいしいもの]

IMG_8526a.jpg
北海道産生クリーム&カルピス
172円(税込)

[がく~(落胆した顔)]カルピスに北海道産生クリームが入っててまいうーです。
[がく~(落胆した顔)]甘酸っぱい青春の味って感じ~
[がく~(落胆した顔)]生クリーム専門店「milk」監修。
[がく~(落胆した顔)]最近は監修してる物が多いですが、そのお店の物を使うのではなく似せて作るみたいだね。



[がく~(落胆した顔)]前記事の「豆富」と書くのは~
[がく~(落胆した顔)]「豆富」と表記するのは当て字で、イメージの悪い「腐る」を嫌ったものです。
[がく~(落胆した顔)]なので、豆腐屋でも〇〇豆富と言うお店も多いです。
[がく~(落胆した顔)]また、料理でも「麻婆豆富」や「肉豆富」と表記してるお店もあるそうです。
[がく~(落胆した顔)]当て字が定着する時代になるかもね[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]ちなみに宮中(皇室)では、豆腐の事を「おかべ」と言います。
[がく~(落胆した顔)]「おかべ」とは御所言葉だそうです。
御所言葉とは、明治2年まで、皇室のお住まいが京都にあらしゃったころ、宮中で使われていた独特の言葉です。
天皇に仕える女官たちがよく使ったので「女房言葉」とも呼ばれます。
「かべ」は白くて四角いという意味で「おかべ」は豆腐のことです。
おかべやといえば豆腐屋さんや豆腐料理店を指しました。

[がく~(落胆した顔)]その由来は鹿児島県だそうです。
鹿児島県が大嘗祭で天皇に「豆腐」を献上するのに「腐」という字がつくのは失礼なので、豆腐が白い壁に似ているから「かべ」と呼び、それに「お」を付け「おかべ」として献上したと言う説。
豆腐が白い壁に似ているところに女房ことばの「お」をつけたものという説。
豊臣秀吉の朝鮮征伐のさい、岡部某が製法を習得して一般に普及させたものだからだという説。
[がく~(落胆した顔)]などがあります。
[がく~(落胆した顔)]なるほど~勉強になった[ひらめき]
[がく~(落胆した顔)]じゃぁ宮中では「麻婆おかべ」「肉おかべ」と言うのかな[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]てゆーか、宮中ではそんな庶民的な料理は作らないか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
萌田かずきち

豆腐を食べてると、改めて日本人で良かったと思う時があります。
冷もいいですが、湯豆腐に白菜とトンしゃぶ・・・それに
日本酒の熱燗は冬ならではですね。
最近は酒も、全然ほとんど飲みませんが・・・。
本当に不思議な食べ物ですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-12-08 03:48) 

ヤッペママ

おお〜美味しそう♪
これは是非味わいたい一品です。
監修&豆富について有難うございます。
by ヤッペママ (2023-12-08 06:30) 

リュカ

勉強になった!
by リュカ (2023-12-08 07:40) 

yoko-minato

カルピスに生クリームが入ったら美味しいと
思います。
そして豆腐についての説明・・・なるほど
勉強になりました。

by yoko-minato (2023-12-08 09:51) 

(。・_・。)2k

濃いのかなぁ
カルピスは薄いのがお好みなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-08 10:10) 

とし@黒猫

日本語は、漢字と、かなが併存する珍しい言語です。
大抵は 1種類です。

その代わり、スペルが LとRだったり、発音を
難しくして区別していますよね。

当て字は、昭和に、夜露死苦、とか流行りましたよね。
by とし@黒猫 (2023-12-08 13:24) 

あとりえSAKANA

私も勉強になりました。
豆腐の事を「おかべ」って言うなんて知りませんでした。
by あとりえSAKANA (2023-12-08 13:43) 

hana2023

北海道に、道産生クリーム…がつくと、それだけで魅力ですよね♪
「カルピスって、初恋の味」じゃなかったかしらん^^
by hana2023 (2023-12-08 13:45) 

いろは

こんにちは^^
おかべ、勉強になりました♪
新しい事を知るのは嬉しいです^^
by いろは (2023-12-08 15:54) 

kiyotan

徳島出身の友人の旧姓がおかべでした。漢字で岡部ですが。
豆腐というのはなんとなく分かるな
腐るというのは悪い意味というのでもないのではないかな
と思う 
by kiyotan (2023-12-08 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カルピスもカルピスソーダもカルピスのミルク割りも好きなので、これも美味しく感じると思いやす!
どこかで見かけたら、買ってみやう!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-08 19:10) 

kick_drive

こんばんは。「腐」には「柔らかい固形状の物」という
意味があったと思います。なので「豆腐」は「豆の柔らかい
固形状の物」と言う事になるはずです。

https://cookbiz.jp/soken/culture/tofu_yurai/


by kick_drive (2023-12-08 19:57) 

engrid

勉強になったです!
by engrid (2023-12-09 00:43) 

yamatonosuke

「milk」のソフトクリームは食べたことあります。
この飲み物はゼラチンで固めてみたいかも(笑)
by yamatonosuke (2023-12-09 00:48) 

NONNONオヤジ

「おかべ」は知りませんでしたね~。またひとつ賢くなりました。
豆が腐るという意味では「納豆」のほうがむしろ「豆腐」?
by NONNONオヤジ (2023-12-09 09:40) 

ゆきち

豆腐は子供の頃は味が無くて苦手でしたが、年を取った今は大好きです^^;
「おかべ」は初めて聞きました。

by ゆきち (2023-12-09 14:15) 

naonao

生クリーム&カルピスは生クリーム専門店「milk」監修商品なんですね。
豆腐について勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
by naonao (2023-12-09 15:02) 

tommy88

北海道産
嬉しいです。
道産子
宜しいです。
青春は甘酸っぱいのですか。
ボクの青春、甘ったるかったです。
ハーレムっていうのかな。

by tommy88 (2023-12-10 15:02)